武器と技

武器と技_c0019089_20215913.jpg
心置きなく「黄色魔術オリエンタルガール」ネタ。w
「黄色魔術オリエンタルガール」単行本Vol.6より。大変不本意ながら怪しいサイトの画像。orz

このシーンは掲載された「COMICパピポ」を立ち読みしたときの記憶があります。かなり明瞭に覚えておりますね。
わたくしがオリエンタルガールに惚れた原因のひとつ。w
だって格好良いでしょ、これ。腕をクロスさせて、扇子が二丁。髪飾や背中のリボン、美しい脚。しかも素足。
何度も書きますけど、シンメトリカルとでもいうのか、釣り合いの取れた美しさ。本当に格好良いな。>オリエンタルガール
このシーン、気合いが入っているのか珍しく言葉遣いが強いですね。

クエスとの戦いなわけですけど、この後、オリエンタルガールがこの扇子を投げます。クエスはそれをかわし、ソリッドエアで応戦。オリエンタルガールの体勢が乱れたところへ、お腹にショックナックルを叩き込む。
この後のクイン戦にも近い展開。クイン戦ではクインがオリエンタルガールの「黄色魔術 東風」をかわして、ひざ蹴りをお腹に食らわし、動きが止まったところへクエスから受け継いだショックナックルで背中を痛撃、という流れ。
考えてみるとオリエンタルガールっていっつもお腹を殴られたり蹴られたりしてますね。w

この2つの戦い、レズビオナンのアクトレスが使う「武器」は同じ「ショックナックル」です。クエス戦ではオリエンタルガールはクエスのショックナックルの打撃に耐え、飛ばしておいた扇子を(たぶん念術で)コントロールして、クエスに命中させ逆に体勢を崩して「黄色魔術 雷電」で・・・という流れ。
クイン戦ではクインのショックナックルに耐えきれずにダウン。敗北してしまいます。
この2つの戦いでのショックナックルの違いは何か。
クエスは直前の「黄色魔術 火球(ファイア・クラッカー)」の射線に入ってしまった優をかばって左腕にダメージを負っており片手しか使えません。描写がわかりづらいですけど、ショックナックルもソリッドエアもたぶん片手だけで使ってます。なので威力半減。おかげでオリエンタルガールは耐えることができました。
クインは「黄色魔術 雷電」で全体的なダメージはあったものの、まだまだ余力があり、ショックナックルを「両手」で叩き込むことができたので、オリエンタルガールの防御を打ち破ることができたのでしょう。

レズビオナンのアクトレスのみなさんは武器を使います。フローリアンのスリング、ワイト&ナースのブレード(本当の名称は不明)、このショックナックルなど。
武器ではなく「技」とか「能力(ちから)」とでもいうべきものもあり、手から「気」の塊のようなものを相手にぶつけたり、眉間のあたりからやっぱり「気」のようなものを出したりしますけど、それらには名前がありません。例外はクエスの「ソリッドエア」とクインの「ニードル」ですけど、後者はブレード(本当の名称は不明)から出すみたいなので、技というよりはブレード(もしかしてこのブレードがニードルというのかも)の使い方のような気がします。まあ、それらの「気」を使う「技」は彼女たちにとっては基本的なもので、特に名前をつけることもないのでしょう。拳でなぐるのにイチイチ技の名前を言わないのと一緒です。

アクトレスの主要な威力が「武器」によるものであるということにどんな意味があるのかというと、その武器を他のアクトレスが使えば同じ威力と効果を発揮するということです。武器は誰が使っても同じ威力を発揮する。また使い方を知っていれば誰でも使える。だからクインはクエスのショックナックルを持ち出して、オリエンタルガールとの決戦に臨むことができたのです。
もっとも武器を扱うスキルの差というのはありますから、フローリアンのスリングをクインが使えばオリエンタルガールもあんなに簡単にかわすことはできなかったかもしれません。ただ「武器」の持つ「威力」そのものは変わらない。

この考え方は合理的で、武器の開発とそれを使う者の能力向上を別々に行うことができます。武器の開発と並行して、アクトレス自体もレイ博士のラボにある、あの水槽のようなベッドを使って共通のやり方で(個人差はあるようですけど)パワーアップできる。もちろんアクトレス自身が鍛錬もするでしょうからスキルupもできます。武器の開発・能力の発展、スキルの向上、この3つそれぞれのペースに差があっても問題ありません。この方式では多数のアクトレスの戦闘力を総合的に無駄なく素早く向上させることができます。

不思議なことにフローリアンは武器を使いません。おそらく片っ端からアクトレスの特殊能力を取り入れ、極限までパワーupされているはずで、武器など必要がないのかもしれません。あるいは武器がなくても、武器を持っている状態と同じことができるまでになっているとか。オリエンタルガールとの最終戦ではワイトとナースの瞬間&高速移動能力、しかもより速くなっているモノを使っているように見えますし、完璧にアクトレスの各能力を身につけた、これも一種のパーフェクト=モデル=アクトレスなのかもしれません。

では元祖「パーフェクト=モデル=アクトレス」のオリエンタルガール(ミニス)はどうなのか。
・・・オリエンタルガール様は「東洋の神秘」だからなぁ。w
オリエンタルガールの武器は扇子だけです。まあ、殴る、打撃を受ける、飛ばす、何かを出す(例:サウザンド・ナイブズ)いろいろと汎用性が高い武器ではあります。アクトレスの武器と違って多用途です。>扇子
ある用途専用ではないのでモノとしてはシンプルですけど、使いこなすのが難しい武器だと思われます。オリエンタルガールじゃないと使いこなせない・・・フローリアンも上手に扱ってました。w
やはり、オリエンタルガールも含めて基本的な能力を身につけているのでしょう。さすがに強敵だな。>フローリアン

ただし「黄色魔術(イエローマジック)」は別なようです。フローリアンがそれを使う様子はない。クエスのソリッドエアは使うのに。初戦の意趣返しをするなら、扇子で翻弄したようにオリエンタルガールの得意技である「黄色魔術」で圧倒しても良さそうなものなのに。あと最終決戦でまだ新しい技が出てくることに驚いている様子があります。
そして能力(ちから)ならオリジナルを凌駕するとフローリアンが思っている優のオリエンタルガール2号も「黄色魔術」は使いません。
このことから推測するに、「黄色魔術」はミニスだけのオリジナルなのではないかと思います。ミニスが独自で鍛錬して身につけた「技」なんでしょう。開発や設定(たぶんオリエンタルカードがからんでくる)はレイ博士も一枚噛んでいる可能性が高いのですけれども、それを使いこなせるようにミニスは一生懸命に練習したんじゃないかと。だから「未完成(テストタイプ)の超高度黄色魔術」なんてものがあるのでしょう。
なので「黄色魔術」はミニスにしか使えない技です。基本的な、格闘能力、念術や能力(ちから)に優れ、それに加えて「黄色魔術」も使いこなせること。これがオリエンタルガール(ミニス)が「最強のアクトレス」と言われる所以なのです。そのかわり合理的ではない。同じ能力を持つアクトレスを作ろうとしても無理です。唯一無二の一品もの。>オリエンタルガール
唯一無二の存在ってちょっと中二病臭いけど、スーパーヒロインだしオリエンタルガールだからそれで良いんですよ。w

いやしかし、どこか人目につかない山の中かなにかで「黄色魔術 東風」とか「雷電」とかの練習をするオリエンタルガールってのは・・・格好と相まって「天狗」みたいでしょうね。w

by namatee_namatee | 2016-10-03 22:39 | book | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2016-10-04 07:42 x
不合理で汎用性に乏しい一品もの。けれど「量産型」や「普及型」にはない何かを持っている。なんだかヨコハマのカメラやアルファさん自身を思い出しました。
アルファさんとオリエンタルガールの比較、なんてのも面白そうですが、コメント欄がカオスになりそうですね。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-04 11:51
> フラフープさま
個人的に兵器としては生産性に優れた量産型を好みますけど、オリエンタルガールは「東洋の神秘」の顕れなので、この場合は一品物の方が尊いと思います。w
なんていうか、神様みたいなものですよ。>オリエンタルガール

事実上の不死で長い時を生きていくアルファさんと極めてはかない存在のオリエンタルガールを比較するのはナンセンスでしょう。しかも戦闘専門ですし。
Commented by フラフープ at 2016-10-04 12:36 x
その「神様」が、随分下世話というか世俗的と言いますか・・。w>活動目的
Commented by namatee_namatee at 2016-10-04 13:51
> フラフープさま
インドの神様とか無茶な人多いし。(汗
オリエンタルガールはレイ博士に使役される神様みたいなもんでしょう。レイ博士の目的がどうしようもないけど。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-04 14:45
オリエンタルガールとアルファさんを同じ土俵で語るのはやめときましょうw

それにしても、なまさんにとってのオリエンタルガールみたいなものって僕にはあったかな、と考えてみる……。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-04 16:13
>フラフープさま&colonel-mogy0079さま
ちと訂正。「神様」ではなくて「式神」の方がしっくりくるかもしれません。>オリエンタルガール

わたくしの特殊事情ということで結論が出ていたような。w>心のヒロイン
他にも「からくりサーカス」の「しろがね」や「銀色の髪の亜里沙」の「亜里沙」とか・・・
Commented by フラフープ at 2016-10-05 21:25 x
使役する人間がクレイジーですからね。式神も楽じゃないですよね。w
それにしても、もっとサイコな面を前面に出してほしかったですね。>レイ博士
Commented by namatee_namatee at 2016-10-06 09:05
>フラフープさま
そうそう。レイ博士の怪しいところをもっと強調すればストーリーの展開もハッキリした気はしますよね。
レイ博士が一番悪いのにを悪役になりきってないのがこの話をややこしくしている原因ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蠍大好き! キリンは泣かない >>