原因追求


特にネタは(ry
悪天候が続いておりますけど、夕方になって回復の兆しが見えてまいりました。明日は晴れそうです。一昨日から本日にかけては気温も低く、ウチでも会社でも暖房が入ってました。その前の土日はTシャツ一枚で平気だったのに気温差大きすぎ。(汗

というわけで、先日のアキュコンで惨敗してしまったVSR-10「あきつ丸」verを分解しているところ。弾着を観察してみると、左右のブレは許容範囲、っていうか立派なものなんですけど、上下に散る。縦に割れるなんて言いますな。原因として考えられるのは、なんといっても初速の不安定さ、あとHOPのかかり方にムラがある、こんなところでしょうか。
本当のところ、アキュコン参戦前に初速の不安定さには気がついておりました。0.3gBB弾で2-3m/sぐらいの差がある。いまどき電動ガンだってこんなにブレませんよ。(汗
あまりにぶれるので弾速計の故障を疑ったぐらいです。でも他の鉄砲の初速を測るとそんなにブレないので、弾速計の問題じゃないのは判明しました。となると実際に初速が安定していないということになります。原因として思いつくのは、ピストンとシリンダー。ピストンは直前に軽いモノに交換しました。重たいピストンと軽いピストンでは初速が安定するのは前者のはずです。もっともピストンの重さの差が初速の安定にどのぐらい影響があるのかは検証したことがないし、できそうにないので未知数ですけど。理屈から言って重たいピストンの方が初速は安定するということですね。ただ重たいピストンだと初速が出ないので、スプリングにスペーサーをかましたりしなければならず、それはそれでスプリングの出力特性にとってベストなのかどうかわからず、これまた不安要素ではあります。ここら辺、頭で考えるとイロイロでてくるんですけど、実際には検証できないのでなんともいえず歯がゆいところ。
実は同じピストンとシリンダーを使っているもう1丁のVSR-10 G Specの初速はもっと安定しているので、ピストンの問題というのは考えづらい。

シリンダーについては、PDI製のパルソナイトシリンダーというものですけど、これはもう5-6年は使っています。最初、パルソナイト処理が劣化したとかでシリンダー内面が荒れてピストンのスピードが一定しなくなったのでは?とも考えたんですけど、パルソナイト処理がそんなにヤワなはずがない。自動車のクランクシャフトとかCVTのベルトとかに使われるもので、エアガンのピストンのOリングごときで消耗するようなシロモノじゃありません。w>パルソナイト処理
PDIの施した処理がダメという可能性もなくはないんですけど、それを言ったらなにもかも信用できなくなるし、わたくしはPDIというメーカーを信頼しておりますので、シリンダーそのものの劣化は原因ではないと考えました。
では何が問題だったのか。ふと思い出したんですけど、このシリンダーを使い始めたころ、なにか変なコーティング(テフロンっぽい)をしたことがありました。当時は特に問題にならなかったんですけど、今になってこれが劣化してきたんじゃないかと。これまた見た目ではなにも変わらず、検証もできないんですけど、考えられるのはそれぐらいしかない。となるとシリンダーを交換してみるしか確認する方法がありません。

というわけで、かつてARESのWA2000で使っていたプレーンな無銘のステンレスシリンダーに交換してみることに。ついでにピストンも前に使っていたノーマルのVCピストンへ。さらにOリングはG.A.W.さんのFRUS-Oリングに交換。実はこのOリングはPDIのパルソナイトシリンダーと相性がよくなくて、初速が大幅に下がることがあり、そのせいでパルソナイトシリンダーでは使っていませんでした。それが無銘のステンレスシリンダーに取り替えて使えるようになったわけでして。

さらにHOPパッキンも交換します。図の通りファイアフライさんの「電気くらげ(辛口)」。これは今まで使っていたのと同じ。新旧を比べてみましたけど、古い方はもう4年ぐらい使っているはずなのにほとんど消耗らしい消耗がありませんでした。「電気くらげ」は耐久性がないと言われることがおおいんですけど、本当のところはどうなのかなと。もっとも見た目では変化がなくても経年で硬度が変わっちゃったとかはありうるので、定期的に交換しておいたほうが安心ですなぁ。

といった処置をして初速を計測して見ると・・・0.28gBB弾で77m/sで安定しています。ブレ幅は0.5m/sもないぐらい。ただしHOPオフですので、明るいところで適正HOPにしてからもう一度初速を計測してみないと実用レベルで初速不安定が解消されたのかどうかはわかりません。HOPパッキンも交換したので、まず大丈夫だとは思いますけど・・・

by namatee_namatee | 2018-05-09 22:12 | survival game | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2018-05-09 23:53 x
電気くらげはそもそも電ガン用なので、ボルトの発射回数程度では
消耗や劣化を気にする必要は無いと思うんですよねえ。
あと電気くらげは経験上弾を選びます。
以前使ってたときはS2Sの弾を使うと良好な弾道でした。
Commented by namatee_namatee at 2018-05-10 07:48
>ボウコウさま
ですよねー。>電気くらげ
ただ本文に書いたように経年による劣化はありうるので、定期的に交換しておいたほうが安心かなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 渋い 引け目 >>