甲乙つけがたい


昨日の図。天気が良かったし暖かだったので、久々にスクーターを引っ張り出して洗車であります。PX125は1ヶ月、LX150にいたっては2ヶ月近く放置してたので、エンジンがかかるかどうかが心配。(汗

まずはPX125 Euro3からエンジン始動。とりあえずキックでかけることにします。燃料コックを開きチョークを引いてキックを踏み下ろすと・・・一発でかかりました。すごい。1ヶ月も放っておくと、なかなか始動しないもんなんですけどね。
西の友人である&氏のPX125 Euro3はイロイロと癖があるようですけど、ウチのこれはエンジンに関しては扱いづらいところはありません。今回のように始動性は文句なしだし、発進時とか無造作にクラッチをつないでもエンストする気配もなく走り出せます。とても楽。発進は低速トルクがあるはずの4ストの横型エンジン(CL50改のしか知りませんけど。)よりもイージーです。そこからの吹け上がりもチャンバーとそれにあわせたセッティングのおかげなのか、極めてスムーズで力強い。さすがにトルクは太いとは言えませんけど、調整してもらったボングーさんのお話ではPXは125の方がエンジンはよく回るそうで、確かに回転の上がり方には活気がある。ただし7,000rpmでCDIがリミッターを効かしてしまうそうで、頭打ち感がなくはないですね。でも最高速度は実速で90km/hにちょっとかけるぐらいまで出ますし、その速度でもエンジンが無理している感はないので(リミッターで7,000rpmでカットしちゃうから?)必要にして十分な性能を持っていると思います。>ウチのPX125 Euro3

次はLX150ie 3Vの始動。これはセルオンリーなので、バッテリーが上がっていないことを祈りながらスターターボタンを押すと・・・これまたすんなりと始動。インジェクションということもあって、すぐにアイドリングも安定しました。前回乗った時に、次に乗れるのはいつになるかわからないからと念のためにバッテリーチャージャーで充電しておいたのが良かったのかも。まあ、もともと長い期間放置しておいてもバッテリーが弱ることはなかったので、おそらくエンジンが小さくて相対的にバッテリーの容量に余裕があるんでしょう。これが前に乗っていたH-DのFXDFファットボブとかだと、ちょっと放置しておくとすぐにセルがエンジンを回しきれなくなっちゃって大変困ったもんです。

ついでなので近所を一回りしておこうと思いまして、LX150ie 3Vからスタート。これがPX125 Euro3に比べると嘘みたいにトルクフル。ATということもあって、うかつにスロットルを開けすぎると制御しきれなくなるぐらいに元気。LX150ie 3Vは125ccと共通の小柄な車体にちょっと大きめの155ccのエンジンなわけですけど、取り回しは2種原付っぽく、エンジンのトルクの出方や加速はビグスクっぽい。市街地や一般道を走っている分には不満は全くないですね。問題は高速道路ですけど。前にも書きました通り、最高速度は実速で110km/h程度なので、高速道路では巡航速度が90km/hぐらい。これだとちょっと余裕がなさすぎるんですよね。せめて100km/h巡行ができれば良いのですけれど。

近所を10kmほどぐるぐると走って、PX125 Euro3にチェンジ。当然ながら動力性能でLX150ie 3Vに及ぶべくもありませんけど、ハンドチェンジや独特のポジションなど、乗り味の濃さではこちらが完全に上手。そして、直進性の強い操縦安定性も印象的。PX125 Euro3が意外なほど長距離走っても疲れないのは、この安定志向の操縦性にあると思います。この車体でエンジンがLX150ie 3Vのだったりすると、すごく面白そう。これはLMLを買うフラグ・・・買いませんよ。w

LX150ie 3Vはまもなく3年になりますし、もっと楽に高速に乗れる二輪車に乗り換えようかと思っていたんですけど、やっぱりこの乗り味は捨てがたい。もうしばらくはこの2台体制で行こうと思います。

by namatee_namatee | 2018-03-26 22:10 | motorcycle | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-03-26 23:52
素の500のマニュアルと、楽チンなグランデプントのオートマチックみたいな(すぐに車に例える)

2輪の免許を持たない私ですが、10年以上ぶりに原付に乗ったら楽しかった。
Commented by aohige_the_great at 2018-03-27 01:03
うちのpx125 は長期放置で変な癖がついたりしてるのかもしれませんなあ
温度とかの変化に敏感な気がしますw

ポジションはいいですね
背筋を伸ばしても、キュッと猫背になってもいい感じです
シートがいいんですかねこれは
Commented by namatee_namatee at 2018-03-27 13:29
>colonel-mogy0079さま
二輪車、特にスクーターは楽しいですよ。ちょっと乗るにしてもオートバイみたいにゴツい格好しなくて済みますし。
そういえばプジョーブランドのスクーターが輸入開始されたそうで。どうです、おひとつ。w
Commented by namatee_namatee at 2018-03-27 13:42
>&さま
低回転時からの立ち上がりが良くない点はキャブのジェットが詰まり気味だとか、チャンバーが詰まり(ry
とりあえずキャブのO/H(といってもばらして掃除するだけ)やってみたらどうですかね。
Commented by aohige_the_great at 2018-03-27 22:45
やはりそこからですかねぇ
Commented by namatee_namatee at 2018-03-28 21:39
>&さま
フケが悪いとすると、あとはエアクリーナーあたりが怪しいかな。単純なので自分でできるんじゃ無いですか。>キャブO/H
名前
URL
削除用パスワード


<< ガタガタ 番組連動ネタ。w >>