液冷といえば

これです。ホンダ・ビート。空前絶後の(国産では)水冷2スト50ccのスクーター。この写真には写ってませんが左側にあるペダルを踏むとチャンバーが切り替わって最高出力の7.2馬力を発揮!
これは友人のですが、苦労して手に入れて実際に乗ってみたら全然大したことなくてがっかりしたそうです。

いや、ネタが切れたのでHPからサルベージしてきただけなんですけどね。
ちなみにわたしはこの友人からもらったロードフォックスという変な3輪バイクに乗ってました。
c0019089_1923147.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-06 19:23 | motorcycle | Comments(8)
Commented by まねきねこ at 2005-10-06 23:12 x
車にこのビートって名前をつける前に、バイクにつけていたんですね。
ホンダってこういうパターン他にもありましたよね?
NSR50を持っていましたが、小さいくせにやたらパワーがあって面白いバイクでした。
下手な奴が乗ると簡単にウイリーするし、しょっちゅうあちこち傷を作りましたけど。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-07 06:47
>ねこさま
商標の関係ですかね?ホンダにはそのパターンが多いような気がします。
例えば、最初の3輪スクーターのストリームとかATVのオデッセイとか。インテグラってのもたしかカウル付のモデルの総称だったような。

と、ここまで書いて思い出しました。
我らがシマノも釣具と自転車用パーツでかぶる名前がありますね。アルテグラがそうなんですが、釣具ではかなり下のグレードなのが笑っちゃう。

NSR50のライバル?ヤマハのYSRなら乗ってました。80の方ですけど。ゴロワーズカラーでヘルメットも同じゴロワーズカラーで。
Commented by ぼうず at 2005-10-07 11:33 x
レプリカ全盛の時代は華があった気がします。私は250ですがΓに乗ってました。Ⅱ型が一番ジャジャ馬だった気がします。最後に乗ったⅣ型は下から力があって乗りやすいんだけどつまらなかったなぁ。

昨日の話ですが、今凄く興味あるのがハートレートモニター。背中押されちゃいそうです(^^;
やっぱりPOLARですか?
Commented by namatee_namatee at 2005-10-07 12:52
>ぼうずさま
わたしはPOLARユーザーですが・・・ここに来ている人達の意見も聞いてみては・・・みんなPOLARユーザーだったかも。w
わたしの情報はちょっと前のものですが、自転車乗りでPOLARのお勧めはSシリーズでしょうか。S610とかS720とか。センサーを追加することによって心拍だけじゃなくて、スピードやケイデンスを測ることができて、さらに記録しておいてPCで見ることも可能という・・・高いですけど。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-07 13:00
追加です。
わたしの使っているのはPOLARでもかなり下のモデルになるWM41です。心拍だけならこれで十二分。ただしキャットアイのスピードメーターと電波が干渉してしまい、有線のメーターに換装するハメになりました。(汗

今までの最高心拍数は鈴鹿8時間エンデューロ(自転車の)に出たときにシケインのあたりで記録した199拍/分でした。いやぁ死ぬかと思いました。w
ちなみに心拍は多けりゃいいということはありません。あの程度で199拍も行っちゃうのはヘタレの証拠かも。
Commented by まねきねこ at 2005-10-07 22:04 x
ワシ、今は亡きPOLARの710ってモデルです。
720とは表面のカバーと少々の機能が少ないだけです。
最近は1万円台で、メーターと心拍が一緒になった奴とかもありますので、デザインの好みとかお値段にあわせて大きなショップで相談されるのがよろしいかと。
Commented by ぼうず at 2005-10-08 15:05 x
ふむふむ、やはりPOLARですか。

サイコンは付けたとしても有線のつもりです。GPSで殆どの情報を得ますので、積算計だけあればいいと思っています。従って干渉はナシかな。
PCリンクの機能ってあった方がいいですか?楽しそうではあるんですが値段が一気に上がるのでちと悩んでおります。
なーんて、ツーリングしかしないのにそんなモンいるのかなぁ?(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-10-08 18:51
>ぼうずさま
PCリンクについては、わたしもぼうずさまと同じ考えで迷った挙句、とりあえず無しのモデルにしておいて、必要性を感じたらグレードアップすることにしました。1年半ぐらいになりますが、現在のところ買い換えるつもりはありません。
ただ、Sシリーズは高度などもわかるのでそういったデータを見やすくするためにはPCリンクが必要なのかもしれません。

スピードメーターだけなら有線でも無線とさほど使い勝手がかわらないのですが、ケイデンスメーターとなるとどうしてもクランクの近くにセンサーを置かなければならず、そうなると有線は長いコードをフレームに沿わせる必要があって見た目にも機能的にも(ハンドル周りの取り回し)ちょっと不便なのでした。

必要かどうかはもうあれですよ、物欲のままに・・・としか申し上げられません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋たけなわ2 カントリーロード、この道ぃ(雫... >>