似てる!

似てる!_c0019089_20483705.jpg
相変わらず特にネタが(ry

本当にくだらないネタから。w
某巨大掲示板の某スレを読んでいて、ちょっとした疑問が氷解いたしました。わたくしのお気に入りのセクシー女優の羽月希嬢、誰かに似ているけど誰だっけとずーっと思い出せずにいたんですけど、某スレに答えがありました。それはNHKのアナウンサーの寺門亜衣子さんでした。
こっちが羽月希さんでこっちが寺門亜衣子さん。似てる。w
特にこういった角度の絵面だと区別がつないぐらい似てると思います。「こういった角度の絵面」ってのがなんの絵面なのかは18禁ネタなので(ry
あとフリーアナウンサーの加藤綾子さん湊莉久さんも似てるような気がする。藍井エイルさんもちょっと似ているかな。
いやまあ、どうでも良いんですけどずっと気になっていたのが解決したので嬉しかったんですよ。w

次はTwitterとmixiで拾ったネタで「Animelo Summer Live」でオタ芸やコールが禁止になるということで物議をかもしておりました。わたくしは椎名さん専門なので事情がわからないんですけど、迷惑行為が多かったということでの措置らしいですね。そういえば迷惑の質がちょっと違いますけど、去年は爬虫類とかの餌用のゴキブリ蒔いた人が出たんじゃなかったっけ。別なイベントでは光りものって言って生魚の鯖を振り回した話とか、本当に最先端はすごいなと。(汗
いやしかしオタ芸はとにかく、コール禁止って、観客は地蔵のようにじっとしてなきゃならんのかと思っていたら、運営から「周囲の迷惑となるコール」に限定すると訂正されたそうで。よかったよかった。
が、しかし、そんなんで迷惑行為が防げるのかというと・・・無理かなぁ?と思いました。迷惑か迷惑でないかの線引きが難しいですもんねぇ。
アーティスト側から公式なフリやコールが提示されていれば別でしょうけれども、おそらくそんなものはほとんど無いはず。オフィシャルな例がなくて明確な線引きができないとなると規制するかしないかはその状況次第&判断する者次第ということになりますから、なにかあったら混乱は必至。
といってアーティスト側にオフィシャルなフリやコールをこと細かく提示せよというのも無粋といえば無粋。こういうのはファンの暗黙の了解?共通した意識?思い入れの発露?みたいなものの積み重ねだと思いますし。難しいところですねぇ。

ちなみに椎名さんのライブの場合は、暗黙の了解みたいなところが多い&強い印象です。昔ならいざ知らず、今となってはそれなりの歳の方も多いし、なにより長いことファンな人ばかりなので問題行為はない模様。フリやコールについては、よーく観察してみるとみんな同じようでいて人それぞれ少しづつ違ったりして流派みたいなものがあるようにも感じます。あとなにもしないという流派の人も少数ながら確実にいる。
そして椎名さんがファンを誘導する仕方とそれに乗るファンもそれぞれ巧みな立ち回りだと感じます。さすがに年季入ってます。っていうか、場合によってはものすごく激しいセットリストにされて死にそうになったりして、主導権は完全に椎名さんの方にあると思います。w>ライブ
ライブそのものがメリハリ良くうまく考えられていると思いますね。ある程度固定されたファンが多いということもあるんですけど、アーティストとしてもファンとしても幸せといえば幸せなことですなぁ。

図はそんなことには全く関係無い。先日失ったルアーを補充。またしてもラパラのカウントダウン。前回なくしてしまったのはCDA7でしたけど、今度はアバシウッドじゃないバルサのCD7でございます。あ、こちらでネタにしたCDA9はテストで使わなかったので無事です。w

by namatee_namatee | 2017-06-13 22:07 | diary? | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2017-06-13 22:52 x
僕もどうでも良い疑問。w
ルアーのデザインって、実在の魚がモデルなんですか?餌と間違えてもらうには、やっぱりその方が良いですもんね。いや、あえて特定の魚には似せない方が、汎用性が高いのか?
こんなつまんないこと、分かる人少ないかなあ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-14 08:05
>最初のレスの人さま
鍵がかかっておりますよ。内緒の話じゃないと思いますけど念のためあまり具体的にならないようにレスすると。w

残念ながら今のライブしか知らないので、かつての様子を話に聞くのは大変参考になりますね。
昔のライブも今と色合いみたいなのはそんなに変わっていないと感じますし、ライブそのもののエネルギーみたいなのは昔にヒケはとってないと思います。具体的なコールのあるなしに頼らなくても「みんなわかっているから」ここは乗っていくところ、みたいな椎名さんと観客の阿吽の呼吸みたいなもので盛り上がる、そういう性質のライブになってきたんだと思います。
あと大人し目に感じるのはアコースティックだからじゃないですかね。年末のC/Dとか、会場が狭いのも相まって大変なものでした。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-14 08:09
>フラフープさま
ルアーは疑似餌ですから、釣りの対象とする魚の餌に似せるのが一番単純なやり方でしょう。ただ魚が視覚だけに頼って餌を捕っているわけではないので、音や振動も重要です、といったところでしょう。
だから別スレでRHについてシロさんと話している内容になるわけで。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-14 23:39
スミマセン私です。
鍵をかけたつもり無かったんですが、無意識に押したようです。酔っていたからかな。。

前回のライブで翔流様とお話したときに、昔はもっと好き勝手やってたなと思いだしまして、とくに、コールが煩すぎる時代もありましたよ。
BメロのPPPHのPPPのところで「へーきる!」って叫んだり。あれは余計だった。

でも最近は、フラフープさんの言葉じゃないけど、みんな大人しくなりすぎて、実は姫様的にももう少し欲しい感じもあるし、番井さんも煽るので、私は今後ともぶっこんでいく予定ですw
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-14 23:41
確かに、アコースティックだから遠慮していると言うようなことも有りましたが、遠慮はいらないよってへきるさんも仰ってました。とは言え、奥ゆかしいファンの方も多いですねw
Commented by namatee_namatee at 2017-06-15 12:44
>colonel-mogy0079さま
アコースティックでも立って良いと言ってたような気がしますしね。でも立たないですね。w>みなさま
以前からの習慣でアコースティックのパートになると座るってのが習慣になっているのかな、などと思いました。

かくいうわたくしはコールやフリにあまり拘りがありません。なにがあっても、それはそれでライブの雰囲気・風景のひとつ、見逃さないように記憶に刻むだけ、みたいな。残念ながら今のライブのこの様子が、先達が積み上げてきたものだとしたら、それへわたくしが関与する術はありませんし。w
名前
URL
削除用パスワード


<< うわ、懐かしい。 なんだそのタイトルは。w >>