無駄足、ではなかった。

無駄足、ではなかった。_c0019089_20451056.jpg
本日はお休み。所用がありまして電車(鈍行)に乗って上京。
相変わらず歯が痛い。なんか歯茎がぷっくりと腫れております。試しに指で強めに押してみたら・・・ブチッってニキビ潰したみたいな音がして、歯と歯茎の間からドロッとした液体が。(汗
ニキビだったら潰したあとはスッキリしますけど、これはそうはいきません。ものすごく痛い。しばらく悶絶しておりましたら脂汗が出てきました。そうこうしているうちに上野駅に到着。w

所用と言っても別に隠すこともない。ヘッドホンのケーブルを買いに行ったわけでございます。行き先は中野ブロードウェイにあるフジヤエービックさん。ターゲットはKIMBER KABLEのAXIOSというケーブル。先日来、ああでもないこうでもないと検討してきた結果、これに決めたわけですけど・・・対応ヘッドホンにウチのT5p 2ndがないんですよね。で、お店の人に装着可能かどうかを聞こうと思いまして、電車に乗って出かけたわけです。
お店の人を捕まえて事情を説明すると、メーカーに確認しないとわからんので月曜日にでも折り返し連絡するということで、紙に名前と連絡先を書かされました。2時間半と電車賃かけていって名前と電話番号書くだけとは。電話で問い合わせればよかったということですねぇ。w
いやまあ、その場でO.K.ということなら発注しちゃおうと思っていたので仕方ないといえば仕方ないのですけどね。

お店の中を見回すと、見覚えのある人影が・・・ヘッドホンについていろいろとアドバイスをいただいているB氏じゃないですか。w
まったくの偶然。すごそうなヘッドホン(もうわたくしの理解の範囲を超えているので(ry)の視聴会をやっていたみたいで、それを聴きにきたのだそうです。
B氏の試聴が終わった後、少し立ち話をする。アンプの違いよりケーブルの違いの方がはっきりわかると言ったら怪訝な顔をされました。うまく伝えられないんですけど、ケーブルは好き嫌いがはっきりと出るんだけど、アンプの違いはそれぞれ良さみたいなのを感じてしまって、どれが自分向きなのかわからないんですよね。今使っているアンプ(+DAC)はPioneerのXPA-700とCHORD mojo、FOSTEX HP-A4ですけど、どれも好きなんですよね。強いて言うならmojoが一番高品質な音という印象はありますけど、XPA-700もHP-A4もそれぞれ個性があって捨てがたい。
あとアンプまでいろいろやっていると大変というのもあります。mojoで必要十分以上の水準にあると思うので、これを基準にして済ましておこうと。w
他には目の前のショウケースにあったSONYのMDR-CD900STについてモニターヘッドホンとは、というお話になりましてね。モニターヘッドホンはレコーディングの時などにつかうものなので、自分の出している音、例えばボーカルがはっきりと聴こえないとダメということで、音場が狭いと。音質はとにかく音場は狭いのだそうです。
ウチに帰ってから、MDR-CD900STの姉妹機MDR-7506を引っ張り出して聴いてみたら、確かに狭い。狭いといっても左右から音が出ているわけですから、広がりがないわけではないんですけど、右の耳から左の耳まで、一直線に音が並んでいる感じなんですよ。そして感心するほどど真ん中にボーカルがあります。これがT5pだと両方の耳の間隔以上に広く聴こえますし、音は一直線に並んではいません。奥行きや余韻があります。MDR-7506はそういうものは全くありません。悪い音なのかと聞かれるとそうじゃないと思いますけど、現に広い音場で聴かせることのできるT5pのようなヘッドホンがある以上、やはりリスニング用途には向いてないと言わざるをえないかなぁ、と。
他にもリファレンスという考え方についてなど、興味深いお話をしていただきました。
なにはともあれ、いろいろとありがとうございました。>B氏

いやそれにしても、やっぱり椎名さんの楽曲は試聴には向かないなぁと思いましたねぇ。ウチに帰ってきてから取っ替え引っ替えいろいろ聴いてみたんですけど、椎名さんの楽曲だとどうしても意識がボーカルに引っ張られちゃう。確かにボーカルが緻密に美しく再現できることは重要なんですけど、それはK545でも必要最低限な水準にはあるので、求めるのはボーカルの周りにある楽器の音がそれぞれちゃんと分離して聴き分けられるとか、音の奥行きとか広がりとか、もうちょっと先の部分なんですよね。わたくしは以前から「抱きしめて」とか「風が吹く丘」とかを試聴用の楽曲にしてきましたけど、これはまずかったかも。だってこれ、椎名さんのボーカル命の楽曲ですもん。DAITA氏のギターですら、椎名さんのボーカルのためって感じ。w
今後は試聴用の楽曲は椎名さん以外のから始めて、椎名さんの曲は最後の確認用にしましょう。

いろいろと聴いてみて、やっぱりシングルBAって良いななどとも思います。なんでUE900sなんて買ったのかとも。(汗
なんか曇ってるんですよね。>UE900s
シングルBAのZERO AUDIO CARBO DOPPIO(厳密にはシングルBA×2)と比べると、確かに音の出ている範囲は広く感じるんですけど、肝心のボーカルの周りにカスミがかかったように曇っている。UE900sはSHURE SE535よりは華やかさがありますけど、T5pなどの高品質なヘッドホンを聴いちゃうとちょっと厳しいなぁ、と思います。>マルチBA

というわけで、無駄足だったと思ったら意外にも面白いお話が聞けてよかったというネタでした。

by namatee_namatee | 2017-06-24 22:18 | audio | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2017-06-25 00:17 x
いやいや、ニキビじゃないもの潰しちゃった話の続きが気になるんですけど。
大丈夫なんですか?土日(しかも出先)では歯医者にも行けてないのでは?
Commented by namatee_namatee at 2017-06-25 09:43
>フラフープさま
まだ腫れてますけど痛みはなくなりました。もう治りそうです。良かった良かった。w
Commented by フラフープ at 2017-06-26 07:10 x
結果的に、中身を出して正解だったのかもしれませんね。お大事に。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-26 18:21
>フラフープさま
ありがとうございます。
今までもたまに歯茎が腫れて痛い時はありましたけど、今回のはきつかったです。ブチッと潰れたのも初めて。もう体が弱ってきているんでしょう。何かあったらあとは頼みます。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 崖の上 新しくて懐かしい >>