最強の乾麺

先日のフォト日記およびライブのMCで椎名さんが「へぎそば」についてネタにしておりましたので、わたくしも新潟名物「妻有そば」のネタで。

椎名さんは小嶋屋さんの「へぎそば」がお気に入りのようですなぁ。わたくしもお店で食べたことがあります。っていうか、わたくしが「へぎそば」を初めて食べたのが小嶋屋総本店さんですよ。名古屋の会社に勤めていた当時、例によって経理課だったんですけど営業の真似事までやらされておりまして、その担当エリアが新潟県だったんですよ。なので新潟県の各地にたびたび出張で訪れまして、その中に十日町市もあったというわけです。
あのあたりでそろそろお昼だしなにか食べるものは・・・とうろついていて入ったのが十日町市郊外の小嶋屋総本店さんでして、まったくの偶然でした。それ以来「へぎそば」の魅力にとりつかれまして。w
その時に新潟支店の同僚が教えてくれたのが、この「妻有そば」でした。これ、新潟ではスーパーで普通に売ってるんですよ。その入手性の良さとコスパの良さ、そしてもちろん美味しさが魅力。小嶋屋総本店さんの乾麺も美味しいんですけど、ちょっと高い。w
名古屋在住当時は新潟に行く都度、箱買いしてましたけど、なっとーちほーに帰って来てからは通販で定期的に購入しております。これは製造元の玉垣製麺所さんからではなくてAmazonで買いました。20把で4,000円であります。安っ。

安いけど十分に「へぎそば」の味は楽しめます。特に喉ごし。なっとーちほーも蕎麦の名産地なんですけど、こちらの蕎麦はいわゆる「田舎蕎麦」が多くて、どちらかというともっちりしている。それに対して「へぎそば」はエッジのたっているとでもいうのか、やや硬質な食感でつるつるっと飲み込んだ時の喉ごしがたまらない。この「喉ごし」に魅了されたんですよ、わたくし。

これ、喉ごしのよさにつられてつい食べ過ぎるんですよね。で、後で気持ち悪くなるという。w
「へぎそば」は小千谷のあたりにも有名なお店がありまして、そちらも同僚に連れられて何件もハシゴしたりしてました。で、毎度食べすぎて気持ち悪くなる。2人前×3店舗とかやってましたからなぁ。w

by namatee_namatee | 2018-06-26 22:01 | diary? | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-06-28 22:33
うまそうですね、
お取り寄せしてみます。
Commented by namatee_namatee at 2018-06-29 07:37
>colonel-mogy0079さま
めんつゆも同時に手配する事をお勧めします。お手軽に椎名さんのお気に入りという「へぎそば」が味わえます。w
名前
URL
削除用パスワード


<< コンパクト 年甲斐もなく >>