大損害

大損害_c0019089_20381172.jpg
今日はなにもする気力がなくてダラダラとしておりました。なんだろ、昨日に比べて微妙に涼しかったのが効いたんでしょうか。orz
別に風邪ひいたとかそういうわけではありませんけど、動く気になれなかったですねぇ。

そういえば、昨日は大洗港へ釣竿とリールのテストに行ってまいりました。本気で釣るつもりはなく(大体が真昼間だし)、適当な水面にルアーを投げてみるだけだったんですけど、これが人がいっぱいで(ry
最近は事故防止のためにいろんなところが立ち入り禁止になっちゃって、前は入れた突堤の先っちょとかには行けなくなってしまいました。昔に比べて釣りの出来る場所が少なくなっているみたいですなぁ。でも人はいっぱい。必然的に釣り人の間の隙間が狭くなって、そんなところでいつバックラッシュをはじめとしたトラブルを起こすかわからないベイトタックル(しかも10数年ぶりに使う)でキャストする勇気はない。w
ウロウロしているうちに土砂降りの大雨&雷になりまして、たまらず車に避難。雷がゴロゴロいっている時に、港に突き出した岸壁の上でカーボンの棒を振り回すなんてもうね(ry
雨が降って人が少なくなるかと思いきや、大方は一時的に車に避難しただけで、天候が回復するとまた出てきやがる。みんな、釣り好きなんですねぇ。w

というわけで、ろくにキャストできなかったので人のいない涸沼川の上流の方へ行ってテスト。それでも見渡す限りでは十人以上はいるし、後から来る人もおりました。なので、周りを気にしながらAmbassadeur 2500Cとシマノのベイトロッドの組み合わせを試す。ルアーはラパラのCDA7です。かなり慎重にサミングしながらそっと投げると・・・やっぱり飛びませんなぁ。w
どうもベイトリールは苦手なんですよね。ロッドを振る時の力の入れどきがわからない。親指をリリースするタイミングもつかめない。かなり高い弾道になってしまいます。もう少しストレートに低く・・・無理をしたらあっという間にバックラッシュ。言わんこっちゃない。で、ラインが切れてルアーだけ飛んで行きました。orz
ラインはPEラインの0.8号(15lb)かなにかなんですけど、伸びが全くと言って良いほどないせいで、バックラッシュとかで瞬間的に荷重がかかると切れちゃうんですね。15lbあれば切れないと思ったんですけど・・・
買ったばかり(当日Amazonから届いたばかり。)のルアーを無くしてしまったのはショック。やる気をなくしながら再チャレンジしたらまた(ry
CDA7×2個で約2600円の損害であります。w
これはリールのブレーキのセッティングやラインの選定に問題があると判断してテストは中止。

で、本日になってマグブレーキの磁石を2個だったのを4個へ、さらに遠心ブレーキも併用するように設定変更。あとラインは0.8号(15lb)だと魚をかけたときの強度はとにかく、バックラッシュを起こした時の強度が足りないと判断し、2号(37lb)に変更。ラインの細さメリットは少なくなりますけど、ルアーが飛んでいっちゃうリスクには代えられません。明日の会社帰りにでもテストしてこよう。今度は使わなくなったスプーンかなにかで。w

図はAmazonでロッドを買った時の箱。こんな細長い箱もあるんですねぇ。何買ったかもろバレですね。w

by namatee_namatee | 2017-06-11 21:19 | Fishing | Comments(6)
Commented by こたつ at 2017-06-11 23:10 x
基本的なことをお伺いしますがPEラインの先にナイロンかフロロカーボンのリーダーを付けてますか?
PEラインは摩擦系ノットでないと結節部分で強度が落ちるんでルアーへ直結だとキャスト時に高切れしやすいです。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-12 08:00
>こたつさま
一応、ナイロンの16lbのリーダーを1mほどつけておきました。まず疑ったのはそれの結び方で、ネットの図を見ながらおぼつかない手つきで結んだものだったので(たぶん始めて)、そこから切れたのかなと思いました。でも2回目は直結だったので、それはないみたいなんですよね。
要するにいい加減なブレーキのセッティングと細いラインに不慣れなこと、そしてなによりわたくしの腕前が問題ということでしょう。w
なくしても痛くないもので練習しなきゃ。
Commented by フラフープ at 2017-06-12 18:38 x
昨日のコメントでも言っていましたね。>大雨
神奈川にいたんですが、雨は降りませんでした。同じ関東でも、気候は大きく変わるものですね。

Commented by namatee_namatee at 2017-06-12 21:40
>フラフープさま
いやいや、そりゃ天候は全然違いますよ。気候は温帯ですから同じですけど。w
Commented by こたつ at 2017-06-15 23:57 x
せっかく自宅でシコシコとラインシステム組んでも現場でリーダー吹っ飛ばすとリーダー結ぶのも面倒くさくなりますがノーネームノットかFGノットの堀田式と呼ばれる結び方だったら現地でもできますよ。
www.youtube.com/watch?v=sCt8XxzuKak
Commented by namatee_namatee at 2017-06-16 11:47
>こたつさま
お、これはありがたい。実は昨日またテストしていたんですけど、Ambassadeur 2500Cはブレーキをマグ+遠心+あとちょっと小細工で実用になりそうなレベルまで行けました。が、油断してライナーっぽく投げようと思ったら(ry
今回は高切れじゃなくてリーダーとのつなぎ目で切れたので、もう少し確実な結び方を考えないとなぁ、と思っていたところ。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんだそのタイトルは。w MDR-Z7 >>