また思い出した。

また思い出した。_c0019089_21173820.jpg
ブラタモリを見ていたら名古屋のネタでしたなぁ。堀川は運河だったのか。地図を見ながらどうも妙に整備された川だなぁと思っていたんですけど、運河としての役割があったのならさもありなん。いやぁ、ためになりますねぇ。w>ブラタモリ

画面に映っていた街並みを見てふと思い出したのが、はるか昔、カメラ持ってあそこら辺を歩き回った時に撮った写真であります。それがこの図。
これは「松重閘門」といいまして、中川運河が堀川につながる部分にあります。かなり印象的な建築物。わたくしのイメージでは名古屋というのは古い街並みは限られた地域にしか残っておらず、特に道路が発達しているのでこのような道路に関連した遺構は残っていないと思ってました。なので出くわした時はびっくりしました。改めて写真を撮りに行くぐらい。当時はデジカメはろくなのを持っていなかったので、これは銀塩カメラのNewFM2で撮りました。

この写真を自分のHP(あったんですよ。)に貼っておきましたらば、とあるロックグループの方から連絡がありまして。もう記憶が怪しいんですけど「WaterGate」というロックグループの方だったような。たぶんインディーズロックバンドという種類だと思うんですけど、そちら方面はまったく詳しくないのでわかりません。この画像はタイトルを「watergate」としておいたんです。どうもそれで引っかかったみたいです。
で、アルバムだかシングルのジャケットにこの画像を使いたいとのこと。もちろん快諾いたしましたよ。こんな雰囲気の画像がロックとどう結びつくのかまったく想像がつかなかったんですけどね。(汗
しばらくして完成したシングルだかアルバムが送られてまいりました。ジャケットはこの「松重閘門」でしたけど、なんていうか画像処理されすぎて輪郭ぐらいしかわからなかったですね。w

その後、そのロックグループがどうなったのか、まったくわかりません。検索しても出てこないし。肝心のアルバムだかシングルは物置のどこかに埋もれているはずです。ちなみに楽曲も覚えてないですねぇ。わたくしの好みには合わなかったというのだけは覚えております。(汗

by namatee_namatee | 2017-06-17 22:29 | music | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-17 23:04
この水門見たことありますね。
熱田神宮が大地の先端にあるのも知ってましたけど、私が愛知を去る週跨ぎでブラタモリ名古屋特集とは奇遇ですw

どうでもいい話ですが、私は東海市名和町というところに住んでおりましたが、かつて海岸線だったそうで。日本武尊が東征された降り、伊勢から海を渡って本当はもっと東に着きたかったらしいが、流されて着いたところに船を係留した。その縄を掛けたところが名和だそうです。

その時の娘といい仲になり、東征から戻ってきてから熱田神宮に草薙の剣を奉納したとか。
(かなりはしょりましたがねw)
Commented by フラフープ at 2017-06-18 01:50 x
イギリスあたりかと思いました。>写真
まつしげなんとか門?今でもあるなら、いつか見てみたいです。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-19 00:16
>colonel-mogy0079さま
本日はお疲れ様でした。
タモリさんと名古屋は因縁があるそうで、その意味でも興味深い番組だったようです。>ブラタモリ
そういえば、あの先は高くなってたなぁ、金山駅のあたりは線路が低いところを通ってたし、などと改めていろいろ思い出しました。

東海市名和町はあの有名な桶狭間の近くですね。名古屋はいろいろ故事にちなんだ場所があって、当時はなっとーちほーとは違うなぁと思ってましたよ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-19 00:17
>フラフープさま
お疲れ様でした。
確かに英国の庭園っぽい感じですね。
今でもありますよ。なかなか良い風情なので、椎名さんのライブとかで名古屋へいったおりに訪ねてみるのも一興かも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3ヶ月ぶり 事始め >>