戦場の女王

戦場の女王_c0019089_20183791.jpg

椎名さんのアコースティックライブも残すところ、あと1回転。先日の「みたいラジオ」では「Trust」がかかってましたので、いよいよ「Ermitage」の楽曲が聴けるわけですね。「1番星~君のいない夜に~」とか「ラッキーラ★」も聴きたいですね。あとWMJに移ってからの「Hello Goodbye」もやるでしょうね、きっと。楽しみで仕方がありません。

アコースティックは物足りないという意見もありますけど、あれはあれでなかなかのものだと思いますよ。緊張感があって、終わってみると意外に疲れます。もっとも最初の頃はとにかく、最近はノリの良い楽曲が多くなってきたので、ムラムラと起きる暴れたくなる気持ちを抑えるのが大変というのもわかります。w
でもまあ、アーティストの側からの新しいスタイルの提案なわけですから、とりあえずはそれに乗っかって楽しんじゃいましょうよ、と。

などと偉そうに書いてますけど、わたくしは椎名さんのライブは数えるほどしか行ったことがありません。いやまあ他の人のライブはもっと行ったことないですけど。w
その数少ないライブ履歴の中で、特に印象に残ったのは、2014年1月4日、SHIBUYA O-EASTで行われた「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」の東京公演(夜の部)でした。
セットリストが・・・椎名さんが好きでたまらない人が勝手にセットリスト作ったらそんな感じになりそうな、とんでもないシロモノ。特に後半がすごかったですね。アコースティックでしみじみと「あなたの名前」と「せつない笑顔」を演った後に「Jumping Slash」「ロックンロール・ラブレター」「WONDER☆RIDER」「Graduater」と続きました。さらにアンコールで「抱きしめて」「Endless Dreamer」「ラッキーラ★」と来たもんだ。
ここに来る方には言わずもがなでしょうけど、すごいですよね、これ。

「Jumping Slash」で会場に点火、「ロックンロール・ラブレター」と「WONDER☆RIDER」で煽るだけ煽っておいて、椎名へきるクラシックで格式最高の「Graduater」で落とす。w
一息ついてアンコールで(ry
ああ、この人はライブの人なんだなぁ、と思いました。>椎名さん
エンターテイナーと言うより、ライブを演出するアーティストなんだとも。
そしてファンのことをよくわかっているし、ファンの方もよくわかっている。「WONDER☆RIDER」の歌詞の通り、みんなあの歌声に乗って飛んでっちゃうんですねぇ。よくライブは一体感がたまらないとか言いまして、わたしゃあまりそういう説には信をおかないできたんですけど、この時ばかりは認めざるをえませんでした。w

良い歳したおっさんなもんで、ライブではかなり自制しております。大体がフリとかよくわかりませんし、ピョンピョン跳ねていたら体が持ちません。それがこの時は何していたか記憶がないですからね。(汗
断片的に前のスキンヘッドのお兄さんの頭の汗が飛沫になって飛んでくるなぁw、とか「Endless Dreamer」が始まったところで号泣したとかは覚えているんですけど、連続した記憶がないんですよ。多分我を忘れてピョンピョン跳ねていたんだと思います。w
次の日、足腰が痛いのなんのって。何かにつかまらないと立ち上がれないし、歩くのも辛い。マジで杖を買おうと思ったぐらいです。(汗

ウチのiTunesにはこの時のセットリストで作ったプレイリストがあるぐらいです。で、それを聴くと感動して泣きだす。楽曲が良いのはもちろんですけど、こういう歌作って歌ったそれがスゲェってね。下手するとセットリスト見ただけで泣きそう。w

アコースティックライブが終わると年末にはカウントダウンライブだそうです。多分、今度は普通のライブで、しかも会場は同じなので、これは大変なことになりそうですなぁ。w
by namatee_namatee | 2015-11-09 21:04 | music | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2015-11-09 23:06 x
仕方ないとは分かっていても、やはり言いたくなってしまう。「箱小せーよ!」
Commented by namatee_namatee at 2015-11-10 08:04
>フラフープさま
追い打ちをかけるように2016年は会場が不足するとのうわさがありますね。(汗
でかい箱をつかう有力アーティストがでかい箱からはぐれて中ぐらいの箱へ、中ぐらいの箱を使っていたアーティストがちょっと小さい箱へと流れて、小さいライブハウスにも影響があるとか。
会場ブローカーでしたっけ?そういって胸を張る大楽氏の手腕に期待しましょう。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 大中小 白白白藍藍青紅 >>