狩りのとき

狩りのとき_c0019089_20161021.jpg

というわけでBEAMさんの定例会に参加。参加のみなさま、お疲れ様でした。

狩った狩った。w
今回もボルトアクションライフルの「あきつ丸」を中心に使いました。初速チェックでは0.2gBB弾で92m/s程度と安心のパワー。これはフィールドの弾とマガジンでの計測で、ゲームではギャロップ0.28gBB弾を使いました。先日のアキュコンで十兵衛軍曹にゲームのボルトには0.28gBB弾がバランスが良いと教えていただきましたので。
確かに0.3gだと飛距離が出ない。0.25gだと弾道が暴れるというか直進の安定性がイマイチなんですよね。実際に使ってみたところでも0.28gBB弾は飛距離と弾道の特性のバランスが良いと感じました。

ゲームの展開は定例会に特有の遠距離での様子見が多かったのですけど、それでもゲーム終盤まで粘れば射程内に敵がやってまいります。そいつをおもむろに狩る。w
文字通り、ワンショットワンキルでスパッと撃ち抜く感じ。不思議に思ったのは、なんでみなさんスナイパーの存在を警戒しないのかということ。わたくしは敵チームのメンバーをざっと見て、ボルト使いがいたらそれなりに警戒しますけどね。
そういえば今日は中学生ぐらいのボルトスナイパーと一対一の対決がありました。といっても向こうはわたくしに気がついてなくて、一方的に移動しようとした彼の背中を撃って終わりでしたけど。距離が近かったので痛そうでした。大人気ないけど、手加減できるほど余裕もない。w
あとはバリケの隙間通し?3cmぐらいの覗き穴みたいな隙間(横に長い。高さは3cmぐらいですけど長さは30cm以上ある)からこちらをうかがっている敵をその隙間を通して撃つ。これも案外当たるもんです。まさか撃たれるとは思っていなかった敵兵の腑に落ちない感じのヒットコールが面白い。スナイパーがいる時は油断してはなりません。

ボルトは難しいとかロマン兵器とか言われる場合がありますけど、電動と違って音がほとんどしないのと勝負は一撃で終わりなので、位置がばれづらく、実際はそんなに使いづらいものでもないですね。独特の身の振り方みたいのはあるんですけど、それも普通に楽しむレベルならそんなに難しくないと思います。最近は慣れ親しんだせいもあって、普通に電動ガンやショットガンと同じレベルで使い物になると思うようになりました。
あ、スコープは格好よいからって高倍率の大型の奴を使うのはお勧めできません。あれは重いし視野が狭いし、サバゲでは不便ですね。せいぜい4倍ぐらいまでの、いわゆるショートスコープの方が実戦的だと思います。

そして電動ガン、ハニーバジャーとM16A4は相変わらず好調。特にM16A4は射程が長く、今回のように遠距離での撃ち合いでは重宝しました。ダットの電源がすぐに落ちるのが困りもの。一応、本物のホロサイトなんですけど、そろそろ寿命なんですかね。(汗

攻防戦とか復活戦とか、敵が大胆になって迂闊な行動をしやすいゲームでは「あきつ丸」で大量にヒットを取らせていただきました。より精進してマークスマンとしての腕を磨いていきたいと思います。w
by namatee_namatee | 2015-05-09 21:23 | survival game | Comments(8)
Commented by bazz at 2015-05-09 22:32 x
おつかれさまでした。
Dフィールドは射線がとりやすく、回り込むには狭いので、攻防戦などの動きあるゲームでないとすぐに膠着になってしまうのがあれですなぁ。
ベトコン戦は好きですがw
Commented by フラフープ at 2015-05-09 23:34 x
聞きたいような、聞きたくないような・・サバゲで撃ったBB弾って、山だか森に放置してるんですか?
Commented by namatee_namatee at 2015-05-10 06:30
>bazzさま
お疲れ様でした。
初めてのフィールドでしたけど、意外に奥行きがあって面白かったです。
膠着という意味ではもっと人数が多い方が良いのかもしれませんなぁ。人が多いと後ろから押し出されちゃいますから。w
Commented by namatee_namatee at 2015-05-10 06:36
>フラフープさま
BB弾は撃ちっ放しです。
もっとも山とか森ではないですけど。それ用の有料のフィールドですので、放置されたBB弾の処理はフィールド側の問題でしょう。w

もっともBB弾もプラスチック製のいわゆるプラ弾と生分解性の素材でできたバイオ弾がありまして、アウトドアのサバゲーフィールドで使えるのは後者のみ。
バイオ弾は風雨にさらされると分解するということで、それがどのくらいの期間が必要なのかは別として、まあ一応環境に配慮しているということではあります。

わたくしのような平均的なサバゲーマーでも4,000発/日とかは撃っちゃいますから、今回のように約50人のゲームでプラ弾だと大変なことになりそう。(汗
Commented by 十兵衛軍曹 at 2015-05-11 09:07 x
なんで、サバゲでスナイパーが警戒され
ないかというとね。

味方につけたときに、役に立つスナイパー
を、ほとんどの人が見たことがないから
ですよ。

サバゲでフラッグ取りに行けば、スナイパー
に撃たれることなんて、誰にだってある。
待ってりゃいいんだから。


でも、そのスナイパーが凄腕かどうかは、
味方にしたときにはっきりとわかる。

そういうものです。

たいていは役に立ちません(笑)


Commented by namatee_namatee at 2015-05-11 13:28
>十兵衛軍曹さま
そういうスナイパーを見てしまったから警戒するようになったといえば確かにそうです。>わたくし
それが十兵衛軍曹とウォーズマン先輩なわけですけど。(汗
Commented by 十兵衛軍曹 at 2015-05-12 20:06 x
アキュコンの銀メダリストに
お褒めに預かり光栄です(^o^)

照れるよ、実際。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-12 22:18
>十兵衛軍曹さま
いやだって、あの時は動けなくなりましたから。今までどちらかというと戦況に影響は少ないと思っていたスナイパーが、十分な抑止力を持つ場合があるということを実感しました。

あの時から研究と対策が始まったのです。w
名前
URL
削除用パスワード


<< アウェイ感が半端無いです。w たまには電動で >>