「つぼみ」つながり。w


これは何か。Lv99になった艦娘とする「ケッコンカッコカリ」のリアル版か。w


残念でした。(何?)
これはイヤホンでございます。SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)という奴ですね。今年の5月ごろに発売になった「Tubomi Sterling Silver DH310-A1SS」とほぼ同じモデルですけど、こちらは「LIMITED」ver(DH310-A1SS-e)です。何が違うのかというと、SATOLEXさんとeイヤホンさんのコラボモデル(たぶん)で、通常盤はSterling Silverの名の通り、筐体が銀製で銀色なのに対して、こちらも筐体はSterling Silverですけど青色(ブルーコーティング)になってます。そしてeイヤホンさんのサイト・ブログによると「40Hz~50Hz付近の低音を既存のSATOLEX Tubomiシリーズより2db程度抑えた製品となっております。」とのこと。あと限定40台。w

べ、別に限定だからって(ry
いや本当に。eイヤホンさんからセールのメールが来ていたのでなにかないかとチェックしてまして、先日来の懸案になっている「オーソドックスで高品質なイヤホンが欲しい」という作戦、あれの関係で、そこら辺を眺めていたらオリジナルの「SATOLEX Tubomi Sterling Silver」が見つかりましてね。セールのページだけじゃなくて通常の売り場にあるインプレを読もうと思って、eイヤホンさんのサイト内を検索したらでてきたのがこの「LIMITED」だったというわけで。限定40台ということで、さっと飛びつき・・・やっぱり限定に弱いんじゃないか。>自分

真面目な話、40Hz~50Hz付近の低音を既存モデルより抑えたというところにポイントがあるんですよ。べ、別に限定だからって(ry
もとより、オリジナルの「SATOLEX Tubomi Sterling Silver」を聴いたことはありませんし、そもそも「SATOLEX」というブランドを知りませんでした。w
なので完全に不見転。なぁにこのぐらいの価格(22,680円)のダイナミックドライバのイヤホンなんて、好き嫌いはとにかく出来の悪いのなんてありませんって。いやまあ、その「好き嫌い」ってのが極めて重要なわけですけど。

発注後、中1日でやってまいりました。さっそくHP-A4で聴いてみます。イヤーピースは装着されてきたオリジナルのMサイズで。さてどうなのか。

・・・普通のイヤホンだ、これ。w
あまり癖が感じられません。鳴らし始めは、いわゆる「サ行」が刺さる感じがありましたけど、すぐに消えた・・・ような気がする。これは耳が順応しちゃうってのもあるので、どうなんだか。一昔前のダイナミックドライバのイヤホンにあったこもる感じなどは全くありません。抜けが良いというわけでもありませんけど。ヘッドホンでは開放型より密閉型が好きなわたくしとしては、このイヤホンの音が内側に向かって反響する感じはちょうどよいです。それでも音場は広めですかね。
前述の通り、まったくの不見転で買ったもんで、Tubomiシリーズの特徴である筐体の材質の違いによる音の違いってのはわかりませんけど「Sterling Silver」といわれればそういうイメージですね、と思います。w
標準モデルより低域を抑えたそうですけど、それでも低音は必要にして十分。例えばOSTRYのKC06(無印)よりはずっと低音成分は多いです。下手するとKC06の低音強化モデルのKC06Aより多いかも。低域の量感がある、ってのがわかりやすい表現ですかね。
高い方もよく出てます。かなりキラキラしている。スペック上はハイレゾ対応で再生周波数帯域は20Hz~45,000Hzだそうですので、上の方も出ているんでしょう。18,000Hz以上はわたくしの耳では聴こえないはずですけど。
女性ボーカルが得意というようなインプレがありますけど、わたくしの聴く椎名さんの楽曲は椎名さんの歌声をどかっと真ん中にすえてなんぼみたいな楽曲が多く、ある意味、どんなイヤホンでも椎名さんの声が強調される傾向にあります。なので、このイヤホンも際立って女性ボーカルが得意とは感じませんでした。その上、ウチのHP-A4はオペアンプがMUSES01なので、なおさらボーカルが前に出てくるセッティングですし。
椎名さんの声と同じぐらいの音域にあるギターの音が良く聴こえて、しかもカッチリと角が立った感があるので、おそらく得意なのではないかと思われます。
では椎名さんではなく「Nightwish」とか「Within Temptation」だとどうか。ああ、これは確かにボーカルが生々しいですね。まるでささやくように聴こえます。さらに元々の低域の量感の多さもあって、メタルは良い感じ。フィメールメタルにはおすすめかも。

結論としては「オーソドックスで高品質なイヤホンが欲しい」という目的には十分に適合したイヤホンでした。>SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)

by namatee_namatee | 2017-12-30 15:34 | audio | Comments(3)
Commented by フラフープ at 2017-12-30 21:31 x
ウーム、既読がつかない。w>ライン
Commented by namatee_namatee at 2017-12-30 21:45
>フラフープさま
あれ?ちょうど再起動して放ってあったところなんですよ。>スマホ
残念ながら明日はコミケ(行くかどうかは不明)と忘年会で東京に泊まりです。
Commented by フラフープ at 2017-12-31 01:54 x
残念。またの機会にお付き合いください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大詰め 冬休み突入 >>