新時代に突入。

c0019089_19144690.jpg

写真をミスりましたな。(汗

久々にオーディオ関連の買物。図の黒っぽいもの、下段の方です。上はiPod classic。これはPioneerのXPA-700というポータブルアンプでございます。いつの間にかPioneerはオーディオから撤退してまして、オンキヨーに移管ということですけど、双方のサイトを確認してみるとどうもよくわからん状態になっていて、それはそれで趣がありますなぁ、と。

XPA-700の特徴といえば、強固な構造とカスタマイズ性の高さでしょうか。カスタマイズといってもオペアンプがどうのとかではなくて、筐体の前後にあるバンパーというパーツが各種付属していて、自分のスタイルに合わせてそれを交換できるというもの。なんだそんなものと思うかもしれませんけど、図の通り、シンプルなiPod classicと2段重ねでもケーブルがごちゃっとしますので、それをうまくまとめるバンパーというものを好きなようにカスタマイズできるってのは思っているよりは便利でございます。良いところに目をつけたな、と。

もちろんオーディオ機器ですので音質も重要。その点についても、比較的評価は高い方なんじゃないですかね。今回は試聴もせずに不見転で買いました。まあいつものことではありますけど。友人からの情報で、なかなかの音と聞いておりましたので。
図の通り、eイヤホンさんの通販で購入。実際に手元に来て早速聴いてみると・・・評判通り、低音が力強いですね。現在の主力DAP、FiiOのX5とMHオーディオさんのポタアンHA-11の組み合わせに比べると、ウォームな低音よりといったところでしょうか。ネットの評判の受け売りですけど。w
X5+HA-11も低音が力強いんですけど、あれはかっちりと固くて芯の強い低音とでもいうんでしょうかね。中高域も同様に固い印象。それにくらべるとXPA-700は全体的にやや柔らかめに感じます。それがウォームとされる低音の影響で全体的に柔らかく感じるのか、あるいは解像度や中高域の再現能力に不足があってそうなのか、それを感じ取って、さらに文字にして表現する能力はありません。w>わたくし
柔らかいといっても、ちゃんと解像度の高さも感じる近代的な音ではあると思います。そして、どちらかというとBA型ドライバ向きなんじゃないかとも。BAの痩せ気味な低音をXPA-700がカバーしてくれるような印象。

・・・と思って、試しにSHURE SE215で聴いてみたら、これはこれで。なんだかよくわからなくなってまいりました。もう少し聴き込んでから追加インプレをしたいと思います。
ウチではすでに引退したも同然のSE215ですけど、久しぶりに引っ張り出してみると全然悪くないですねぇ。確かに低音が強目だけど、ウチのはリケーブルしてあるせいか、ボーカルやもっと高い方もよく聴こえます。こもっている感じもないし、SHUREらしく遮音性能や装着感も文句ない。さすがスタンダード。

タイトルの「新時代」とは何か。このXPA-700はバランス接続ができるんですよ。実はどういう仕組みなのかよく知らないんですけど、音質についてはアンバランス接続にくらべて有利とのこと。ウチには今までバランス接続できる機器がありませんでした。このXPA-700が最初のバランス接続対応機器なのでございます。
XPA-700は近代的なポタアンらしくDAC内蔵です。なんか高級なDACらしいですよ。それに加えて最新テクノロジーwのバランス接続、これこそ新時代の到来というやつです。
問題はウチにはバランス接続で使うイヤホン/ヘッドホンがないということです。w
リケーブルできるモデルで、対応するケーブルがあればバランス接続で聴くことが可能で、ウチの場合、カスタムIEMのCW-L05QDとSE215がリケーブル可能です。ただなー、ケーブルが高いんですよ。特にカスタムIEM用のケーブルは高い。高いのだと10万円超えますぜ。ケーブルだけですぜ。orz
で、MMCXのSHURE用ならば比較的低価格なものが多いんで、SE215を引っ張り出してみたんですけど、それでもケーブルの方がSE215の倍近くする。w
それに今更な感じ強すぎですよね。>SE215
やはりL05QD用にケーブルを見繕いましょう。予算措置を考えないと。(汗

新時代の到来と言いながら、まだその実力を発揮させることができません。
もっともXPA-700を買ったのは、iPod classicのリサイクルという意味合いもあります。今までiPod classicはAlgoRhythm Solo R+アナログアンプという組み合わせで使ってきましたけど、3段は機動力に問題があります。見た目も怪しすぎる。w
XPA-700だったら2段で済むし入出力も豊富で、他にも色々と使い回しがききます。その気になればX5やHA-11とも組み合わせ可能です。すごく重たくなるのでやりませんけど。なんとなくかつてのスタンダードDAC+アンプのD12hjと似たような立場のモデルのような気がします。>XPA-700
D12hjも当時としては入力が豊富でしたしね。iOSに対応してなかったけど。その点はXPA-700は正常に進化した感がありますね。

といったわけで、もう少し聴き込んで感想をネタにしていきたいと思います。
by namatee_namatee | 2015-10-06 20:59 | audio | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2015-10-06 21:53 x
昼のみ当選、入金しました。
11月なんてすぐですよね。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-07 14:14
>フラフープさま
おお、同じです。昼のみ当選。競争率高そうと聞いていたので、当たってほっとしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 進化 さすがとしか言いようがない。 >>