極太

極太_c0019089_20395183.jpg

本日は普通に仕事。早番なので5:00起きで眠い。その眠いところへ税理士がやってきて決算関連の打ち合わせとかで、眠いのなんのって。(汗

というわけで、特にネタがないので、先日からいじくりまわしているUltimate EarsのUE900sのお話。
昨日もちょっと触れましたけど、ケーブルを調達しました。無難なところでBEAT AUDIO Balanced Supernova BEA-1788というもの。無難と言っても価格はあまり無難ではありません。限りなくイヤホン本体に近い(シークレットセールで安かったというのもありますけど)という。普通に買うとUE900sとこのケーブルで大体8万円か・・・イヤホン沼怖い。orz

買っちまったものは仕方がない。せめてその音を楽しみましょう。ということで、どんな音になったのか。
直前まで使っていたのはSHURE SE215用だったNOBUNAGA Labs「愛染」でした。UE900sはBAドライバなので、高域の切れ味に優れるのですけれど、このNOBUNAGA Labs「愛染」にすると高域がさらに切れ味鋭くなり、ギリギリ刺さるか刺さらないかという感じになりました。バランス接続特有なんでしょうか、音場が広くなりますね。ただSE215の時のようには劇的に広がったりはしませんでした。これはもともとSE215の音場が狭めなのが原因かもしれません。そして解像度も文句なし。いかにもBA型という音。肝心の女性ボーカル、つまり椎名さんの歌声は、やや大人しめでしょうか。SE215の方が前に出てくる感は強いですね。

ではBEAT AUDIO Supernovaにするとどうなるのか。昨日のエントリーの通り、全体に音が太くなります。信じられないほど低域が強く出る。ダイナミック型のSE215を上回るほど。わたくしの知っている範囲で、こんなに低音の出るBA型のイヤホンはないですね。フルレンジBA×4のCW-L05QDだってこんなには出ません。(汗
解像度はさらに高くなるようです。エレクトリックギターの音がはっきりする。おそらく高い音も力強くなっていると思われます。女性ボーカルもやや前に出てきている感じになりますけど、わたくしの基準でいくとまだ少し物足りないかな。ただ、線が太い中に細かい息使いみたいなのはよく再現されていると感じます。そしてUE900s特有の生々しさは健在。これはなんか病みつきになりそうな音ですね。

何かに似ているなぁ、と思っていたんですけど、はたと気がつきました。これはカスタムIEMに似ているんですよ。カスタムIEMと言ってもいろいろあって、どれとは言えないんですけど、ヘッドホン祭りとかで試聴するときのカスタムIEMのユニバーサル仕様全般に似ている感触。これをもっと低音を減らして中高域をカチカチに硬くするとCW-L05QDみたいになります。ただし絶対的な解像度はL05QDの方が上。その分疲れやすいとも言えるわけで、UE900sのちょっと柔らかい感じは長時間聴くのには向いているのかもしれません。
どちらが楽しいかといえば、中低音が豊富なUE900sの方が楽しいですね。CW-L05QDがレーサーならUE900sはスポーツカーとかGTみたいなもんといえばわかりやすいですかね。

今、「いざ!You Can」を聴いていますけど、すごい迫力ですよ、これ。
これは外でも使えるカスタムIEMみたいなもんで、適当に気分で選んだら思いがけず狙った線にピッタリなものが手に入ってしまったというお話でした。w
by namatee_namatee | 2015-11-04 21:24 | audio | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2015-11-04 21:46 x
またしても昼のみ当選しました。
やれやれ。
Commented by namatee_namatee at 2015-11-05 10:50
>フラフープさま
わたくしは夜の部のみでした。うーむ。(汗
Commented by フラフープ at 2015-11-05 23:58 x
2枚申し込んだものの、友人の都合が付かなくなったため、一緒に行く人を募集していますが?
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 07:46
>フラフープさま
おお、もしよろしければ立候補いたします。優先順位は最後の方で十分です。よろしくお願いします。
Commented by フラフープ at 2015-11-08 17:09 x
ひとまず入金を済ませました。
こちらとしても助かるので、5,000円で構いません。
Commented by namatee_namatee at 2015-11-08 21:19
>フラフープさま
お世話になります。
クレジットカード決済じゃないんですね。精算は当日でよろしいでしょうか?
何かあってどうしてもいけなくなっちゃった時も自分の分はお支払いしますので、ご安心を。w
Commented by フラフープ at 2015-11-08 22:27 x
本当に「何か」があるのは踏み倒した時です。地のはてまで追って行きますから。w>何かあった時
真面目な話、連絡が早ければ他の友人知人が見つかるかもですし、(僕みたいな人を期待して)当日会場に来る(チケットにあぶれた)人もいるかもです。それが見つからなかった時、また相談ですね。>精算
Commented by namatee_namatee at 2015-11-09 11:38
>フラフープさま
5万円ならとにかく5千円ですし。
基本的になにがあってもお支払いするという事でO.K.です。死んじゃったとかだとややこしくなりますけど、その場合もウチの嫁さんに言っておきますから。w
名前
URL
削除用パスワード


<< この世界は陰謀で出来ている b... 1曲 >>