ライブ映え?

ライブ映え?_c0019089_21251291.jpg

休み明けはネタが(ry
なので小ネタで。

車の中で椎名さんのライブ音源を聴いております。「HEKIRU SHIINA Tour'02-'03 believe」とか。
これがまた、すごく調子悪そうに聴こえるんですよ。なんていうか、声のコントロールに苦労している感じ。低い声を出そうとしてか、そういう低い声しか出ないのか、椎名さんのもっとも不得意なあたりを使い続けている感じで、歌っている椎名さんがストレスを感じているのが伝わってきます。
これが翌年の「HEKIRU SHIINA 10th Anniversary Tour version BEST」では、だいぶ今の椎名さんに近くなってきている感があり、前年ほどストレスは感じません。相変わらず低い方は苦しげな様子がないこともないんですけど、全体に声が伸びやかで高い方にシフトしているようです。「One」なんて全然違う。キーがずっと高くて無理がない。そしてとても可愛らしい歌い方で魅力的。

なんですかね、「HEKIRU SHIINA Tour'02-'03 believe」の武道館の時は体調が悪かったのかなぁ。それとも歌い方の試行錯誤をしていたんでしょうか。後半でスタミナ切れを感じるし、調子悪かったのかもしれません。ちょっと調べて・・・調べてわかるかな、それ。(汗
2004年では最後までそういうことなく、元気いっぱいに歌いきってます。これはさすが「椎名へきる」と唸らせる出来。残念ながら2003年のライブはこれだけを見た人には前に「歌唱力」でネタにした、会場の規模や動員力、人気に比べて「歌唱力が釣り合わない」と言われかねないかも。(汗
もちろん2002-2003年の1年通してこうだったのかはわたくしにはわかりませんけど。

そんな「HEKIRU SHIINA Tour'02-'03 believe」の中でこれは!と思うのは「invisible」。アルバム「Face to Face」の7曲目。8曲目が名曲中の名曲「抱きしめて」です。アルバムの「invisible」はなんかキャー!みたいな始まりの変な歌という印象だったんですけど、これがライブだと格好良い。前述の無理やり低い声で歌う歌い方はこの「invisible」のためにやってるんじゃないのというぐらいぴったりあっていて実に格好良い。「invisible」はあまり注目される歌ではないと思うんですが、ライブでは定番で演奏回数は歴代7位とか。椎名さんが好きなのかもしれませんなぁ。もしかしてああいう歌い方がはまる歌を理想として試行錯誤していたのかもしれません。

わたくしは若輩者ですので、ライブはほんの数回しか行ったことがありませんけど、映像や数少ない自分の経験からライブ映えするというかライブの方が格好良い歌ってのをあげるとこの「invisible」、あと「Jungle Life」とか。
「Jungle Life」はメジャーな曲ですけど、CDでは無理やり声を出している感があって、あまり好きな方ではないんです。でもライブではその無理やり感がパワフルに感じられて格好良い。椎名さんの声の腰の強さとしなやかさがよく分かる。不思議なもんですね。
あと「Graduater」・・・これは言わずもがななので(ry
これのイントロが始まると会場に緊張が走るのがビシビシ伝わって参ります。もうそれだけでたまりません。w
「Graduater」はライブの後の方で、まだあれ演ってないなぁ、そろそろかなと思っている時に、このイントロが始まると(ry

あと、これならわたくしも胸を張って言える「Secret Butterfly」。これは最新シングルの「Hello Goodbye」の2曲目、なんていうか曲調はありがちな(歌詞はすごいけど)楽曲なんですけど、これがライブだとむやみに格好良いですね。ごく最近の楽曲なので、椎名さんの超絶な歌唱力wと計算された楽曲が楽しめます。あ、鞭を振り回すフリも。w

ちなみにライブの椎名さんは「HEKIRU SHIINA 10th Anniversary Tour version BEST」以降、どんどん安定性が高まっていって、同時に声も高い方へシフト、そして低い声から高い声までのつなげ方が上手になっていき、現在はまったく不安なく安心して聴いていられますね。

図はその「HEKIRU SHIINA 10th Anniversary Tour version BEST」のアンコール、「抱きしめて」の椎名さんとギタリスト2人。これむちゃくちゃ格好良い。w
by namatee_namatee | 2015-05-18 21:36 | music | Comments(4)
Commented by LEO at 2015-05-18 23:13 x
どもども
そういえば昨日、お土産いただきましたね。
勉強しておきますー。
Commented by 猿実 at 2015-05-19 00:55 x
> 若輩者ですので、 ライブはほんの数回
20年ファンやってて、4回しか行ってない私よりもましかと。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-19 07:33
>LEOさま
前のデータが偏りすぎなのとスタジオとライブでは印象が違うんじゃないかと思いまして。w
向かって右が木村建氏、左が斉藤慎吾氏となりますね。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-19 07:51
>猿実さま
いやいや。(汗
わたくしはどちらもたいしたことないです。本当のところはライブ命ってわけでもないんです。なんとしても観ておかないとという切迫した気持ちが強いんです・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 日記 乗り気じゃなかったんだけど。 >>