謎の三輪車

c0019089_2046157.jpg

本日は悪天候でした。夜〜明け方〜朝一番の土砂降りがひどかったですね。明るくなってからは比較的マシになりましたが、結局は1日雨でした。
で、本日もネタはあまりない。ないことはないんですけど、イマイチ資料を集めきってないので、まだ生煮えな感がある。なので、どうでも良いネタでまいります。

図は先日の「HMS ベルファスト」と同様、イギリスへ行った時のもの。これは前後の写真からおそらくエディンバラで撮ったものだと思いますけど、もう覚えてないです。で、変な乗り物が写っておりますでしょう。w
これがイギリス名物の三輪自動車ですよ。確か税金が安くて二輪車の免許で乗れるんじゃなかったかな。当時から存在は知っておりましたけど、1995年のイギリスではすでに絶滅しかかっていたようで、エディンバラに行くまで路上で見かけることはありませんでした。なので実際に見た時は感動しましたね。

問題はこの三輪車の名前。三輪車で画像検索するとそれなりにこの車にヒットするんですけど、どのページも名前についての言及がないという。この手の三輪車で有名なのは「リライアント」で「ロビン」とか「リアルト」というモデル。リライアントの三輪車はかなり昔からあるので古いリライアントのなにかかとも思うんですけど、どうもデザインに共通するものがなく、別なブランドのような気がします。
というわけで、詳細が不明なんですよ。わたくし、大抵の変な車は知っているつもりですが、これはお手上げ。もちろんスペックもわかりません。ちなみにWikipediaによるとリライアント・ロビンは848ccとかのOHV4気筒エンジン(おそらく水冷)だそうなので、意外に立派ですね。
・・・これはどうだろ?
2サイクルの空冷とかじゃないかなぁ。500ccで16馬力とかそんなもんじゃないですかね。フィアット500が空冷4サイクルで15馬力のはずなので、同じぐらいかと。エンジンの位置もフィアット500と同様にリアのはず。フロントにハッチみたいなのがあって、一見するとその下にエンジンがありそうですけど、三輪車ですのでそれは無理。もっともリアエンジンといってもフィアット500のように凝ったレイアウトではなくて、適当に載っけているだけだと思います。
最高速度は80km/hぐらいですかね。これでそんなに出すのは嫌ですけどね。w

あ、思い出した。フィアットといえば、先日の椎名さんのライブのおり、代官山の駅前でアバルト・ビアルベーロらしき赤い車を見ましたよ。一瞬、アルファロメオ・ジュリアTZかと思ったんですけど、もっと小さいしエンジンフードに膨らみがあったので、たぶんビアルベーロ。走っているのを初めて見ました。手を伸ばせば触れるぐらいの距離で、小さいのに力強い音で格好良かったですね。自然に思い浮かぶフレーズは「走る宝石」。
さすが代官山、走っている車も一味違いますなぁ。
by namatee_namatee | 2015-09-09 21:46 | car | Comments(4)
Commented by スピンマン。 at 2015-09-10 15:55 x
ビアルベーロみたいなのは、もはや一般人には手を出せ無い価格の代物ですわ(笑)
公道で見かけるのも凄い話です(⌒-⌒; )

自分みたいな貧乏人は500で充分に楽しめますよ。
サビ取りやら磨きやら(笑)
Commented by namatee_namatee at 2015-09-10 18:35
>スピンマン。さま
すごいですよね。>ビアルベーロ
フェラーリとかランボルギーニの最新型は路上で見かけることもそんなに珍しくはないですけど、ビアルベーロはまず滅多に居ませんね。w
写真やアバルトミュージアムで見たのよりも(実は見たかどうか記憶が怪しい)ずっと小さくて、美しい車でした。乗ってみたいですねぇ。たぶん後ろから押し出される感じが強くて、高回転でパワーが出るエンジンでしょうから、死ぬほど楽しいと思うんですよ。
レプリカでも良いから欲しいですね。
Commented by スピンマン at 2015-09-10 22:49 x
ベースの600が500ほどではないですけど、軽四より小さいしアルミボディだから軽くて速いでしょうね。
今やアルミ系ボディのアバルトは、もはや1000万円以上。
フィアット系ボディのアバルトもかなりのもんです…。
でもカッコ良いんですよねーアルミ系アバルト(⌒-⌒; )
Commented by namatee_namatee at 2015-09-11 06:52
>スピンマン。さま
部外者としてはあまり意識しなかったんですけど、500と600は、特にエンジンは全然違うんですね。なんとなく500の正常進化版が600なのかと思ってましたけど反対なんですね。(汗
ベースの600が600kgそこそこ、ビアルベーロでも同じぐらい、わたくしが見たのは750か850だと思うので、50~70馬力ぐらいですか。それでリアエンジンとか、想像しただけで楽しそうです。
オリジナルはもはや文化財でしょうから、誰か日本の軽四のエンジン流用してレプリカ作ってくれないですかね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魅力の問題 エス >>