原因不明

原因不明_c0019089_20231969.jpg
特にネタは(ry
ちょっとした買い物のネタ。見ての通り、「アイドル防衛隊ハミングバード」のシングル「ロマンスに秒読み」でございます。これまた見ての通り、すでに死滅したと言われるシングルCDという奴ですね。なにげなくAmazonで調べ物をしていたら引っかかったので購入。でも、これはただの古いCDシングルじゃありませんよ。「コレクター商品」というグレード?Amazonの格付け?で、中古品なのになんと1,420円もする。発売当時(1993年11月)は1,000円でしたので、24年経って4割ほど値上がりしました。w

もちろん「ロマンスに秒読み」はすでにありますけれども、これには「Love Wing」の「5人バージョン」というのも入っております。これまた当然ながら「Love Wing」も持ってますけど、それは草地章江さんが一人で歌っているverです。それはそれで良いものなんですけど、椎名さんのファンとしてはやっぱり椎名さんも歌っている「5人バージョン」が欲しいわけでございます。YouTubeで「アイドル防衛隊ハミングバード」で検索するとすぐにヒットするこれが「5人バージョン」(厳密には同じではないけど)。特徴的なイントロが終わって最初に歌うのが椎名さんですね。あー、この高いテンションはまぎれもなく若い頃の椎名さんですなぁ。まっすぐ頭からぶつかって行く椎名さん特有のひたむきな感じが伝わって参ります。
原因不明_c0019089_20232788.jpg
あと「カラオケ」が入ってるのも購入の理由。カラオケでは歌いませんけどね。(汗
わたくしのようなおっさんが人前で「ロマンスに秒読み」なんて歌えますかと。これはひとりでこっそりと口ずさむんですよ。w

で、重大な問題がありまして。わたくしの使っているiMacはセルフローディング式もしくはスロットイン式という形式のCD/DVDドライブなので物理的に8cmCDは再生できないのでした。CDが入っていかないし無理に入れると取り出せなくなりそう。前に間違ってSDカードをCD/DVDのスロットに入れちゃって大変なことに(iMacを分解した上にCD/DVDドライブも分解して中に入ったSDカードを取り出すという大手術)なりましたので、もう変なものを差し込むのは嫌です。w
仕方がないので、寝っ転がってネットを見る用の古いWindowsのノートPCにiTunesを臨時にインストールして、そちらのトレー式CD/DVDドライブでインポートするという遠回りをすることになりました。
まあ、それでも特に問題なくインポートできまして、iMacの方へ移してそっちのiTunesで聴いてみると・・・さすがALAC、音が良いですなぁ。最近は配信で購入するのが当たり前でCDなんて買う奴は(ryみたいなことを言われますけど、ハイレゾは別として普通に配信で購入した楽曲よりCDの方が音質は上ですから。
いまさらながら「ロマンスに秒読み」はかなりメリハリの効いた音作りだったんですねぇ。バスドラがドスドスいってます。当時のライブ映像を観ているとそういう曲には感じられなかったんですけど、オリジナルは思っていたより力感がある楽曲でした。

それにしても「Lovw Wing」も「ロマンスに秒読み」も当時は聴いたこともなかったはずなのに、今になって聴くと懐かしくて仕方ないのは不思議です。今時のアニソンは全く心に響きませんけど、ここら辺はすごく「来る」んですよね。なぜなのか原因がわかりません・・・

by namatee_namatee | 2017-06-30 21:15 | music | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-30 23:21
こんどいつかの機会にカラオケしましょう。
でもへきるさんのライブの日以外で、ですね。
その時お願いしますw

先日のラジオでもへきるさんが言ってましたけど、かつての曲の方が、ちゃんとした人がちゃんと創ってる曲が多いですね。
だからだと思います。音楽的にちゃんとしてるんですよ。最近はよくも悪くも間口が広いんだと思いますし、トレンドの変化も早すぎます。
アニソンとかって昔は音楽的には王道だったんですよね。とくにもっと前のアニソンは、ブルースだったりジャズだったり、クラシックだったり、ベースにちゃんとした音楽的構成があって、普遍的なものは何百年たっても不変なんでしょうね。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-01 10:13
>colonel-mogy0079さま
えっ、わたくしの歌う「ロマンスに秒読み」が聴きたいんですか?(汗
どうしてもというのなら致し方ありませんけど、すごく辛いですよ。w

そのお話は一歩間違うと今の楽曲がダメという方向に行っちゃいそうなので、あまり触らないようにしております。w
良いものは良い悪いものは悪い、なのは昔も今も同じはずですけど、おっしゃるとおり、最近は作品の数や情報量がすごく多くなっているので、外れを引くことも多くなったんだろうなぁ、と思っております。
あとは生きた時代の差というのは厳然としてあるのでしょうなぁ。
Commented by 猿実 at 2017-07-01 10:18 x
>namaさま
このCD、私の送った荷物に入ってたはずですけど…。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-01 10:49
>猿実さま
ひっ。(汗
たぶんそうなんじゃないかなと思いつつ、データが無かったので買ってみました。
考えてみれば8cmCDだから取り込めなくてデータが無かったんでしょう・・・
Commented by 猿実 at 2017-07-01 14:47 x
>namaさま
ハミングバードのCDは全て2回目の荷物で、楽曲データは1回目の時にALACのデータにして送ってますよ?
荷物はさっさと確認して、どんどんネタにしてしまいましょう!!
Commented by namatee_namatee at 2017-07-01 21:46
>猿実さま
ひぇっ、お許しを。(汗

荷物は開封して明細と確認してあります。が、中身の吟味が進んでおらんのです。orz
あとどうやってネタにするかの切り口が思いつきませんでした。でも最近になって少し方向が見えてきたので、少しづつネタにし始めますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< チームカラー 万感の思い >>