スーパーマニアックでした。w

スーパーマニアックでした。w_c0019089_22050053.jpg

というワケで、椎名さんのライブの帰りです。
大変珍しい歌が聴けました。満足度高いですね。詳細は追記いたします。w

6/13追記:
まずはセットリストを。例によってmixiの椎名さんコミュからいただきました。ありがとうございました。

M01:DREAM THEATER
M02:新しい風
M03:Wings of Time
M04:my starship ~夢の飛行船~
M05:afresh!
M06:Rolling Lonely Diamond
M07:MOON
M08:Little by Little
M09:明日は消えない
M10:I don't care
M11:ROCK STAR
M12:Red
M13:Color
M14:LOVE TOMORROW
M15:Future Star

すごいですね。w
「DREAM THEATER」から始まるというのも大概だと思いますけど、「Wings of Time」とか「Red」とかもうね(ry
ここら辺は個人的にすごくハマる楽曲なので、アコースティックとはいえ、いやむしろアコースティックでじっくり聴けたのは大変な収穫でした。個人的には歴史的意義があるといっても良いセットリストだと感じます。そして次はないと思うと、行って良かったと素直に思います。>今回のライブ

なんといっても白眉は「afresh!」と「Rolling Lonely Diamond」でしょう。
「Rolling Lonely Diamond」が演奏されたのは2003年のツアー「HEKIRU SHIINA TOUR'03 ~10 Carat Party~」のみ、たった15回しか演ってません。「afresh!」にいたってはライブでの演奏実績が無いという。w
名の有る方々が作詞・作曲に携わっている楽曲なのに埋もれさせてしまったと椎名さんもおっしゃってましたけど、とても良い曲なのにねぇ。何故だったんでしょう。

この2曲はライブに通ったとかアルバム中心に楽曲を追いかけているとかですと見落としてしまいやすいですね。ライブのセットリストと楽曲を突き合わせたり、アルバムに入っていない曲をリストアップしたりするとみつかるんですけどね。
そういったわけで「afresh!」が始まった時、ファンの方々も知らない人がいらっしゃったようで、微妙に広がる「とまどい感」みたいなのが感じられてちょっと面白かったですね。w
わたくしは新参なので、いやむしろ新参だからかもしれませんけど、メジャーな定番曲もこのようなマイナーな楽曲も片っ端からチェックしていったおかげで、知っていることは知ってました。例のプレイリスト「俺様best」にも入っております。っていうか、一時期ハマって猿のように聴いていたので、それがライブで聴けるなんて感涙で前が見えなくなりましたよ。
ブログのエントリーをさかのぼって調べてみると、このころにハマったようですね。1年半越しでライブで聴けたわけですね。ライブで聴くのはほとんど諦めていたんですけど、思っていたよりすぐに聴く機会があったということで、やっぱりアコースティックライブは良いものですなぁ。
あと「Red」はキーボディストの川村氏の熱演がすごかったです。氏の思い入れがある曲だと聴いてましたし、それを踏まえたアレンジになっているのもあって、すごい迫力でございました。昼の部では椎名さんがボーカルの入る所を間違っちゃいましたけど、夜の部ではリベンジということで間違いなく歌っていたのが印象に残りました。

他には・・・夜の部のMCで現在のアーティストさんの実態について、椎名さんがけっこう厳しいことを言っていたような気がしますけど、角が立つような気がするので詳細は割愛。w
あとは・・・新曲のリリースやFCイベントは準備中とのこと。FCイベントについては次の会報でお知らせと言っていたような。10月は岸野組さんのお芝居に出演されるので、なにかあるとしたら11-12月なんでしょうか。
by namatee_namatee | 2016-06-12 22:03 | music | Comments(13)
Commented by フラフープ at 2016-06-13 12:38 x
シングル曲(A面)少なっ!>セットリスト
初参戦の人には、相当敷居が高かったでしょうね。

昨日はお疲れさまでした。髪も短くなって、イイ感じに仕上がってましたね。>なまさん
来月お会いできないのは残念です。もっとも、僕らも当選するとは限らず( ̄▽ ̄;)
Commented by namatee_namatee at 2016-06-13 12:51
> フラフープさま
お疲れさまでした。
初参戦の人は1人いらしゃったようですけど・・・ライブが初というだけだと思うので大丈夫ですよ、きっと。w

なんとなく時代が下ってきているので、来月あたりが本当にわたくしが心酔している楽曲が出てくる予感がします。
というわけで残念ですけど来月は(当選すれば)行きます。
Commented by フラフープ at 2016-06-13 12:55 x
大変失礼しました。前のコメントは最後に
>ころねるさん
とつける予定でした。

なまさんとは、落選しても大洗で会えますから。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-13 18:42
>フラフープさま
大洗は仕事の関係で路地裏もそれなりに知ってますけど、ガールズ&パンツァー関連は全く全然わかりませんので、覚悟しておいてください。w
肴屋さんと月の井酒造さんぐらいしかわかりませんからね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-13 19:03
はい、来月行けない残念なのは私です(-_-)

マニアックですよ、
恥ずかしながら、アルバムしかチェック出来てない私にはわからない曲が3曲もありました!

でもライブのクオリティーは恐ろしく高いし、
私が参加した夜の部に関しては、スタートからへきるさんの声も仕上がってたから最高でした。我々オーディエンスのまとまりも高かったように思います。

そして、ラジオでもMCでも割と最近思うところを言ってるなぁと思いますね。

>フラフープさん
昨夜は熱く語り合いましたが、
フラフープさんの思うところもわかります。
あとですこし考えましたが、
新曲とかアルバムはそろそろほしい気もするし、あれだけのアーティスト?ミュージシャン?表現者?、もう少し多くの人に見てほしいとも思いますし。

Commented by フラフープ at 2016-06-13 20:29 x
昨夜のへきるさんは、芸能界の厳しさの一面に触れていましたね。何故か少しだけ怖かった。
東北推しのへきるさん、海外(韓国?)推しのT氏。どちらが勝つのか?w>FCイベント
どこのホールでライブをやるのか、これも注目ですね。個人的には、ハワイでカウントダウンライブが最高です。楽しみすぎて、今から興奮してます。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-13 21:25
>フラフープさま&colonel-mogy0079さま
椎名さんはいろいろと思うところがありそうですね。芸能界というか、今の音楽やアニメ関係者のスタンスに疑問を感じているとみました。「使い捨て」みたいなところに抵抗があるんじゃないですかね。

FCイベントは熊本とかもありかもしれませんね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-13 22:04
>なまさん

>芸能界というか、今の音楽やアニメ関係者のスタンスに疑問を感じているとみました。「使い捨て」みたいなところに抵抗があるんじゃないですかね。

同意です。

FCイベントは、海外とかだと絶対参加無理、
東北や熊本なら可能性ありますけど、
大型連休は厳しいし、年末カウントダウンも私は行けないですねぇ(T_T)
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 09:08
>colonel-mogy0079さま
ただ、「先へ進み続けること」「流動性を維持すること」を信条とするわたくしとしましては、「使い捨て」については、複雑な感想を持ちます。

FCイベントの海外ってあるかなぁ。ウチの職場はゆるゆるなので、行けないってことはなさそうですけど、果たして海外でやって何か良いことがあるのか、ということになると・・・国内で車でいけるようなところの方が面白いような気もしますね。417ナンバーが駐車場に勢ぞろいとか。w
Commented by フラフープ at 2016-06-14 12:47 x
最大のメリットは「思い出」です。先々、ふと異国の風に想いを馳せることも出てきますよ?>海外
ころねるさんのことを思うと複雑ですが、僕は海外(特にハワイ)に行きたい、たい、たい・・でも、アジアよりは東北が良いな。
職場で「親睦を深めるため」と称して、一泊二日の旅行の話が持ち上がっていて、12月から2月に行くとか。FCイベントに被る可能性があるので、当然お断り。そもそも、休日に金払って上司に会いたいかっつーの!w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 14:24
>フラフープさま
その「思い出」というメリットとおそらく多くの人が参加を断念しなければならない(主にスケジュールの関係で)デメリットのことを考えると、他の選択肢を考えたいかなぁ、と思います。
ハワイなら大義名分はたつ、が、単に海外ということなら上記の理由でノリ気にはなれない感じですね。

会社の旅行はなんとかして「無礼講」という建前にして、本当の意味での「無礼講ぶり」を発揮して、二度と企画できなくするという悪巧みをしたことがあります。w
Commented by フラフープ at 2016-06-14 20:59 x
ファンの立場で海外を希望する人は、確かに少なそうですね。それが分からないT氏でもあるまいに、海外を推すのは何が狙いなんですかね?へきるさんなら、何も考えていないだけだと思えますが。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 23:21
>フラフープさま
椎名さんの言では「大楽氏とスタッフの妄想」だと言ってましたね。w>海外でのFCイベント
何も考えていないどころか、保守的なところのある椎名さんは海外でのFCイベントには反対だと思います。ファンのみんなが来られないから〜と言いそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の季節に インドア >>