未知の世界


前にも書きましたけど、わたくしは4ストローク贔屓でして2ストの乗り物ってほとんど乗ったことがありません。歴代の二輪車ではホンダ・タクト、スズキ・ユーディーミニ、カワサキ・AR80、ヤマハ・YSR80ぐらいじゃないでしょうか。
それが2017年の今になって、よりによってイタリアンな2サイクルエンジンの乗り物に乗る羽目になるとはなぁ。w

Vespaといえばスモールフレームとか単にスモールとかいわれる、代表的なモデルとして50Sとか、まるっこい形でグリップの先っちょにウィンカーがついているのが有名です。あれももちろんエンジンは2ストで、しかも混合給油ですよ。
混合給油ってのはガソリンタンクに直接エンジンオイルを投入するという・・・スクーターの2ストエンジンはガソリンと一緒にオイルを燃やしてシリンダーの潤滑をしているんですけど、近代的なエンジンはオイルタンクにオイルを入れておいて、そのオイルをキャブレターのあたりでガソリンと混ぜてシリンダーに供給しています。これが「分離給油」。「混合給油」というのはもっと原始的な仕組みで、最初にガソリンにオイルを混ぜちゃう。レーサーなどでは普通で、給油する前にオイルとガソリンを混ぜてシェイクしたものを燃料タンクに入れてます。レーサーは燃料をすぐに使い切るからそれで問題ない。これが日常の足にするスクーターや車ではちょっと問題がありそうなんですよ。普通は出先のガソリンスタンドで給油するので、その時に燃料タンクにエンジンオイルを投入する・・・らしい。うまく混ざれば良いんですけど、燃料タンクだとムラができるような気がします。あと時間が経つとオイルが分離して燃料タンクの下の方に溜まるんじゃないかとか、どうも心配です。
実はそんなに心配することはないらしいのですけど、全く未知の世界なのでいろいろと想像がはかどります。一般的にはこの「混合給油」こそがVespaの敷居を高くしているんだと思うんですけど、わたくしはむしろやってみたくて仕方がありません。ほんと、この儀式のためだけにスモールベスパを買いたい勢いなんですよ。予算がないので買えませんけど。orz

PXシリーズはスモールではなくて「ラージ」と呼ばれます。スモールより後の世代?でも代替わりしたわけでは無いみたいなので、Vespaのそこら辺の住み分けがどういう意図だったのかはわたくしにはよくわかりません。
そのPX125は幸いにして?近代的な「分離給油」です。給油方式は近代的ですけど所詮は2スト。排気ガスはオイルの臭いがしますし煙もでる。煙は昼間だと目立ちませんけど、夜になって信号待ちなどで後続車のヘッドライトで照らされた場合は白煙が渦を巻いているのがよーくわかります。後続車に申し訳なくて。w

というわけで、オイルを工夫してみることにしました。白煙は抑えられなくとも、せめて良い臭いにしてあげようと思いましてね。w
2ストの排気ガスの臭いといえば「ひまし油」ですよ。かつてのレーサーはカストロールの植物性エンジンオイルを使ってまして、サーキットに行くとその「ひまし油」の良い臭いがしたもんです。あの臭いには憧れましたねぇ。AR80で大垂水峠を走っていた頃、やはりAR80(50だったかも)で走っていた人がいたんですけど、これが当然のように「混合給油」で、カストロールの良い臭いを撒き散らしておりました。その方はわたくしより断然速くて、後ろを走るしかなかったわたくしはカストロールの臭いを嗅がされ続けたわけですけれども。w

そういったわけで「ひまし油」っぽい臭いのする2ストオイルはないものか、と探したところ、見つけたのが図の広島高潤さんの「ひましじゃけん」。 一気にマニアックになってまいりました。w
大してハイチューンでもないベスパのPX125にこれが必要なのかどうかは疑問ですけど、巷の噂では良い臭いがするらしいんですよ。>ひましじゃけん
がしかし「ひましじゃけん」、低温では固まるらしいです。(汗
これから寒くなる時期には向きません。南東北(本当は北関東)はそれなりに冷えまして、悪くすると-9度ぐらいになることもあります。オイルが固まっちゃうと、シリンダーが潤滑されずに焼き付いてしまいます。なので当分は使えない。残念。

会社の同僚でカワサキの350SSというクラシックなMC(もちろん2スト)に乗っている人がおりまして、なにか良い2ストオイルって無い?と聞いてみたらば「ポラリスが良いですよ。」という。GENTSさんの「2サイクルオイル(赤)」って奴で、缶に「POLARIS OIL」と書いてある。なぜこれが良いのかと訊くと「350SSとかマッハにこれをいれると盛大に煙がでるから」だそうです。わたくしとは世界観が違うようですな。w>カワサキ2スト乗り
by namatee_namatee | 2017-11-07 19:25 | motorcycle | Comments(4)
Commented by at 2017-11-08 10:04 x
そんなに混合給油したいならチェーンソーでも買えばいいのに。
あとヒロコーは早くチェーンルーブを再販してくんねーといい加減困ります。
アレは別物だもの。
Commented by namatee_namatee at 2017-11-08 18:24
>暴さま
混合給油に改造という手もありますな。w
やっぱりヒロコーって定評あるんですなぁ。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-11-08 23:29
そうそう。刈払機とか農機は混合ですよ。日常茶飯事ですよ。
2ストのヒマシ油の匂いって経験ほとんど無いんですが、イギリスのグランプリレーサーの2ストのカストロールオイルの燃える匂いは絶品だと、読んだことがあり、やはり2スト4ストそれぞれの利点があるとのことで、
興味はそそりますな。

ちなみに、白煙はく分にはそんなに気にしなくても、、黒煙は、ちょっとやですかね。
Commented by namatee_namatee at 2017-11-09 12:50
>colonel-mogy0079さま
混合のガソリンは売ってますね。ちょっと高いけど。あれを使うぐらいならわたくしに混合させてくれ!と思ってみてます。w
そういえばラジコンの燃料もひまし油の香りがしました。
ウチへ帰ってきて服を脱ぐと、体中から2ストオイルの匂いがします。後ろの車は臭いだろうなぁ、と。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< さらに巨大化。>スマホ 涙がとまらない。 >>