平日お休みの日

本日は月に一度の平日お休みの日であります。幸運にも梅雨の晴れ間となりました。なので、スクーターに乗って免許の書き換えで近所の警察署へ。w
案内のハガキには10時から受付というので9時50分ごろに窓口へ行ったんですけど、まだ早いと言われましてね。10時40分から講習なので、10時30分ぐらいにくれば十分だとのこと。署内にいられても迷惑だからどっか行け的な雰囲気を感じたので、素直に退出し向かい側のマクドナルドで時間を潰すことに。うっかりいつも通りに6時過ぎに朝ごはんを食べてしまった&講習が終わるまで飲み食いができなさそうだったので、ソーセージエッグマフィンのセットなど。
突然ですけど、わたくしはマクドナルドが好きです。友人や同僚からはモスバーガーの方が美味いという話を聞くんですけど、わたしゃ断然マックですね。ハンバーガーといえばマックのアレですよ。パサパサしたバンズと負けないぐらいパサパサなパティ、正直、美味しいのかと言われると自信がないんですけど、物心ついて最初に食べた「ハンバーガー」がそれだったんですから仕方ない。w
モスバーガーやもっと高級なハンバーガーチェーンのお店、あるいは独立したお店のハンバーガー屋さん、そういうところのハンバーガーは確かに美味しいんですけど、それは「そういうハンバーガー」であって「ハンバーガー」ではないという感じ。「そういうハンバーガー」が世の中からなくなってしまってもあまり困りませんけど、マックのハンバーガーが食べられなくなってしまったらかなり残念に思うことでしょう。>わたくし

なので最近までの低迷していた時期もことあるごとに食べに行ってましたよ。>マックのハンバーガー
まあ、子供づれが多くてしかも長居で落ち着かないとか(念のために申し上げますと、子供が鬱陶しいわけじゃなくて、親の下らない会話が耳に入ってくるのが嫌なんですよ。)、時間帯によっては高校生が多くて(ry
あと近所のお店は妙にドライブスルーが優遇されていて、それに比べるとカウンターは待たされるような気がして腹がたつとか、文句がなくはないんですけどね。

というわけで30分ほど時間を潰して再度窓口へ行きますと、同じく更新の方(ちょっとお年をめした女性)が視力検査をしている。が、これがなかなか終わらない。会話が耳に入ってきたんですけど、メガネが老眼鏡だという。アホか。そんなんじゃ見えるわけねーよ。w
ウチに帰ってメガネを持って来るわ、とか言っている。もう間に合いませんがな。自分の番になりましたら、ランドルト環3つで「はい合格!」ですよ。
やれやれこれだから最近の年寄りは、なんて思っていると、隣の窓口では車庫証明がおりるおりないでもめている。どうもディーラーの事務員の女性が車庫証明の書類か何かを取りに来たんだけど、調査にいった結果がダメだったらしい。図に書いてあった場所じゃ狭くて車がおけないとかなんとか言ってます。どうもモノが置いてあったらしくて、片付けるからすぐ見にきてくれとか。w
このいろんな小さい揉め事がそこら中で発生している感じ、ドラマや映画で観る警察署の雰囲気そっくりだ。パトレイバーとか思い出しましたよ。いやー、お巡りさんは大変だと思いました。

免許更新の講習は2人だけ。気まずい。w
20分ぐらいビデオを観てから、心理テストみたいなのをやって、その後に法律の変わった点の解説をしてもらって終了。わたくしは長らくゴールド免許だったんですけど、2年ぐらい前に40km/h制限の道路を58km/hで走行して捕まりまして。今回から普通の免許になってしまいました。まあ、わたくしのいい加減な運転でゴールドとかなんの冗談かという気持ちでしたので、ブルー免許は妥当だと思います。w
最初に観たビデオの中で飲酒のシーンがありまして、なぜか手酌でグラスにビールを注ぐんですよ。これが完璧なビールの注ぎ方で感心する。最初は泡が立たないようにグラスを傾けて、次第にグラスを立てながら注ぎ口から離して行って泡を立てて蓋をするという、まるでビールの正しい注ぎ方を解説する動画のような注ぎ方。素晴らしい。
その他、法律の変わった点についてイロイロと聞きましたけど、更新の講習で説明するのにタイムラグがあるから、周知する期間に余裕を持たせている的なことを言ってまして、なるほどと感心する。事故原因の分析なども理詰めで、これも感心する。
なっとーちほーは飲酒運転が日本一だそうで。そう言われてみれば弊社でも冬になると朝一番で窓口に来るダンプのドライバーが酒臭いなんてのはよくあったので、意識がルーズなのかも知れませんなぁ。最近は取り締まりも本気でやっていて、飲酒運転はかなり減って来ているらしいですけど、それでも2年連続で日本一だそうで。(汗

無事に講習は終わり、免許証を受け取ってウチへ帰って来たら市役所の人が来ている。ここは近々道路ができるのでウチは移転しなければならないんですけど、その補償だかなんだかの調査らしい。しっかり査定していただきたいところですけど、これがもう1週間ぐらい前から毎日来ているんですよ。朝から夕方まで1人だったり数人だったり、とにかく知らない人が常に敷地内にいる。これが落ち着かない。なんといってもエアガンの試射するのに邪魔。w
エアガン撃っているの見られるのはなんとも思いません。18歳以上対象のエアソフトガンですから、大人が真面目に撃ってなにがおかしいのか。ましてや私有地内ですし。
入り口のところに車を停めるもんで、ターゲットまでの距離が取れないので邪魔なんですよ。おかげでモデファイを加えた各種の鉄砲が30mでゼロインができずに20mでお茶を濁す羽目になってます。困ったもんだ。

by namatee_namatee | 2018-06-19 22:00 | diary? | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2018-06-19 23:43
なんか買えるじゃないですか
Commented by namatee_namatee at 2018-06-20 08:38
>&さま
買えるほど貰えるかなぁ。もらえたらMVアグスタ F4とか買っちゃおうかなぁ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 道のり遥か 最終的解決 >>