いきなり寒い。

いきなり寒い。_c0019089_2104958.jpg

例によってあまり活発に動かずに過ごしました。>本日
午前中はまあまあの天気でしたけど、午後になってから曇って北風が強くなりいきなり寒くなる。うっかり油断して薄着でLX150ie 3Vで出かけちゃったもんで、寒くて震えあがりましたよ。

といったわけで、散り始めた桜とVespaの図。
去年の暮れにウェット時に命の危険を感じてLX150のタイヤを純正のなんだかよく分からない奴からMICHELINのCITY GRIPに交換したんですけど、これが純正タイヤとは性格がまったく違う。純正タイヤはあらゆるレスポンスが鈍く、まったりとしていたんですけど、CITY GRIPはすごく鋭い反応をする。それこそ直進性に不安が出るぐらい。
LX125ieに乗っていた頃、荒れた路面でのリアサスの突き上げに悩まされておりまして、プリロードを1段階上げたら劇的に改善されました。基本的に同じ仕様と思われるこのLX150でも深く考えずに同じようにリアサスのプリロードを1段階上げておりました。実はLX150の場合はプリロードは一番緩い状態でもLX125の1段階強化と同じぐらいの印象だったんですけど、それがレスポンス鋭いCITY GRIPにしたら、むやみに過敏になりましてね。
速度があがるとまっすぐに走りません。w
横風はもちろん、路面のわずかな不整でもちょろちょろと進路が乱れてこれまた命の危険を感じるレベルに。orz
こういう場合どうするのか・・・LX150の場合、いじれる部分はリアサスのプリロードしかないわけでして。

わたしゃ二輪車のサスセッティングなんて基本からわかりませんからね。フルサスMTBならちょっとは触ったことがありますけど、あれは基本的にトラクションは考えなくて良いのでモーターサイクルとはまた違う。ただDHバイクの場合、特に上級な人は、思いっきりスピードの乗った状態でさらに漕ぎまくったりします。DHバイクでのトラクションは実際の値の大小でいえばモーターサイクルより全く小さいはずですけど、DHバイクはモーターサイクルに比べれば段違いに軽量&繊細なわけですので、そのトラクションの影響は相対的に大きいのかもしれません。が、いずれにしてもわたくしは本格的なDHバイクの経験はありません。知っているのはせいぜいオールマウンテンと言われるちょっと下り向きのMTBまで。基本的にはクロカンMTBでのフルサスしか知りませんで、あれはトラクションと言ってもペダリングへのリアサスの動きの影響をどうするかが問題でして(ry

ごちゃごちゃ言ってても仕方がない。とりあえずプリロードを最も弱い状態にしてみることに。1G時にリアサスが沈んでフロントフォークのキャスター角が大きくなり直進安定性が増す・・・はずだから。
その結果はというと。劇的に安定性が増しました。w
直進安定はもちろん、そこら辺の角を曲がるときにも落ち着きが増して乗りやすくなりました。見た目通りのエレガントさになりましたよ。前述の通り、LX150はプリロード最弱でもLX125の1段階+と同じぐらいのフィーリングで、路面からの突き上げも気にならないレベルなので、乗り心地に関しての問題は全くない。
プリロードアジャスターなんてほんの数ミリしか動かないのこんなに影響があるとは。驚き。

他に何かしていたか・・・「艦これ」と「見たいラジオ」を聴いていたぐらいか。
かなり高い解像度のT5pで「見たいラジオ」を聴くとどうなるか。録音ソフトの設定でMP3なんで、高音がシャワシャワした特有の音ではあるものの、やはり細かい音までよく聴こえるようになります。前にも書いた通り、椎名さんか番井さんのモニターから漏れるディレクターの指示とかも聴こえる。あと息を吸う音、鼻が詰まっているような感じとか、ものすごくリアルに伝わってまいります。無駄に高音質。w

・・・良いこと思いついた。T5pでAV観るとすごくリアルに(ry
キスとか衣擦れとか・・・これはすごいと思ったらカメラマンの足音まで聴こえて興ざめ。w
by namatee_namatee | 2016-04-10 21:44 | motorcycle | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2016-04-10 23:44 x
なかなかお見事ですね。>桜
桜前線と一緒に旅行がしたい。北海道でお花見。w
Commented by namatee_namatee at 2016-04-11 11:11
>フラフープさま
実は近所の工場の駐車場なんですけどね。w
北海道で桜が満開になるのは4月下旬ぐらいですかね。ずっと前のGWにツーリングで青森に行ったときは、キャンプ場の隣の公園でまだ花見をしている人が居ました。
なので、今から桜前線を追いかけていくのならば、自転車で移動するぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 音楽性の相違。w 密かな楽しみ。 >>