あけました。


というわけで、毎年恒例になってしまった赤羽のフロンティアさんのくじ引きに行きました。これまたいつものようにチームメイトのタカ氏と一緒。お疲れ様でした。>タカ氏

っていうか、昨今の景品の状況を鑑みるに、今後タカ氏かわたくしのどちらかがいかないと言い出したらこの慣わしはそこで終了であります。w
だって当たらないんですもん。orz
今回の景品は図の通り。おっと、その前にフロンティアさんへ行った後、時間があったのでマイトリーさんにも行ってまたしても懲りずにくじを引くという。w
フロンティアさんで5千円、マイトリーさんでは2千円。合計7回くじを引いてこのザマですよ。orz

大晦日の件、某チームの忘年会は3時間ほどでお開きでした。意外とあっさり終わるんですよね。二次会ってのも聞かないし。実はわたくしは呼ばれないだけかもしれませんけど。w
相変わらずGGCさんのビールと料理はパワフルです。いつもいつも飲みすぎて大変なことになるので、今回はかなりセーブしておきました。飲んだのはビール3杯(中ぐらいのサイズ)、あとはソフトドリンクと水。おかげで今朝は二日酔いにもならずすっきりでしたよ。
4人ずつのテーブルで5つぐらいでしたので、およそ20人ぐらいでした。>参加者
みなさん(わたくしも含めて)、最初はテーブルからあまり動かないんですけど、後半になると適当にシャッフルされてきまして・・・こういうときにわたくしの周りにくる人はAVの話しかしないという。いや、今回はそんなことはありませんでした。w
宴たけなわともなると話題的にかなりカオスな状態なわけで、ひとつひとつを深く追求するのは無理なんですけど、そこはそれ。まあそういいものだということで、キッカケだけでも拾っておく、もしくは撒いておけば良いんだろうと思っております。なんといっても話題が多岐にわたっておりますので、まともにやったら徹夜でも終わらないかもしれません。w>忘年会

今回は蒲田のGGCさんでしたけど、去年までは新宿の方だったもんで、うっかり宿を田端にとってしまいましてね。これがホテルメッツ田端さんというところでした。この時期、東京は全体的に部屋の空きがなくて、いつもの相場より高いところか、カプセルホテル、あるいはちょっと離れたエリアにせざるをえないんですけど、ホテルメッツ田端さんはあっさり取れたんですよ。わたくしの場合、どこかに泊まるときは「じゃらん」経由で検索しているんですけど、今回みつけたのは「わけありプラン」って奴。w
「わけあり」ですよ、わけあり。「わけあり」のせいか、部屋は空いているし安い。空いているかどうかを別にしても、この時期、ホテルメッツとかだとシングルで18,000-24,000円とかするわけですけど、この「わけありプラン」だと10,000円という。
なにが「わけあり」なのかというと、部屋がレストランの近くでそのレストランの音が聞こえてきてしまうということでした。レストランの営業時間外は聞こえないわけですし、酔っ払って帰ってくるわたくしにはまったく気になりませんよ。>レストランの音
実際にも音は全く気になりませんでした。いつも泊っている御徒町の安宿の部屋の方がずっとうるさいですよ。w
ただし、部屋の暖房がイマイチで寒くて夜中に目が覚めたのはマイナス。毛布か何かもらいたいぐらい寒かった。その割に空気は乾燥して喉が痛くなるという。加湿器があったのを使わなかったのは失敗でした。

あとはなにか・・・先日購入した「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」というイヤホンの件。
もちろん、今回の行き帰りで使ってましたよ。わたくしはあまりエイジングの効果を信じてないんですけど(機械的な部分が慣れるという効果はあると思いますけど、鳴らしたまま放置しておくことなどで自分の希望に沿った鳴り方になるとは思いませんなぁ。自分の耳も含めて慣れていくもんなんじゃないかと思う次第。)このイヤホンはエイジングの効果のようなものがかなりはっきりと感じられました。購入当初より高域の伸びというか、高音の量が増えてきてます。そのおかげか音場がかなり広がりました。鳴らし始めの音場は広くもなく狭くもなく、これだったらZERO AUDIOのDUOZAの方が広いし高い音もソリッドだし、3倍近い価格なのにこんなもんか、ぐらいに思っていたんですけど、ほぼ2日間、時間にして16時間ぐらい鳴らした現在では、3倍分の金額に納得、ぐらいの評価になっております。
最初の頃は肝心の椎名さんの楽曲に合うとは思えなかったんですよ。正直、これは失敗したかなと。w
このイヤホン、ネットの情報では女性ボーカルが艶かしく聴こえるというのが売りみたいな感じだったはずですけど、わたくしにはむしろ平板に聴こえました。
椎名さんって、あまりビブラートとかしないんですよね。あの特徴的な音が震える感じ、わかる人にはわかる、あの語尾というのか、伸ばすところの最後が震える感じはありますけど、それ以外での意図的なビブラートとか、あるいは小節をきかすなんてのもあまりない。椎名さん自身もそういうのはしないように努めていたとおっしゃってます。なので、どちらかというと平板な歌い方で、だからこそ個性的なあの声が引き立つと思っているわけですけど、それがこのイヤホンだと悪い方に出ました。本当に真っ平らに平板で細部のディテールも潰れちゃった感じ。イマイチ。
それが現在では音を繊細に再生できるようになってきた感がすごくあって、一見、変化のないような部分でも声に微妙な強弱をつけているのがちゃんと感じられるようになりました。これは確かに「女性ボーカルが艶かしく聴こえる」と表現するのが適当と思います。

低い方の音は今まで通りの量感だと感じますけど、相対的に高域が伸びるようになったので、かなり煌びやかな鳴り方です。どこといって突出して個性的と指摘することができないんですけど、全体としてとても楽しい鳴り方をするイヤホンだと感じます。癖になる鳴り方とも言えますなぁ。これ、もしかして良いもの買っちゃったかも。

という感じで、新年早々、とっちらかったネタでした。w

by namatee_namatee | 2018-01-01 19:57 | survival game | Comments(20)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-01-01 20:36
今年もよろしくお願いします。

よく聞く「わけあり」ってどんなわけなんですかね、ホテルの「わけ」って、ドタキャンくらい?
正月早々にふさわしいネタとは言い難いので深くは掘り下げませんが、車や不動産の「われあり」はろくなことがありませんからねぇ。。。
Commented by namatee_namatee at 2018-01-01 21:35
>colonel-mogy0079さま
こちらこそ、よろしくお願いします。

アパート・マンションで「わけあり」は要するに事故物件で、告知義務があるらしいですけど、ホテルでは一夜限りだし、わたくしのような鈍感な者はなにも感じないでしょうし、成り立たないような気はしますね。でも、殺人があった部屋とかは確実に存在するわけですから・・・どういう風に扱うんでしょうねぇ。
今回は多少騒音が気になるということで、そんなもの相場の半分の価格と酔払っちゃえば気にならないだろうということで、大変お得でございました。
Commented by クマの人 at 2018-01-01 22:24 x
某チームの忘年会か…
1度は行ってみたいけど大晦日はなぁ…
Commented by namatee_namatee at 2018-01-01 22:51
>クマの人さま
クマの人氏がいなくても仕事はまわりますよ。たぶん。
だから休んじゃいましょう。w
Commented by at 2018-01-01 22:53 x
おつかれさまでした。まあ夢を買ったと思ってくださいw
Commented by namatee_namatee at 2018-01-01 22:54
>タさま
大型艦建造でも「榛名」だったし、今年は幸先が(ry
Commented by バッズ at 2018-01-02 01:38 x
おつかれさまでした&おめでとうございます

打ち上げまでに疲れすぎて二次会とか無理ですわw
わしはただ無言で歩いて頷くだけの事しかしてませんが、それでも疲れるのですw
Commented by 古美根 at 2018-01-02 03:25 x
お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by フラフープ at 2018-01-02 10:50 x
今年もよろしくお願いします。

僕がホテル側だったら、騒音の発生元からせしめますね。w>わけあり
Commented by namatee_namatee at 2018-01-02 12:41
>バッズさま
今年もよろしくお願いいたします。
大変お疲れさまです。注目を浴びる立場というのは疲れそうですなぁ。w
Commented by namatee_namatee at 2018-01-02 12:42
>古美根さま
今年もよろしくお願いいたします。
酒量はセーブできたしw、イロイロと興味深いお話も聞けたし、楽しい宴会でした。
Commented by namatee_namatee at 2018-01-02 12:48
>フラフープさま
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
騒音の発生元も同じJRグループだったりするんですよ。w
まあ部屋としてはロビー(3階にある)より1階下でこのホテルの売りらしい目の前の線路を通過する電車も見えないしというあまり良い位置ではないですね。このプランは恒久的に設定されているみたいなので狙い目かも。
Commented by マンモ at 2018-01-02 18:25 x
お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
ロングウォークの後なので、私も二次会に行くほど気力がありませんでしたw (酔っ払った人の付き添いで、回復するまでカラオケルーム連れ込むパターンはありそうですが)

例のVSRのパーツの件で、足り無そうなパーツが出てきたら、相談させてください。もしそちらの手元にあれば、部品を買わせていただくことになりそうです。
(予想どおり、一部のパーツしか使わないようですが、キットの発売がじりじり延びてますので、変更が入るのかも)
Commented by namatee_namatee at 2018-01-02 20:06
>マンモさま
お疲れさまでした。今年もよろしくお願いいたします。
あのあと忙しかったんじゃないですか?(汗

VSRの件、できる限りの協力はさせていただきます。が、特にお譲りできるようなパーツはないですよ。w
強いて言うならノーマルのストックは1本ありはずですけど、コンバージョンキットには必要ないはず。先日のVSRのパーツの中で重要な欠品はチャンバーをアウターバレルに固定するブロックです。これはウチにも在庫がありません。キットの方に付属すれば問題ないんですけど・・・

そういえば漫画を借りるのをすっかり忘れておりました。w
Commented by マンモ at 2018-01-02 21:51 x
常に忙しいところに居ると忙しいと感じなくなるので、いつもどおりです。
例の変態漫画はまた別の機会でお渡しします。

VSRの件、ありがとうございます。まずはキットを買ってから不足部分を調べることになります。
現時点では2月ごろらしいのですが…どうも3月にずれこみそうな予感があります。
Commented by namatee_namatee at 2018-01-03 21:10
>マンモさま
そういえばわたくしもVSRのストックでJAE-700風の奴がでるというので予約したような気がしますけど、あれも2月予定だったはず。発売時期もそうですけど、精度がでているのかどうかが不安です。w

とりあえず一番重要なチャンバーとシリンダーがあるので、あとはショートパーツを集めればなんとかなると思います。
Commented by マンモ at 2018-01-03 21:49 x
JAE-700
https://www.youtube.com/watch?v=kMIk4Pa2U08

精密射撃用ですかね。水平置きで地面に対して3点設置するなら安定しそうですね。たしかに、この用途なら精度が気になります。
Commented by namatee_namatee at 2018-01-04 07:50
>マンモさま
勢いでポチったので、どんな奴だったかよく覚えてませんでした。確認したらこういう奴みたいです。↓
http://www.saba-navi.com/2017/12/19/action-army-tactical10-sniperrifle/
たしか某氏が実ストックにタナカのアクションを組み合わせたものを持っていたと思いますけど、これはVSR準拠なのではるかにリーズナブル&ユーザブルだと思われます。

VSRの社外製ストックは木ストはいろいろありましたけど、こういったタクティカルwな奴は少ないorないので、以前からそういうのを作っくれないかなぁと思ってたんですけど、完成品で出てくるとは予想外でした。が、よく考えてみればストックだけ作るより、完成品の方がまだ売れる余地がありますよね。w
Commented by マンモ at 2018-01-04 18:07 x
完成品の方が楽ですからねぇ。
別のコンバージョンキットを私は買ったことがありまして、3種ぐらい別の銃を作って見ましたが、+1万円ぐらいで完成品を買ったほうが楽でしたしw

でもまぁ、動くように色々調整するのは楽しいですよ。
Commented by namatee_namatee at 2018-01-04 22:07
>マンモさま
ストックだけで売るというのは視野が狭かったなぁ、と思います。
もっとも日本ではマルイさんのパクリになっちゃうので、VSR準拠の完成品として売るのは無理ですね。(汗

コンバージョンキットの経験は・・・確かLCTのAKMが完成品じゃなかったはずです。外装はLCTで中身はD-Boysだったはず。それでいてすごくよく当たるという謎の鉄砲でした。w
名前
URL
削除用パスワード


<< お布施 大詰め >>