お疲れ様でした。


ウチのiPodの図。
ついにiPod touch(第4世代。左上の白いの)がお亡くなりになりました。動くことは動くんですけど、iMacのiTunesとの連携ができなくなってしまいました。ほぼ椎名さんの楽曲しか入ってないので、とりあえずは不便はないんですけれども、録音した「みたいラジオ」を車の中で聴くのにはiTunesからiPod touchへファイルをコピーしなければならないので、やっぱり問題ですなぁ。orz
仕方が無いので、放ってあったiPod無印を引っ張り出してまいりました。こちらは別に故障したわけではなく、物理的に重たいのとHDDのせいか動作もtouchに比べるとややもっさりしているので、外へ持ち出すのはtouchの方になってしまったというわけです。
これまた使われてないiPhone 6もありまして、そいつをtouchの代替えにしようかとも思ったんですけど、iPhone 6は音質というか音の傾向が気に入らないんですよね。悪い音では無いんでしょうけど、メリハリが効きすぎている様な「気」がする。w

というわけで、古くて重たいiPod無印の再登場という次第。クリックホイールという仕組み、これはこれで独特ながら操作性自体は良いし、音もまあ我慢できる感じだしで悪いもんじゃありませんな。なんといっても最近のスマホとはぜんぜん違う見た目なのがよろしい。これでしばらくは持ちこたえることができるでしょう。その間に次のiPod touchを・・・次なんて出ないって。w
iPod touchは32GBと128GBの今のモデルが最後のはず。っていうか、もうiPod自体がtouchしか残っておらず、現行モデルが販売終了になったらiPodも消滅することになるのでしょう。
思えば最初にiPodを買ったのは2003年ごろで第3世代の奴でした。当時はiPodなんとかというバリエーションはなくて、HDDの、後のClassicと呼ばれる奴しかなかったです。後にはminiとかshuffleとかnanoとか、他のiPodも使いましたけど結局はオリジナルのiPod無印が我が家最後のiPodになると思うとなかなか感慨深いものがあります。

by namatee_namatee | 2017-11-02 21:35 | audio | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 別物 横型エンジン >>