90mm(35mm換算)は微妙?

というわけで、ワンダーフェスティバルより帰還。
おつきあいいただいたタカ氏、ありがとう&お疲れ様でした。

今回の上京は台風のせいでそもそも出かけらるのかどうかが危ぶまれましたけど、思ったほどの影響はなくて少なくとも移動はスムーズでした。昨日はライブの帰りは雨風が強めだったものの、都内のみの移動なのでどうってことはなく、本日は強風が残ったりして京葉線が(ryと心配していたんですけど、それも杞憂でした。実にスムーズ。おかげで無駄に早く幕張についてしまい、2時間ほど時間を潰す羽目に。

待っている間に突然の土砂降りに見舞われる。そこで気がついた。ホテルに傘を忘れて来た。(汗
海浜幕張駅から幕張メッセはそれなりに歩くので、不本意ながら駅のコンビニで傘を買いました。ホテルに忘れた傘は昨日、近所の駅のコンビニで買ったばかりの奴なのに。使ったのは渋谷のあたりで東横線からJR線への移動の時と御徒町駅からホテルまでの時のみ。総稼働時間およそ15分。orz
そして新たに買った傘も帰りには全く使う機会がなく、無駄に荷物になっただけという。台風では役に立たまいと折りたたみの傘を持って行かなかったわたくしの落ち度であります。

ワンフェス自体は・・・どうなんでしょうねぇ。個人的に目玉になるようなものがみあたらなかったかな?という印象。もちろんこれは主にわたくしの知識不足に起因する印象なのはいうまでもありません。いろいろ分かる人はまた別の印象をいだくかもしれません。
一時は全盛だった「艦これ」が許諾の関係からか、個人ディーラーの展示からはすっかり影を潜め(それでもそれなりにありますけど)、わたくしがわかるネタが少なくなったなぁ、と。

今回はやってきたばかりのPanasonic DC-G9とLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.のデビュー戦。
例によっていっぱい撮ったつもりでも大した枚数じゃないわけですけど、さすがに写りは良いですね。画質については満足。よく撮れます。>この組み合わせ
ただ35mm換算で90mmという焦点距離はちと使いづらかった。ワンフェスではなにかの一部を特に拡大して撮るというよりは、混み合った通路とテーブルの間でさっと被写体の全体を写す必要性が高く、そうなると90mmでは長すぎる感じ。つまり45mmのマクロレンズである必要はない。25mmの標準レンズの方がよかったかも。
まあ図の通り、シチュエーションによっては良い感じになることもありましたけど。この場合はフラッシュが効いてないのと目線がきてないのが残念ですなぁ。例のリングフラッシュはそこそこ使えましたけど、ちょっと眩しすぎて他の人に気の毒でした。DC-G9との組み合わせはかなり大げさに見えるようで、無駄な威圧感があるのも微妙なところ。

他になにかネタがあればこちらも後ほど改めて。

by namatee_namatee | 2018-07-29 22:35 | camera | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 道のりは険しい。 嵐とチキンレース >>