いつの間に。

いつの間に。_c0019089_19555120.jpg

昨日の今日でネタがない。ので、昨日の続き的な。

いやしかし気違い沙汰の自粛ネタとかTV局の車がG.S.で割り込んだとか、いろんなニュースがありますなぁ。w
あとオスプレイは自衛隊の機体じゃないっつーの。w

昨日の椎名さんのアコースティックライブ、言い忘れておりましたけどわたくしが参加したのは昼の部でした。椎名さんの携帯日記によると夜の部はさらにヒートupしたそうで「アコースティックライブではありませんでした」とおっしゃっております。そりゃあ、昼の部であれだけ煽っておけば、夜の部だって続けて参加の人もいるでしょうし、なにより昼の部の最後がgdgd(実は最初も椎名さんのアコースティックライブ史上最高のgdgd具合だった)だったせいで、入れ替わりまでの時間が20分しかないという。あの狭い会場が冷える暇もないし、観客も椎名さん&バンドメンバーも完全に火がついた状態になりますでしょう。w

昼の部の始まる前の大楽氏のMC?で、アンケートのようなそうでないような・・・LINEが入ったとかでうやむやになってしまいましたけど(わざとハッキリさせなかったのかも)、観客に今後の活動についての希望を聞くみたいなのがありました。
この先、椎名さんサイドがなにをしたら良いかということで、選択肢としては、ライブツアーをしたら良いのか、1回/年とかでも通常のライブをやったら良いのか、あるいはアコースティックライブを続けたら良いのか、など。
そういうことを聞くということは、特に方針がないということなんでしょうかねぇ。w>椎名さんサイド
そりゃあ、札幌・仙台・新潟・東京・名古屋・大阪・広島・福岡・那覇とかの全国ツアーやってもらうのが良いに決まってますけど、それに伴うストレス・ダメージは計り知れないと思われます。単純なコストの問題もあるし、椎名さんの体調とかも。

個人的な希望としてはでかいライブはカウントダウンとかで1回/年、場所は東京で、あとは月一のアコースティックライブ(これも東京で)、地方はF/Cイベントで行く(そのかわりフルバンドで)、ってのがよろしいのではないかと思いますね。椎名さん一行が移動するより、我々ファンがそれぞれ東京目指して移動する方が効率が良いですから。遠く離れた地方の方には申し訳ないけど、今や便利な移動手段はいくつもあります。そして月一でアコースティックライブがあれば、抽選に外れたとか、スケジュールが合わなかったとかでもまた次のチャンスに臨めるわけですから。
とにかく細々でも良いから長く続けて欲しいと思います。>椎名さん

今やスーパーマニアックな部類のアーティストの椎名さんですから、メジャーな音楽シーンwに戻る意味はあまりないでしょう。女性ボーカリストはたくさん居るし、その中で椎名さんが一般の人に強烈にアピールするものがあるとは正直思えません。実は超高品質な音楽であるというのは間違いないのですけれども、それが一般的かというと・・・まあなかなか難しいところではあります。
無理矢理、トレンドに迎合した新曲を出したりしてもコストとストレスに見あった成果があるとは思えませんし、それらがここまで築いてきた独自の音楽観とか高品質をスポイルするかもしれません。なので「現状維持+無理なくできること」をするというのが、我々も椎名さん本人も最も「椎名へきる」という人を長く、良い形で楽しめるのではないかと思う次第でございます。もちろん、完全に個人的な見解・希望であります。

4/19追記:
ちょっと書き足りないかな。上記の個人的な見解・希望のためには当然ながら相応のコスト負担はします。ライブのチケットは現在は5,000円ですけど、もっと高くても良いですね、クオリティの維持のためなら。

あ、ぜひ実現して欲しいのは最近のライブの映像化。これはちょっと無理してでもやって欲しいですね。DVDとかBDで、それなりの価格になってしまっても我慢します。あの強烈なライブパフォーマンスが記録に残らないというのは勿体なさすぎます。
あとはアコースティックVerのセルフカバーアルバムとかですね。前述の通り、無理に新曲出すよりこっちの方が良いと思います。

図は全然関係ない。いつの間にか秋葉原にできた駿河屋さんのお店。駿河屋さんは椎名さんや「ヨコハマ買い出し紀行」のグッズとか資料でお世話になりましたなぁ。Amazonとかに比べると発送に時間が掛かる場合があって、最近は遠ざかってますけどね。(汗
by namatee_namatee | 2016-04-18 21:03 | music | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-19 13:32
はじめまして、
417の日昼の部に参加したものです。
実は18年ぶりにライブに行きました。
一期から四期までFC入ってましたが、いろいろあって離れていました。嫌いになった訳でもないのに理由は思い出せません。

あなた様のご意見、考察にとてもシンパシーを感じコメントさせていただきました。激しく同意するところが多いです。
とてもクオリティの高いライブでした。
また参加したくなり、FCも改めて加入しました。
長文失礼しました。
今後ともblogを楽しみにさせていただきます。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-19 16:27
> colonel-mogy0079さま
いらっしゃいませ。
わたくしの方こそ未熟者すので、よろしくお願いいたします。

古いエントリーからどんどん言っていることが変わっていったりしますけど、18年とか20年のファン歴の方々がたどった道のりを3年で追いつこうとした結果(追いつけませんけど)であり、お見苦しい点はご容赦のほどを。(汗

18年ぶりのライブとなるとずいぶん様子も変わっていたと思います。なにかありましたら、遠慮なくレスをいただければと思います。
Commented at 2016-04-19 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-19 21:57
>上のレスの方さま
鍵付きなので、具体的に書いて良いものなのかどうか・・・
本日のエントリーの方に書きましたけど、歌を初めて聴いたわたくしでも以前と変わりがない部分があるのは感じられました。>椎名さん
そこら辺のおかげですんなり入っていけるのかもしれません。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-20 01:32
スミマセン、何か間違えて非公開?鍵付きにしてしまったようで、失礼致しました。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-20 12:23
>colonel-mogy0079さま
いやいや、これ間違いやすいんでお気になさらずに。
すごく間違いやすいのに一回upしちゃうと二度と、管理者権限でも訂正できないという不便な仕様ですね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 3年 記録更新 >>