反社会的な行為

反社会的な行為_c0019089_19050642.jpg
本日は言わずと知れた「土用の丑の日」だそうで。ちょっと前までは鰻ウナギと賑やかだったものですけど、ここ数年、特にネット界隈(TwitterのわたくしのTLとか。)では絶滅の恐れがあるうなぎを大量に消費するイベントってのはいかがなものか、みたいな雰囲気になってまいりました。わたくしの知っているところではレッドリストのカテゴリーにおいて「ジャイアントパンダ」よりも「ニホンウナギ」の方がより深刻に絶滅に瀕している「ENDANGERED(絶滅危惧種)」に入っているとのこと。これだけ流通しているんだから、そう簡単に居なくなったりしないよなんて思って食べているウナギは実はパンダより絶滅の危機に瀕している生物ということですな。(汗
なので、もう数年もすると「土用の丑の日なので鰻喰いました。」とか大っぴらに言うと周り中からつるし上げられるようになるかもしれません。

でも「鰻」好きだからなー。>年寄り
なにかつっーと「鰻」か「蕎麦」ですからね。いや、うまいのはわかりますけど、そんなにムキになって食うほどのもんでもないんじゃないかと思うんですよね。わたくしとしては「鰻」も「蕎麦」も、実は本体よりもツユやタレの方が味に関しては支配的なんじゃないかと思う食物で、特に鰻は単純な味わいと思います。w
あれは昔は高嶺の花だったということで、それが大して懐を痛めずに手軽に食べられるようになったのが嬉しいんですかね。昔みたいに高くならないと食べるのやめないのかなぁ。

実はわたくし、食べ物の好き嫌いが激しいタチでして、おっさんになった今でこそ、食事の席で失礼にならないぐらいにはイロイロ食べられるようになったものの、子供の頃は食べられないものの方が多かったぐらいであります。なんてたって魚介類がほぼ全滅ですからね。銚子に住んでいたのに。w
かろうじてサンマ(できれば干物。生はギリ大丈夫ってところ。)、シャケの切り身が大丈夫ってところ。エビとかカニとか、虫や蜘蛛みたいで気持ち悪い。貝は砂っぽくて不愉快。野菜の類もほうれん草、キャベツ、ジャガイモぐらいまで。トマトとか、葉っぱでもないのに生で食うとかどんだけ野蛮なのかと。タケノコとか山菜とか、あんな食いづらいもの、無理して食うもんじゃ(ry
肉は内臓は全部ダメ。モツとかレバーとか、そんな捨てるようなもん、なんで無理して(ry
といった感じで、ろくなものが食えなかったんですよ。なので「鰻」も食べられませんでしたねぇ。蛇みたいで気持ち悪いって。w
前述の通り、今でもタレの味が主なんじゃ?と思っているぐらいなんで、特に食えなくても平気です。そしてタレの味が主だったら、他の食材でも大丈夫なわけで、ナマズとか、なんだったらコンニャクとかハンペンでも良いんじゃないですか、ぐらいに思ってます。

実は我が社では伝統的に「土用の丑の日」には鰻重がでます。もちろん会社持ちで。前述のような状況ですからもうやめましょう、と言っているんですけど、年寄りがなー。(汗
なので本日は鰻重をいただきました。おいしかったです。

あ、図はネタにはあまり関係がありません。先日の椎名さんのライブの次の日、映画「ディストピア パンドラの少女」を観に行く途中で食べた朝食。エクセルシオールカフェ渋谷宮益坂店のサーモンとブロッコリーのマリネ+フォカッチャでございます。どちらかというと、こういう風に食材を加工して、うまく美味しさを引き出しているような食品が好きですね。偉い人にはそれが(ry
by namatee_namatee | 2017-07-25 21:26 | diary? | Comments(11)
Commented by シロ at 2017-07-25 22:31 x
〉なまさん
鰻はしばらくの間、捕獲をとりやめにして資源量が回復してからまた採る、というのが無難ですかね。クジラもそうですし。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-07-25 22:45
鰻食いてぇ。

僕は鰻大好きですけど、変なものを食べるくらいならといっそ食わないということで、本当にたまにしか食べません。去年食べたのが2年ぶりくらいかな。
今年はまだ食べてない。
わざわざ混んでるときに食べるものでもないと思ってますし。
でも、食べたいな。そろそろ。
Commented by へるにあ at 2017-07-25 23:43 x
魚介類苦手だと食べる物無くて大変ですよね。旅館とか海でも山でも刺身出しますし。
豪華な料理とかいらないから焼いた肉とご飯だけ出してくれ!ってなります。
Commented by フラフープ at 2017-07-26 00:54 x
海際にばっか住んでるのに?w>魚介類が苦手

鰻って養殖難しいんでしたっけ。それでも、ジャイアントパンダよりは楽ですよ。へーきへーき。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-26 06:52
>シロさま
クジラは丑の日みたいなイベントがないから、なんとかなっているんじゃないかと。ウナギはそれこそ国民的・文化的なイベントになっちゃってますから、難しいような気がします。(汗
早く完全養殖が可能になるのを願うますけど、そうなると表面上は今まで通りになっちゃうので年寄りどもの意識も変わらないでしょうね。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-26 06:55
>colonel-mogy0079さま
たまに食べるのが良いと思うんですよ。>ウナギ
どこか出かける度にウナギウナギって、よい歳して子供かと。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-26 06:58
>へるにあさま
最近は大丈夫になりましたけど、子供の頃は辛かったですね。無理やり矯正されましたし(意地でも食べませんでしたけど。)他の人にとってはご馳走のはずの料理がテーブルにずらっと並んでいるのに、自分が食べられるものはほんのちょっと。orz
Commented by namatee_namatee at 2017-07-26 07:11
>フラフープさま
いやだからジャイアントパンダより深刻な状況にあると書いてあるでしょうに。(汗
ウナギは稚魚からの養殖が難しいのが問題・・・って、いろんなメディアで情報が流れてますよ。
環境に関連する立場のフラフープさんが絶滅が危惧される動物についてそんな見識というのはいかがなものかと。笑い事にするなら、すくなくとも情報を収集してからにしましょう。
Commented by シロ at 2017-07-26 23:42 x
〉なまさん
鰻は鯨に比べて、食べている国も多いみたいですからね。アメリカやらドイツやらでも食べられていたと思います。その分、鯨よりもうるさく言われないのも一因かもしれませんね。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-27 09:09
>シロさま
英国の「ウナギのゼリー寄せ」なんかも有名?ですよね。w
調べてみたらニホンウナギだけじゃなくて、他のウナギも危ないという話なんですね。っていうか、世界の消費量の7割が日本て、絶滅したらまるっきり日本人の責任じゃないですか。(汗
Commented by フラフープ at 2017-07-27 12:40 x
失礼しました。
ジャイアントパンダと違い、鰻は食べる量さえ減らせば(絶滅を免れる程度には)現在の養殖技術で個体数を維持、もしくは増加できるものと思い込んでいました。ジャイアントパンダは、絶滅の危険性が高まる要因が乱獲以外にも多いのだろう、とも。

高齢者が減れば、消費量は減りそうですけど、間に合わないかな。
名前
URL
削除用パスワード


<< メカニカル 気障だなぁ。 >>