上々


こうしてみると一見角ばって見えるラージフレームのPX125にもVespaらしい丸みを感じますなぁ。

先日ネタにしたチューブレスホイールを取り付けているところ。横のカバーを外し、スペアタイヤを下ろし、ノーマルのホイールを外すところまでは車載工具でできます。車載工具といってもプラグレンチの反対側が13mmのボックスレンチ状になっているものと、差し替え式の+-のドライバーしかありませんけど。しかもドライバーは+と-を切り替えようと思って軸の部分を引っ張ってみても、固着していて金輪際抜けないという。w
さらにそれらが収められている袋は例によって単なる厚手のビニール袋です。それをヘロヘロの輪ゴム(むしろ一般的な輪ゴムより細い。w)で束ねてあるだけ。
まあでも、出先でパンクしてしまった時にはスペアタイヤに交換することはできる。しかも簡単に。大したもんです。>Vespa
図ではすでにチューブレスホイールが装着されておりますけど、この通り、特に目立つようなこともありません。よーく見ればノーマルの鉄製リムとは質感の違いは明らかですけど普通は気がつきますまい。

上でパンクした時にスペアタイヤに交換できると書きましたけど、それはノーマルホイールの時の話。実はチューブレスホイールの場合はハブに固定するナット(5本ある。)のサイズがノーマルと違うという罠。ノーマルは13mmでチューブレスホイール用のナットは12mmです。ふざけるな、イタリア人。w
こんなもの同じサイズにしておけと。出先でのタイヤ交換のためにレンチがもう一本必要になるでしょうが。orz

それはそれ。チューブレスホイールに替えて何か変わったか。上記の通り、見た目はほとんど変わりません。重さはノーマルの鉄リム+チューブ+タイヤが3.6kgだったのがチューブレスでは3.2kgでした。1輪あたり0.4kg、前後で0.8kgの軽量化。
試しに車載用の12mmのレンチを買いに近所のホームセンターまで乗ってみると・・・スピードを上げた時の乗り心地と直進安定性が良くなりました。実のところ、PX125は旧式なくせに、LX150ie 3Vより乗り心地や操縦安定性のバランスがすぐれていると感じておりまして、過敏過ぎないハンドリングと安心の直進性で10インチという小径の車輪を考えれば上々の乗り味だと思います。LX150ie 3Vはちょっと落ち着きが無い。
その上質な乗り味にさらに磨きがかかった感じ。>チューブレスホイール
ホイールだけじゃなくてタイヤの違いもあるはずですね。っていうか、そっちの影響の方が大きいはず。ネットの評判が微妙でちょっと心配だったミシュランのS1は実際には全く違和感のない感触でした。コンパウンドが固めでグリップしない(特に低温時)という評価が多かったんですけど、かなり寒くてしかも走り始めたばっかり(いわゆる皮むきが済んで無い状態)でも、なんの問題もなく、むしろノーマルタイヤよりしっかりグリップしてました。もしかしてノーマルタイヤって(ry

といった感じで、なんていうか高級な乗り味になって大変満足でありました。>チューブレス化

by namatee_namatee | 2017-12-17 20:32 | motorcycle | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2017-12-18 11:15
ここにバッテリー入ってたんですなあ
幅稼ぎそうだしウチの車庫には厳しいかなぁ
Commented by namatee_namatee at 2017-12-18 12:26
>&さま
ウチの周りみたいな田舎はとにかく、死バスだのなんだの猛獣だらけのそちらでハンドチェンジは無謀かと。w
新しいGTSは150と300の二本立てで、特に150は新型の水冷エンジンなのでそっちがお勧め。
ちなみに幅はGTSもLXもPXもほぼ同じで750mmぐらい、おそらくミラーかハンドルの最大幅でしょうから、車体はもっと細いと思われます。
Commented by aohige_the_great at 2017-12-18 15:21
リードのボディ最大幅は50センチ強なんですよねー
あと問題はハンドルとミラーが車のミラーに当たらないかが重要だったりもするんですが
50のet4あたりから試してみようかなとかw
Commented by namatee_namatee at 2017-12-18 19:04
>&さま
ET4はLXと基本的に同じ大きさだったような。
安くあげるならトータルではLX125の方が良いと思います・・・と思って調べたらLX125高っ。(汗
レッドバロンの平行物、しかも長期在庫だったウチのLX125ieなんて20万ちょっとだったのに、3Vとはいえ38万とか、もうね(ry

実用性に問題がありそうですけど、そちらならメンテできるお店も近いみたいですし、スモールの中古の方がマシですな。w
Commented by aohige_the_great at 2017-12-18 21:33
新品ですらビンテージなプライスですよ…
Commented by namatee_namatee at 2017-12-19 09:00
>&さま
50Sとかだと30万ってところなので、そっちの方が楽しいしお買い得・・・手間とコストはどうなるかわかりませんけど。w
Commented by aohige_the_great at 2017-12-19 09:34
金がないわけではないので(言ってみたかった)、専門店で整備済みの良いタマを買えばあるいはw
Commented by namatee_namatee at 2017-12-19 14:52
>&さま
あ、悔しい。w>金がないわけ(ry

専門店見つけるのと整備済みの良いタマは最低条件ですなぁ。じゃなかったらわたくしも好き好んで茅ヶ崎まで行きませんし。ただ、基本はシンプルなので維持はなんとかなるかなと思います。あと古い割りにパーツの心配は少ないはず。
名前
URL
削除用パスワード


<< お布施 やっぱこれだね! >>