ほどほど

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本日は仕事。飲み会行きたかった。orz

タルガトップっていうんですよ。
本日のシイナ号の図。なま家の真正のシイナ号はこの1994年式ヴィヴィオT-TOP GX-Tのことでございます。「ヨコハマ買い出し紀行」繋がりな上に椎名さんのCDデビューと同じ年式という由緒正しさ。T-TOP全体で4,000台生産され、このGX-Tはそのうち1,000台。みなさんが何気なくこいつはいつもバカやってるなぁとか思って見ているこのちっぽけな軽自動車は22年前に1,000台だけ作られた貴重なモデルだったりします。しかも前述の通り「ヨコハマ買い出し紀行」でココネとシバちゃんが「おてもと便」の配達に使っていたという。w

まあ、乗ってみるとなんてことない古い軽四ではあります。一つ前の軽四の規格なので車体が小さくて、路面の不正に弱い。道路の傾きや段差に正直に反応します。でも、サスペンションはちゃんと仕事しています。スバルの伝統に従って、四輪独立サスでそのせいか乗り心地は良好。操縦安定性も車体の小ささを考えれば現代でも通用するレベルだと思います。もっと煮え切らない乗り心地と操縦安定性の車は軽四のみならず普通車でもありますね。ちょっと前に乗っていた代車のマーチとか。(汗
基本的にアンダーステアの安全な操縦性ですけど、軽量(とはいえ780kg)なのでステアリングを切った時の反応は素早く、ターンインはスムーズ。コーナーリングが始まって外側の車輪に荷重がかかった状態では四輪独立サスのおかげか、路面状況の変化にたいして安定した反応です。これは前述の車体の小ささに起因する、路面変化にたいする反応の敏感さとは相対的なものです。いわばアクティブな安定性は高いみたいな感じ?
ひっちゃきになって飛ばす類の車ではありませんけど、一応、機械式S/C装備で軽四フルスペックの64馬力ということもあり、本気出せば調子に乗ったハイエースをいわすぐらいは朝飯前です。w

いやしかし、なんだってプロボックスとかハイエースって無駄に挑戦的なんですかね。荷車の悲しいところでどんなに飛ばしたって足回りもエンジンもついてこないのに。ハイエースなんて空車でも2tぐらいあるし重量配分もわやなのに、真っ直ぐはとにかくコーナーリングスピードで普通の車にかなうわけないじゃん。w

それはそれ。南東北(本当は北関東)の納豆の国もやっと暖かくなってまいりましたので、こうやってリアウインドウを下げて走れるようになりました。タルガトップはフルオープンのロードスターなどと違って、控えめにオープンの雰囲気が楽しめるのがよろしいですな。フルオープンは格好良いけど、時と場合を考えないと嫌味に映るかも。w
個人的な見解ですけど、オープンの気持ちよさって頭の上が空いていることより、背中側に風というか空気の通り道ができることの影響が大きいような気がします。つまり、写真のような状態でもサイドウィンドウから流れ込んだ空気がリアウィンドウへ抜けると、風に当たっている感じが強くなって大変気分がよろしく、フルオープンの必要性はあまり感じないです。
本当にオープンエアを楽しみたければ、ルーフを外せば良いわけですけど、これはかなり面倒臭い。この点では幌の方がずっと簡単です。T-TOPの場合は外したルーフをトランクにしまうんですけど、もともと大きからぬトランクがルーフでいっぱいになっちゃうんですよね。つまりオープンにするとろくな荷物は積めないと。
まあ、リアシートという手がありますけど。こう見えて4シーターですからね。わたしゃ納車(というか受け取りに行った)までリアシートがあるのを知りませんでしたよ。w
ちなみにこのリアシート、当然のように狭く、特に足元はほとんどスペースがありません。今までこのリアシートに乗った(座ったとはいえない。w)のはbazz氏ただ一人。w

というわけで、タルガトップはオープンとしては中途半端という先入観を抱きがちですけど、実際はなかなか捨てがたい爽快さがあるというネタでした。
by namatee_namatee | 2016-04-23 21:16 | car | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2016-04-23 22:31
フルオープン、見晴らしよくていいですよー
今日なんて雨だけど開けて帰りましたもん
個人的には宇宙と繋がってる感じがたまりませんね
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-24 00:45
ヴィヴィオは名車ですね!
個人的にはスバルの軽といえばサンバーです。免許取り立てのころ、乗り回してました。

空荷だと、ハイエースはともかく、プロボックスやカローラは速いです。恐ろしく軽いから(笑)
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 13:25
>&さま
じゃあ次はフロントウィンドウを取りましょう。w
フルオープンはどうも気恥ずかしくてなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 13:38
>colonel-mogy0079さま
20年以上前の時点でこれだけの性能と操縦性を確保していたのはなかなか侮れないと思いました。もっと後の世代のミラ(L700)にも乗ってましたけど、車体の剛性感、操縦安定性など、一世代前のはずのヴィヴィオの方が上でした。
サンバーもディアスクラシックというのに乗ってました。あれも侮りがたい性能(というか機能)でした。遅いけど。

>ハイエース・プロボックス
プロボックスは友人が乗ってますけど軽いですね。w
1tちょっとの車重に108psとかなので、P/Wレシオは10を切る。飛ばしたくなる気持ちはわかります。w
Commented by bazz at 2016-04-24 16:26 x
またV8がしたいものです(・∀・)
Commented by aohige_the_great at 2016-04-24 21:20
ヒビ入ったらそうしますねw
458スパイダーとかじゃなければ、誰も気にしてませんって!
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 21:39
>bazzさま
もう少し広い方がよろしいでしょうな。ピックアップトラックの荷台とか。w
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 21:41
>&さま
わたくしは気にして見てますけどね。w
1人か隣に美しい女性ならさまになるんですけど、野郎2人は(ry
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