本末転倒

本日も特にネタは(ry
ブログ的にはネタ切れですけど歴史的にはイロイロとネタが多い時期だそうです。>6月上旬

まずは「史上最大の作戦」で有名な「ノルマンディー上陸作戦」、オーバーロード作戦が決行されたのが1944年の6月6日。実際は6月5日の予定だったはずが、悪天候で一日延期になったそうで。あんな大作戦を1日とはいえ決行の直前に延期するとは、指揮官のアイゼンハワー大将の胆力は並大抵のものじゃありません。
「プライベート・ライアン」とか「バンド・オブ・ブラザース」が観たくなりますなぁ。
個人的に未だに理解しかねているのが、上陸作戦を受けて立つドイツ側の不手際の数々。国防軍情報部は英国がフランスのレジスタンスへ情報を流すためにBBCでヴェルレーヌの詩を流す件は押さえていたそうで、そこまで具体的に知っていて対応が遅れたりできなかったってのはどういうことかと。また総統閣下も連合軍の上陸は必至と知ってロンメル将軍にB軍集団の指揮をとらせたにもかかわらず、より上級司令部のルントシュテット元帥と指揮権の分担を明確にせず、むだに対応が遅れる下地を作ってしまったこと。さらにロンメル将軍はノルマンディーが上陸地点だと知っていたはずなのにまるで意図的にそうしたようにドイツ軍全体で情報や意志の統一がされてないこと。
前述のアイゼンハワー大将をはじめとした連合軍側の鮮やかな手並みに比して、まじめに戦争をやる気があるのか?と言いたくなるような体たらくなんですよね。>ドイツ軍
やっぱり軍隊も負けがこむとイロイロとうまくいかなくなっちゃうもんなんでしょうか。(汗

お次はこれまた有名な「ミッドウェー海戦」。こちらは1942年6月5日だそうです。「鎧袖一触」とか言っていた南雲機動部隊の一航戦・二航戦の正規空母4隻が全滅した戦いですなぁ。「艦これ」の提督としても心が痛い。ウチの艦隊にも「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」がいますけど、これが一瞬で全滅したら・・・ゲームでも戦力はもちろん精神的なダメージはかりしれませんよ。orz
現実には艦船だけでなく多くの人員も失われているし、さらに海軍の航空戦力の低下はガダルカナルの戦いにも多大な影響があって、これまたどんどん悪い方へ転がっていっちゃうという・・・

ちょっと時代が下って「バビロン作戦」、いわゆる「イラク原子炉爆撃事件」が1981年6月7日。イスラエルがイラクの核開発をとめるために、フランスから導入して稼働寸前だった原子炉を爆撃して破壊・・・本当にこんなことを実行するって、イスラエル怖い。orz
しかも事前段階でイロイロと妨害工作をしており、なんか本当に映画みたいな話です。やっぱりガチな国ですなぁ。>イスラエル

もっと生々しい「池田小学校児童殺傷事件」が2001年6月8日であります。当時のことはよく覚えてます。さすがにこれはネタにするのは憚られる。シャレになりません。あと「秋葉原通り魔事件」が2008年6月8日。これもシャレになりません。(汗
帝国海軍の戦艦「陸奥」が爆沈したのも1943年6月8日。あんまり良いことないのかな。>6月8日

図はそういうこととは関係ない。会社のPCのキーボードがダメになったので、新しいキーボードを買いにビックカメラへ行きまして、その時につい買っちゃったタブレット用のキーボード。出先でブログの記事を編集するのに便利かと思いまして。でも、これはちょっと大きすぎた。安定性はあるし、キーも大きめで押しやすく、キーボードとしてはなかなかのものだと思いますけど、いかんせんでかくて重すぎ。これは持ち歩くと言うよりは、ウチの机の上に置いておいて出先から帰ってきたらここへタブレットを立てて使う、そういう用途向きだと思います。最近はPCを持たない人も多いそうなので、タブレットを外ではタブレットとして使い、ウチではPC的に使うという感じですかね。

by namatee_namatee | 2018-06-07 22:12 | pc | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-06-07 22:28
プライベートライアンて、戦争映画の表現を大きく変えたようなことを言ってましたよね、
当時映画館で見て、凄いなと思いましたが、でも話は良くわからなかったようなわかったような。
Commented by namatee_namatee at 2018-06-08 07:49
>colonel-mogy0079さま
冒頭のオマハビーチのシーンは迫力がありました。ああいうところに行くのは嫌だと思いましたよ。(汗
ストーリーは単純でしたけど、ミラー大尉の行動が腑に落ちない感じがありましたね。混乱した戦地の真ん中でほとんど単独で行動するチームなので、合理的なだけじゃまとまらないのかも知れませんけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 趣味悪い。orz 久しぶり >>