本日は仕事。飲み会行きたかった。orz タルガトップっていうんですよ。 本日のシイナ号の図。なま家の真正のシイナ号はこの1994年式ヴィヴィオT-TOP GX-Tのことでございます。「ヨコハマ買い出し紀行」繋がりな上に椎名さんのCDデビューと同じ年式という由緒正しさ。T-TOP全体で4,000台生産され、このGX-Tはそのうち1,000台。みなさんが何気なくこいつはいつもバカやってるなぁとか思って見ているこのちっぽけな軽自動車は22年前に1,000台だけ作られた貴重なモデルだったりします。しかも前述の通り「ヨコハマ買い出し紀行」でココネとシバちゃんが「おてもと便」の配達に使っていたという。w まあ、乗ってみるとなんてことない古い軽四ではあります。一つ前の軽四の規格なので車体が小さくて、路面の不正に弱い。道路の傾きや段差に正直に反応します。でも、サスペンションはちゃんと仕事しています。スバルの伝統に従って、四輪独立サスでそのせいか乗り心地は良好。操縦安定性も車体の小ささを考えれば現代でも通用するレベルだと思います。もっと煮え切らない乗り心地と操縦安定性の車は軽四のみならず普通車でもありますね。ちょっと前に乗っていた代車のマーチとか。(汗 基本的にアンダーステアの安全な操縦性ですけど、軽量(とはいえ780kg)なのでステアリングを切った時の反応は素早く、ターンインはスムーズ。コーナーリングが始まって外側の車輪に荷重がかかった状態では四輪独立サスのおかげか、路面状況の変化にたいして安定した反応です。これは前述の車体の小ささに起因する、路面変化にたいする反応の敏感さとは相対的なものです。いわばアクティブな安定性は高いみたいな感じ? ひっちゃきになって飛ばす類の車ではありませんけど、一応、機械式S/C装備で軽四フルスペックの64馬力ということもあり、本気出せば調子に乗ったハイエースをいわすぐらいは朝飯前です。w いやしかし、なんだってプロボックスとかハイエースって無駄に挑戦的なんですかね。荷車の悲しいところでどんなに飛ばしたって足回りもエンジンもついてこないのに。ハイエースなんて空車でも2tぐらいあるし重量配分もわやなのに、真っ直ぐはとにかくコーナーリングスピードで普通の車にかなうわけないじゃん。w それはそれ。南東北(本当は北関東)の納豆の国もやっと暖かくなってまいりましたので、こうやってリアウインドウを下げて走れるようになりました。タルガトップはフルオープンのロードスターなどと違って、控えめにオープンの雰囲気が楽しめるのがよろしいですな。フルオープンは格好良いけど、時と場合を考えないと嫌味に映るかも。w 個人的な見解ですけど、オープンの気持ちよさって頭の上が空いていることより、背中側に風というか空気の通り道ができることの影響が大きいような気がします。つまり、写真のような状態でもサイドウィンドウから流れ込んだ空気がリアウィンドウへ抜けると、風に当たっている感じが強くなって大変気分がよろしく、フルオープンの必要性はあまり感じないです。 本当にオープンエアを楽しみたければ、ルーフを外せば良いわけですけど、これはかなり面倒臭い。この点では幌の方がずっと簡単です。T-TOPの場合は外したルーフをトランクにしまうんですけど、もともと大きからぬトランクがルーフでいっぱいになっちゃうんですよね。つまりオープンにするとろくな荷物は積めないと。 まあ、リアシートという手がありますけど。こう見えて4シーターですからね。わたしゃ納車(というか受け取りに行った)までリアシートがあるのを知りませんでしたよ。w ちなみにこのリアシート、当然のように狭く、特に足元はほとんどスペースがありません。今までこのリアシートに乗った(座ったとはいえない。w)のはbazz氏ただ一人。w というわけで、タルガトップはオープンとしては中途半端という先入観を抱きがちですけど、実際はなかなか捨てがたい爽快さがあるというネタでした。
by namatee_namatee
| 2016-04-23 21:16
| car
|
Comments(8)
Commented
by
aohige_the_great at 2016-04-23 22:31
フルオープン、見晴らしよくていいですよー
今日なんて雨だけど開けて帰りましたもん 個人的には宇宙と繋がってる感じがたまりませんね
0
Commented
by
colonel-mogy0079 at 2016-04-24 00:45
ヴィヴィオは名車ですね!
個人的にはスバルの軽といえばサンバーです。免許取り立てのころ、乗り回してました。 空荷だと、ハイエースはともかく、プロボックスやカローラは速いです。恐ろしく軽いから(笑)
Commented
by
namatee_namatee at 2016-04-24 13:25
Commented
by
namatee_namatee at 2016-04-24 13:38
>colonel-mogy0079さま
20年以上前の時点でこれだけの性能と操縦性を確保していたのはなかなか侮れないと思いました。もっと後の世代のミラ(L700)にも乗ってましたけど、車体の剛性感、操縦安定性など、一世代前のはずのヴィヴィオの方が上でした。 サンバーもディアスクラシックというのに乗ってました。あれも侮りがたい性能(というか機能)でした。遅いけど。 >ハイエース・プロボックス プロボックスは友人が乗ってますけど軽いですね。w 1tちょっとの車重に108psとかなので、P/Wレシオは10を切る。飛ばしたくなる気持ちはわかります。w
Commented
by
bazz
at 2016-04-24 16:26
x
またV8がしたいものです(・∀・)
Commented
by
aohige_the_great at 2016-04-24 21:20
ヒビ入ったらそうしますねw
458スパイダーとかじゃなければ、誰も気にしてませんって!
Commented
by
namatee_namatee at 2016-04-24 21:39
>bazzさま
もう少し広い方がよろしいでしょうな。ピックアップトラックの荷台とか。w
Commented
by
namatee_namatee at 2016-04-24 21:41
|
最新のコメント
カテゴリ
全体 diary? survival game motorcycle camera book music car pc audio mountaineering outdoor bicycle Fishing Fishing Skiing その他 タグ
椎名へきる(813)
艦これ(244) ヨコハマ買い出し紀行(210) 黄色魔術オリエンタルガール(85) PX125(42) LX125(32) LX150(29) HK417(21) SPR(16) L85(15) P90(13) XCR(6) MASADA(5) 検索
リンクとか(順不同)
ヨコハマ買い出し紀行関連
夕凪を、見て歩く・・・ 椎名さん関連 呉 of three kingdom 友人関連 我が迷走 お気楽極楽2 サバゲー関連 戦民思想 一さんの武器庫 古美根屋万年堂 きつねのブログ(旧ダメ人間ミリブロ出張所) レオとサバゲと・・・ ジャンジャララ 日々ときどきサバゲ(仮) みなと射撃とヱトセトラ 埋もれゆく空間 ダメンフィス日報 記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 画像一覧
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||