因果応報


昨日の駅(最寄りの隣の駅。ここからじゃないと特急に乗れない。)の様子。これは「ひたちなか海浜鉄道」のホームです。手前側がJR東日本のホームでして、わたくしはそちら側にいて特急列車が来るのを待っているところ。
順を追って説明しますと、わたくしのウチの最寄りの駅はとても小さい駅なので(半分無人駅)特急列車が止まりません。なので椎名さんのライブなどで上京するときは鈍行に乗るか、隣のこの駅まで行ってそこから特急に乗り換えるかです。いつもは鈍行でのんびり行くんですけど、昨日は細々とした用事があって(SGR-12の試射とか。w)ちょっと時間がなかったので特急で行くことにしました。で、電車を乗り換えて特急が来るのを待っていると、隣の「
ひたちなか海浜鉄道」のホームが賑わっていて何事か?と。
だって普段の「
ひたちなか海浜鉄道なんて休日のこの時間帯(AM9:30ごろ)にホームで列車を待っている人なんてほとんどいませんからね。そもそも列車っていうより、いつもは1両編成なのでレールバスみたいなもんですよ。w>ひたちなか海浜鉄道

前述の通り普通列車で隣駅まで行って、特急がくるまでにはまだ時間があるし、気温が高そうだったのでハンドタオルを買いに改札の外にあるコンビニまで行こうとしたら、改札の周りがすごい人だかりになってまして、これまた何事か?と。
JRバスの人が呼び込みまでしている。どうも「ひたちなか海浜公園」でネモフィラが盛りで、それ目当てのお客さんが大挙して押し寄せているようです。そして下のホームに行ってみると、そっちでは「
ひたちなか海浜鉄道」の人が呼び込みしている。w
どうもJRバスと
ひたちなか海浜鉄道でお客さんの取り合いをしているようです。まあ年に何回もない掻き入れどきですからねぇ。それにしても、そこまであからさまにお客さんの取り合い合戦を繰り広げるとは。

ひたちなか海浜鉄道」はこの手のローカル線にしては意外なほど業績が好調らしく、終点の阿字ヶ浦駅からこのネモフィラの「ひたちなか海浜公園」まで延伸するという話が出ています。この手の路線は第三セクター化してもうまくいかずに廃止されてしまうのが常なのに延伸とは前代未聞、ということで、それなりにニュースになりました。行ってみるとわかりますけど「ひたちなか海浜公園」の周りはものすごい勢いで巨大ホームセンターなどの商業施設ができてます。地元の人はほとんどは車で行くわけですけど、より遠いエリアからみえる方々は鉄道・バスという選択肢も十分アリなわけで、この延伸計画は良いところをついているなぁと思います。

そういえば毎年8月上旬のロックフェス(ROCK IN JAPAN FESTIVAL)のときも人がたくさんでした。ロックフェスの時に改札の方へいったことがないので、どんな風なのかは知りませんけど、今回の騒ぎから想像するにもっと大混雑なのかも知れません。椎名さんのライブに初めて行った時もたまたまロックフェスの日と重なりまして、なんかホームのそこら中に変なTシャツ着た若者が溢れているな、と思いながら電車に乗ったもんです。それが今ではわたくしの方も変なTシャツ着てライブに行くおっさんになったと。「回る因果」という感じですなぁ。w

by namatee_namatee | 2018-04-23 21:14 | music | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-04-23 21:51
JRで水戸線の運転手をしている友人がネモフィラ祭りに行ったようです。花も凄いけど人も凄いですね。ビックリ。
友人は当然JRに乗ったことでしょうが。
Commented by namatee_namatee at 2018-04-24 15:22
>colonel-mogy0079さま
水戸線とはこれまた渋い。w
確かに観にいくのに値する咲き具合ではあります。>ネモフィラ
ただ、もともとがそんなに多くの人が来る前提でインフラができてないので、ちょっと多くの人がくると混乱するという。

風情はひたちなか海浜鉄道の方が上ですけど、利便性ではJRバスだと思いますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 修行 粋 >>