何事?

会社の近くには某国の空軍基地がありまして、まあ飛行場があるぐらいなのでかなりの田舎なんですけど、今日はその田舎道に人がたくさんいる。図の通りであります。ビビりなので直接撮らずに車のミラー越しに撮影。w
図の左側にはコンビニ(7-11)があるんですけど、駐車場がいっぱいで買い物ができません。

一体何事?って、たぶん空軍基地に珍しい飛行機が来ているんでしょう。いつもはF-4の類が主なんですけど、たまに米国の海兵隊だか海軍だかのF/A-18とか、F-2とか、あるいはオスプレイとか、珍しい飛行機がくることがあるんですよ。そうするとどこからか、いつのまにか、巨大な望遠レンズを持ったカメラマンの方々がやってまいります。最近はマイクロフォーサーズにすればそんな馬鹿でかいレンズとおさらばできるのに、なんて思ってみてます。w

今回はアグレッサー(飛行教導群)がきているようです。これが五月蝿いんだ。F-4の類は地元に遠慮しているのか、いつもはかなり静かに飛んでいる印象があるんですけど、他所からやってきた部隊の機体はそこら辺の手加減の具合が違って、バリバリバリッと腹に響く大音量で離陸していきます。わたくしは飛行機の爆音は嫌いじゃないし、いつも聞いていて慣れているのでどうってことありませんけど、弊社にやってくるお客さんは驚くようですね。あと電話が聞き取れない。

過去最高にうるさかったのはF/A-18ですね。F-15やF-4とは音量が全然違う。厚木の方とかではアレをしょっちゅう(夜も飛ぶのかな?)聞かされているわけで、お気の毒としか言えません。(汗
反対に肩透かしだったのはオスプレイ。事前にさんざん低周波がー、と聞かされていたので、どれだけうるさいのかと思ったら全然静かでした。あまりに静かで着陸したのを見逃すレベル。救難隊のUH-60Jの方がよっぽど音でかいって。

ここら辺が本当に混雑するのは航空祭の時ですけどね。もともと田舎なので道路のキャパがたいしたことないのに、交通機関はほぼ車だけときたもんだ。数キロ単位の渋滞になります。弊社はダンプやトラックで運んで来た産廃を受け入れて処理する仕事ですので、そんな渋滞の時は商売上がったりです。いやでも社員のわたくしはお客さんがこないので、車洗ったりエアガンの試射したりして遊んでますけどね。w

by namatee_namatee | 2018-07-25 21:43 | diary? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ああ勘違い。orz 究極の(ry >>