ピロシキ〜♪

ピロシキ〜♪_c0019089_20301044.jpg

本日はサバゲ。場所は千葉のフィールド、ヘッドショットさんでした。某チームのPMCで「豆まき」だそうです。お誘いいただいたbazzさま、参加のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

曇り空でしたけど結構寒くて、ゲームであまり動かずにやられちゃった後とかだとじっとしていると辛いレベル。ふと見ると相方のタカ氏が暖かそうな帽子を持っていたので、ちょっと借りた図。この絵面はひどい、ひどすぎる。orz
中国奥地へ落ちた隕石か何かの探査とかで入った時の現地のガイドさん(一番最初に宇宙人に殺される)みたいな絵面。こんなにひどくなるとは思いませんでした。w
この帽子は「ウシャンカ」というらしいです。とても暖かいのでわたくしも買おう。見た目がとにかく怪しいのも面白そう。w

ゲームの方は・・・まあ、比較的若い方が多くて、活気のあるゲームでした。どんどん突っ込んでどんどんやられるみたいな。そういうところへ「老害」軍団が割り込むとどうなるか・・・活気のあるゲームでしたなぁ。w

今回の得物はKingArms P90とマルイ89式、MP7A1、VFC Mk.12 Mod 1といったところ。
一番活躍したのはP90でした。いきなりセミオート戦に投入されて困りましたけど(ウチのP90はトリガーが重くてセミオートは苦手)プチ流速仕様のため射程が長くバリケフィールドでは重宝します。独特の低い発射音でよく飛んでまとまる弾道はなかなかのものでした。

89式は最近のトレンド装備の基本なので、某チーム内でも使っている人が多め。他の人の89式の弾道をみているとウチのよりよく伸びるような気がする。(汗
なにか個体差があるのかとウチのに加えて強引に2丁ほど借りてチェックしてみると、実際はほとんど差がない、ほとんどどころか、3丁とも全く同じ撃ち味でした。考えてみれば天下の東京マルイさんの鉄砲が個体差とかあるわけないですよね。w

MP7A1(電動)はスプリング強化後初めての実戦であります。相変わらずマガジンに弾がいっぱい入っている状態だとポロ弾になりますけど、そこを過ぎればまあまあの弾道。スプリングを強化したとはいえ、0.2gBB弾(2/7訂正:フィールドのマガジンと弾を使っているので重さは不明。弾速から考えると0.25gBB弾かも)適正HOPで77m/sとかですので全然大したことない。優秀なHOPシステムでよくまとまる弾道が頼りです。
それでもバリケの陰に居座る敵をフルオートで撃ち込んで牽制している隙に友人のぱらやん氏に回り込んでもらって氏のAA-12で仕留めてもらうとか、わたくしらしくないコンビネーションプレイなどもありました。あれは我ながら良いアシストだったと思います。ありがとうございました。>ぱらやんさま

Mk.12はいつもの通り。前回のサバゲで40mでゼロインしてあり、今回のような見通しが良くて遠距離射撃の多いフィールドでは活躍します。けっこうな勢いで敵を獲る。ただ、当たり前すぎておもしろくない。贅沢な。w

最初の頃は元気に走り回ってましたけど(なぜかずーっと「パンツァーリート」が頭から離れず)、お昼前にはスタミナ切れですっかりおとなしくなってました。>自分
そして今は足腰が痛くてたまらないという。orz

というわけで、もう眠いのでお返事などについてしばらくお待ちください。
by namatee_namatee | 2016-02-06 21:20 | survival game | Comments(26)
Commented by at 2016-02-06 22:38 x
「個体差」なんてのはカスタム屋十八番の言い訳ですよ。
てめえの無能を対象物に責任転嫁してるだけ。
「個体差」なんて言う人の腕は信用しない方がいいです。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-07 14:04
>暴さま
おや、なにかご機嫌斜めになることでもあったのでしょうか?(汗

わたくしは「個体差」はあると思いますけど。特に一品モノに近いのに複数製作される商品では。それを許容するかどうかはお客さんの判断ということになるでしょうなぁ。
まあ一番最初に予防線的に「個体差がある」と出たら警戒はしますね。w

ちなみに89式のくだり、わたくしはとにかく、立ち会った他のメンバーは「個体差」を語るに足るメンバーでしたよ。その上で「東京マルイの89式小銃には言うべき個体差は存在しない」というお話でした。
Commented by フラフープ at 2016-02-07 14:38 x
頭上の物体は、カチューシャがいつも頭に被っている「あれ」ですか?ファンが怒りますよ?w>写真
それにしても、意外と薄着なんですね。
Commented by bazz at 2016-02-07 15:47 x
おつかれさまでした。

ひどい日でしたわw
メインは初速超えるし(家で計ったらG&G0.25で初速87よりこえないし。寒さでパッキン硬かったんですかね)
800連マグは弾上がらないし(後ろの引っかける部分に下駄かませてクリア)
フラッシュマグは前の引っかける部分は折れて壊れちゃうし(ガワ交換してクリア)

そのせいかテンション微妙でよくわからん死に方しまくってますしorz
確変が来たこと以外はほぼつまらない死に方してましたわw
Commented by ぱらやん at 2016-02-07 18:46 x
あれはいいコンビネーションでした。敵はこっちに全く気づいてなかったですわ。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-07 19:32
>フラフープさま
ピロシキ〜♪
ですけど、実はカチューシャの被っているのは戦車兵用のヘルメットなんですよ。あれも欲しいんですけど高くて買えません。w
Commented by namatee_namatee at 2016-02-07 19:38
>bazzさま
お疲れ様でした。
飛んでくるポロ弾がbazz氏に当たって跳ね返る様をしっかりと目に焼き付けました。二回も。w

初速はどうなんでしょう。87m/sはちょっとやりすぎかもしれません。弾速計はまともな校正などしていないでしょうからフィールドによって結果が微妙にかわる可能性がありますし。2-3m/sは余裕を持っておかないと危ないかもしれません。

AKのマガジンは・・・AK自体は良い構造だと思うんですけど、マガジン周りのトラブルが多いのが困り物ですよね。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-07 19:39
>ぱらやんさま
とっさにパッと作戦立てて実行してまんまと成功する。
長いこと一緒にやってきた信頼みたいなものが感じられて大変嬉しかったです。w
Commented by フラフープ at 2016-02-08 12:54 x
ようやくではありますが、アンツィオ戦をスクリーンで観ることができたのは幸いでした。アンツィオの、大洗(特に歴女)チームに対する影響力は相当ですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-08 15:29
>フラフープさま
アンツィオ戦は良いですなぁ。スケールは小さいけど劇場版より好きかもしれません。

>歴女
あれって影響力なんですか。w
友達だからと思ってましたけど。>カエサル&カルパッチョ
他になにか影響ある描写ってありましたか?
Commented by フラフープ at 2016-02-08 20:40 x
友達がいるからこそでしょうけど、ナポリタンとかマカロニ作戦ツヴァイとか、影響受けまくりだなあと思った次第です。w
アンツィオ戦を観てから思ったんですが、アンチョビと西さんて、置かれている立場が似てません?
Commented by namatee_namatee at 2016-02-08 22:04
>フラフープさま
おお、なるほどそういうことでしたか。

アンチョビと西隊長の置かれている立場が似ている・・・双方とも傾きかけた学校の戦車道を立て直すために隊長になったから?
弱小な戦力のチームを率いているから?
Commented by フラフープ at 2016-02-09 00:04 x
「弱小チームを率いている」というのと近いんですが、愛すべきバカヤロウたちに困らされているところですかね。どのリーダーもそれぞれに魅力的ですが、最後の最後までバカヤロウたちを見捨てなさそうなのは、あの二人だと思うのですよ。勿論、彼女たち自身もバカヤロウなわけなんですが。w
何となく西郷隆盛を思い出すのは、突飛ですかね?
Commented by namatee_namatee at 2016-02-09 12:50
>フラフープさま
うーんうーん。(汗
わたくしはそういう風には理解してないですね。もう少し詳しい解説をお願いします。w
Commented by フラフープ at 2016-02-09 17:31 x
西郷隆盛のところですか?>解説
Commented by namatee_namatee at 2016-02-09 18:54
>フラフープさま
いやまあ、全体的に。(汗
「バカヤロウ」と思うのはなぜかとか。見捨てるというのはどういうことかとか。
西郷さんのあたりはなんとなくわかります。w
Commented by フラフープ at 2016-02-09 21:31 x
突撃のことしか頭になかったり、飯のことしか頭になかったり、作戦の中核となるハリボテの数を間違えて相手にバレたり・・どちらも、命令を忠実にこなしたり、戦況を分析して的確な行動をとる能力が、若干欠けているように思われます。>バカヤロウ
「もう知らん、勝手にしろ」「クビだ」>見捨てる

2回戦後の懇親会や、大学選抜戦後の列車のシーンなどから、最後の最後は仲間の意思に殉じそうな人たちだと想像しています(特に西さん)。もっとも、それはリーダーとしては善し悪しでしょうけども。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-10 12:18
>フラフープさま
なるほど。人によってずいぶん理解が違うものだなぁと改めて思います。
わたくしは「戦車道」のある一つの典型として表現されていると捉えておりました。「イタリアらしく」「日本らしく」みたいな。>バカヤロウっぷり

リーダーとしての善し悪しってのは、例えば西住殿みたいに仲間の休出優先で勝ちを落とすことに躊躇しないみたいなタイプということでしょうか?
Commented by フラフープ at 2016-02-11 21:42 x
仲間の意思に殉じることは、友情としては美しいが、リーダーシップとしては良くも悪くもある、というのが17後半の主旨だったわけですが、18後半の質問はそれを踏まえてのものでしょうか?(汗)
「善し悪し」から「タイプということか?」という言葉がうまく繋がらなくて、質問の主旨を理解できていないのです。(汗)
Commented by namatee_namatee at 2016-02-11 22:38
>フラフープさま
あー、ちょっとわかりづらかったですね。
訊きたかったことを改めて整理すると、こんな感じです。

まず前提として「善し悪し」と「タイプ」について。
善し悪しは簡単です。
1.善し:リーダー(指揮官)として有能
2.悪し:リーダー(指揮官)として有能でない

タイプは考えてみれば確かにちょっと複雑だけどごく大雑把に言うと。
1.試合の勝利最優先
2.勝利そのものよりも試合の過程重視(勝利以外になにか意味を持つものがあると考える)

組み合わせると
1.リーダーとして有能で勝利最優先
2.リーダーとして有能で試合の過程重視
3.リーダーとして無能で勝利最優先
4.リーダーとして無能で試合の過程重視

という風になりますけど、訊きたかったのはフラフープさんは総合的に良いリーダー(指揮官)というのはどういう組み合わせと考えているんですか?ということでした。
Commented by フラフープ at 2016-02-13 15:40 x
まあ、3と4は選びませんね。w
リーダーとして求められている成果は、一般的には「勝利」なんでしょうね。やはり1かと。
人間的成長など、勝利以外を「成果」とするなら、それが期待できる人間をリーダーに据えれば良い。
西住殿の場合、黒森峰の副隊長で西住流の看板を背負っている以上、暗黙の了解で「成果=勝利」であったはず。やはり、求められる成果が西住殿の認識と異なっていた以上、黒森峰(西住流)にとって彼女は良いリーダーではなかったのですね。
もっとも、リーグ戦や練習試合なら、(黒森峰であっても)目先の勝利より重視すべき何かがあっても良いかもです。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-13 17:07
>フラフープさま
「戦車道」のややこしいところは「戦争ではない」ということですね。戦争だと基本的に戦闘の勝ち負けが優先で場合によっては犠牲を少なくするための犠牲みたいなものも許容されますけど、「戦車道」となると・・・やはり人が死ぬのはまずいでしょう。w

わたくしとしては西住殿の判断は正しかったと思います。その後の悶着まで考えると、あそこで味方の救助に向かい結果的に勝ちを落としたとしても、「戦車道」全体のことを考えると西住殿は優秀な指揮官であると。
Commented by フラフープ at 2016-02-13 21:39 x
黒森峰(西住流)が戦車道全体を視野に入れたリーダーシップを(みほに)期待していなかったのは、とても不幸なことですね。将来的に、みほには連盟の理事長に就任してほしいところです。その際は、少々のルール改正がなされるかもしれませんね。

今、アンツィオ戦がスクリーンで観られるのは、本厚木だけですよ。何とか時間を作ってみては?w
Commented by namatee_namatee at 2016-02-14 21:53
>フラフープさま
珍しく意見が一致しました。w
もっとも、そういうこと全てを織り込んだ上で、厳しい叱責をしたとも考えられます。「副隊長でフラッグ車の車長自らやることではなかった、例えば無選手に命じるべきだった」とか。
そこで出て行っちゃうところが未熟、とかいいそうです。>しほ様

ちょっと前にネタにした「夏目漱石 西住ちゃん」というSSがあるんですけど、そこら辺を面白おかしく茶化していて一読の価値があるかと思います。w
Commented by フラフープ at 2016-02-14 23:04 x
自分で探すべきなのでしょうが、それでは本当に同じものを読んでいるという確証が持てないので、リンクを貼っていただきたいのです。>西住ちゃん
やっぱり「坊っちゃん」を読んでから読むべきですかね?「こころ」なら読んだことあるんですが。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-15 08:07
>フラフープさま
まとめサイトですけど。
http://elephant.2chblog.jp/archives/52155457.html

独特の文体を知っていれば面白さは伝わると思います。w
名前
URL
削除用パスワード


<< うぎゃー 任務 >>