シンクロ

シンクロ_c0019089_12283576.jpg

「黄色魔術オリエンタルガール」ネタは終わったと言ったな、あれは嘘だ。w
いやまあ、本編に関しては「COMICパピポ」の1994年1月号と3月号が出てこないと進展はないんですけどね。

なにげなくツイッターのTLを眺めていたら、完顔阿骨打先生のツイートにこういうのがありまして。
・・・pixivってアカウントがないと見れないのかな。画像を貼り付けるのもなんですし、まあ登録はタダでいろいろ見れて面白いので、もしアカウントがないのならこの際だから登録してください。w

ちょっと前にこれまたツイッターで流れていたのが「ガルパン」の二次創作界隈は「百合」が基本、という話。
実はこれにはいろいろと複雑な背景があるらしいのですけれども、そちらはわたくしは関知しておりませんので、あくまで表面的な、そのTL上のお話に関するネタです。
まあ「ガールズ&パンツァー」には男性が極端に少ないですからね。文科省の局長、戦車同連盟の理事長、五十鈴さんちの新三郎さん、秋山殿の父上ぐらいしか思いつきません。ほかは女性なので、そういうネタに発展させようとすると当然ながら「百合」になるというわけで。前述の通り、そういう単純な話だけでもない様子もあるのですけれども、わたくしは関知していないのでなんとも。

それを聞いたときにわたくしが真っ先に思いついたのが、上記の完顔阿骨打先生の漫画と同じ登場人物。w
わたくしの思いついたのはもっとAV風で「淫猥レズバトル 流派の面子をかけた家元対決!(投稿シナリオ)」とかいう、本当にどうしようもないタイトルでした。w
「ガルパン」「百合」で「まほ×みほ」とか「エリカ×みほ」とかじゃなくて「しほ×千代」を真っ先に思いつくセンスって。どうなんでしょ。w

で、完顔阿骨打先生のpixivのこの漫画や他の作品を見て思うんですけど、どうもセンスというか笑いの方向性の相性が良いみたいなんですよ、わたくし。「黄色魔術オリエンタルガール」にしても、その設定は荒唐無稽なわけでリアリティはほとんど無い。それを承知で表向きはシリアスを装っているようなところがあって、そのバランスも好きなんですよね。こんなに固執するのは単に「オリエンタルガール」に惹かれていただけじゃないのかもしれません。自分でもよくわかりませんけど。(汗

図は(不本意ながら)ネットから拾ってきた「黄色魔術オリエンタルガール(小)」の1シーン。どこからともなく取り出したお弁当を食べております。>オリエンタルガール
頬についたご飯粒も可愛いですけど、この足を開いた正座も可愛いですなぁ。>錯乱


6/7追記:この記事はちょっと書き足りない感があるのでこちらで補足しております。
また、画像が怪しいサイトから拾ってきたものをそのままというのはあまりといえばあまりなので差し替えました。そんなことしても、ほとんど意味はありませんけど。(汗
by namatee_namatee | 2016-06-06 21:08 | book | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2016-06-06 21:49 x
落ち着いて。自分を見失わないで。w>なまさん
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-07 01:01
私は、久々にシーナ・ヘキルンルン姫の御尊顔を拝見しましたよ。
とくに、脈絡はないですが。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-07 07:50
>フラフープさま&colonel-mogy0079さま
このネタ、肝心なところをボカしてしまっているので、イマイチ伝わらないですね。失敗です。追記しようかな。w

抑圧されていた(と自分たちは思っている)嗜好が主客逆転した時の反動みたいなものがテーマなんですけど、読み返してみるとさっぱり伝わりませんなぁ。w
Commented by フラフープ at 2016-06-09 22:07 x
おなかがすいた「気がした」ってのも、地味にユニークな表現ですけど、何かのネタなのでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-09 22:34
>フラフープさま
おお、鋭い。それ、この作品のポイントです。w
オリエンタルガールの「気がした」というセリフは何度も出てまいります。

「黄色魔術 東風」で弾き飛ばされて白目をむいちゃった妹を心配する兄に対して
「自分の心配をしたほうがいい気がします。」

少女を毒牙にかけた兄を処分するときに
「処分するには準備が足りない気がする」

「黄色魔術 射心電信」で
「あなたの脳にシンクロした気がする」

最後に電柱の上で
「今日も少女を救った気がする」

最後の「少女を救った気がする」に対する完顔阿骨打先生のつっこみ「気がするだけかよ」。w

ちなみに「黄色魔術 射心電信」の元ネタらしきものを見つけたので資料を取り寄せております。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 忠誠心 連動企画 >>