迷走

迷走_c0019089_20502721.jpg
結局、シーバス用のベイトロッド買いました。orz
大して高級な奴じゃありませんけど、リサイクルショップで買ったスピニングロッドの3倍近くしましたよ。物入りだ。orz
で、リールシートに1500Cを装着してみると・・・やっぱり小さすぎる。ラインキャパもあまり余裕がないし、シーバスには無理がありますなぁ。>1500C
っていうか、もとよりこういう近代的なロッドには似合いません。もっとこう、グラスっぽい太いブランクでオフセットグリップみたいなのじゃないと様になりませんよ。近代的なロッドはロープロファイルなので、こういうストレートなグリップにあいますけど、クラシックなAmbassadeur 1500Cはいけません。w
とはいえ、いまさら近代的なリールを買うわけにはいきませんので、ここはあえてこのミスマッチを楽しむ方向でまいりましょう。いずれにせよ、こういった長めのロッドはグリップが長くなるので、そういう意味ではオフセットグリップはあまり似合わないとも感じますし。なんだかんだいっても暇潰しの一環ですし。w

迷走_c0019089_21201026.jpg
あとはさすがに素のままでは何をするにも辛そうなのでAvailさんのスプールとマグネットブレーキを購入。ベアリングも買いましたけど、ちょっと交換の難易度が高そうなので保留。いやしかし、このスプール、フォーミュラカーのホイールみたいで格好良いな。重さはノーマルの40%しかないという超軽量。だがしかし、これでさらにラインキャパが足りなくなってしまうという。w
そもそもシーバスならそんなに軽いルアーを使うわけではないので、スプールの軽量化は必須ではありません。ただマグネットブレーキを使うにはノーマルスプールではダメなので、致し方なしに交換した次第。少しでもラインが巻けるようにAMB1540Rという深い方のモデルにしましたけど、それでも0.8号のPEラインで100mまけるかどうかというところでしょう。本当は150mぐらいは欲しいんですけどね。リールの性格からいけば、軽量浅溝スプールは有りですけど、わたくしの想定している使い道にはマッチしない。orz

6/7追記:
いや待てよ、AvailさんのページのデータだとAMB1540Rは8lbで直径0.235mmのナイロンラインだと110m巻けるとある。PEラインの0.8号は標準で0.153mmぐらいなので、計算しなおしてみると170mぐらい巻けますね。これならいけるかな?

やっぱり別の使い道を考えないとダメですねぇ。(汗>Ambassadeur 1500C

by namatee_namatee | 2017-06-06 21:32 | Fishing | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< しょせん血塗られた道だ 買ってません。w >>