老害


相変わらず特にこれといってネタはありません。夏の暑さも某茄子さまも足早に通り過ぎ、お財布もすっかり秋らしくなってしまいました。orz

というわけで、本日はこれを観ようと思います。
1stガンダムはジオンが押せ押せのこの頃が一番好きです。サイド7でRX-78ガンダムが登場してからは、まあよくあるアニメの展開(当時としてはよくある展開ではありませんでしたけど。)で、いまさら「THE ORIGIN」版で観てもなぁ、なとど思いますけど、ここら辺は話が違いますよ。もとより、TVで放映された1stガンダムでは描かれていないお話ですし。

1stガンダムをリアルタイムで観た、ただそれだけが自慢の人生だった。w
いやマジで。もう周知のことですけど、1stガンダムは最初のTV放映の時は全く注目されなかったんですよね。43話で打ち切りになったぐらいですからね。その最初の放映をちゃんと観たということで、わたくしは歴史の証人といっても良い立場なのです。w
なんて偉そうに言ってますけど、第1話から観たわけじゃなかったりします。当時のこの時間(土曜日の17:30〜)はアニメの枠で確か前作は「ダイターン3」かなにか。人気のある番組だったので、その流れで後継番組の「機動戦士ガンダム」も観た・・・はずが、なぜか第3話から観た記憶があります。理由は不明。でもその衝撃は大きかった。兵器としてのザクやガンダムという存在も新鮮でしたけど、補給を受けないと戦えないという概念がショックでしたねぇ。それまでのアニメにはあまりなかった概念でした。>補給
補給艦「パプア」とか、その形態も新鮮でしたし、補給の隙をつくという、なかなか高度な作戦もリアルでございました。

なんていうか、わたくしにとっては本当に歴史上の出来事のようになっちゃっているんですよね。w>1stガンダムの世界

by namatee_namatee | 2017-09-06 20:46 | diary? | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2017-09-07 06:00 x
近所のレンタルで見つからないんだよなぁ(汗。

大ヒット作が最初は全く注目されないというのは、割りと聞きますね。面白いもんですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-09-07 12:12
>フラフープさま
Amazonだと一つ前のIVまでは観放題ですね。Vはもうレンタル(リアルの方の)になったのかな。

ガンダムの場合は最初のTV放映の時から熱狂的なファンが居たのは確かで、スポンサーの意向と影響が作品の方向性とあわなかったみたいですね。
最近だと「けものフレンズ」がそういう例にあてはまりますか。ただ「けもフレ」は2話ぐらいで諦めた人が多くて、ところが後に大ブレーク・・・これはガンダムと違って観るほうの観る目の無さ(語弊あり。w)が原因みたいですなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 戦後処理 非日常感 >>