なにこれすごい。

なにこれすごい。_c0019089_21273689.jpg
ネタが(ry
ネットの情報でみつけたうどん屋さんのうどんを食べましたよ。なんでも乾麺では日本一うまいというお話でしたので、期待大でございました。
先週の水曜日あたりに通販でオーダーして中1日だかで金曜日に到着。が、他の食材の消費期限の関係で本日までおあずけでした。w
やっと本日食べることができたわけです。
・・・茹で時間25分ってなに?(汗
大体この時点で想像がつきましたけど、実際に食べてみるとコシがあるのなんのって。すごいな、これ。w

実は本物の讃岐うどんは食べたことがありません。丸亀製麺とかに行ったことがある程度。あれは本当の讃岐うどんとは違うという話を聞きますから、加ト吉の冷凍の奴が最も本当の讃岐うどんに近いかも、ってぐらいに縁が薄いんですよ。
まあ関東なので和風の麺類というとうどんよりはお蕎麦なわけでして。蕎麦屋はいっぱいあるけどうどん屋はあまりないですし。その蕎麦屋さんにはうどんもありますけど、基本は蕎麦を頼んじゃうわけですよ。それにこちらのうどんはこんなにコシはない。もっとふにゃっと柔らかいか、硬いけどコシがない、なんていうかボロボロ切れるような感じのものが多いですね。でも埼玉の方ではうどん屋さんが多いらしいし、数少ない経験では美味しかったですね。なのでお店や場所によるとは思いますけど。
あとこれはダシ付き(粉末)ですけど、ダシそのものには塩気がない。袋には醤油を加えろと書いてあります。個人的には醤油はほどほどにして、塩を足した方が美味しいかな。

というわけで、乾麺で日本一美味いというのは本当かも、というお話でした。ちなみにお蕎麦の乾麺で日本一美味いと思うのは新潟十日町の「妻有そば」です。のどごし最高。コシが命のうどんとはまったく違う麺ですなぁ。>妻有そば

by namatee_namatee | 2017-06-20 22:47 | diary? | Comments(10)
Commented by bazz at 2017-06-20 22:53 x
マンモス氏がイカすうどんを打てるようですよ(・∀・)
うどん県の人にも認められるレベルだとか
Commented by namatee_namatee at 2017-06-20 22:58
>bazzさま
実は大変興味があるんですけど、なかなかタイミングや場所が合いませんよねぇ。
フィールドで茹でるってわけにもいきませんし。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-20 23:06
讃岐まで高速飛ばして1時間くらいでたどり着けるところに住んだので是非本場を攻めてみたいところ。でも、東京のからい汁の蕎麦も食べたくなる今日この頃。
Commented by ボウコウ at 2017-06-21 00:37 x
讃岐系なら打ちましょうか?
ちなみに埼玉のうどん消費量は全国第二位だそうです。
旧中山道の宿場で出していた歴史的経緯があるみたいで。
Commented by マンモ at 2017-06-21 07:23 x
加ト吉の冷凍うどんは、下手なうどん屋よりおいしいのです。

普通の半生ウドンは10~15分程度のゆで時間なので、これは珍しいですねー。

埼玉もうどんで有名ですね。埼玉の有名なうどん屋の麺も香りが良いので美味しいと思いますよ。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-21 08:35
>colonel-mogy0079さま
羨ましいなぁ。
昔の様子は「恐るべきさぬきうどん」という本で知りましたけど、最近はどうなのかぜひ見てきてください。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-21 08:37
>ボウコウさま
出張で埼玉に行ったときに、なんかうどん屋さん多くね?と思っていて、後に知ってなっとくしました。>うどん消費量全国第二位
昔の会社の上司が埼玉在住で、会社辞めてうどん屋さんの修行をしてましたよ。でも、体力的にきついといってやめちゃった。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-21 08:41
>マンモさま
その加ト吉の冷凍うどんよりこちらの方が上手に感じました。さすが日本一美味い乾麺というだけのことはあると思いました。
そのための湯で時間25分なんでしょう。

こちらは本当に蕎麦一色な感じ。会社の上司はうどんを食べられない体質とまで言います。w
Commented by 古美根 at 2017-06-22 04:35 x
www.setouchi-shunsaikan.com/products/index.html
新橋のせとうち旬彩館で買えるみたいですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-22 22:36
>古美根さま
おお、新橋ならライブの後に寄れそうです。在庫がなくなったらそちらで買おうかな。
情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の 昭和から平成へ >>