仕事しろよ。w


本日は仕事。なので特にネタが(ry

「24時間戦えますか。」
このフレーズはわたくしが大好きな椎名さんの「RUN & RUN」の歌詞にもなっておりますが、おそらくオリジナルは「リゲイン」のCMでしょう。「牛若丸三郎太」(時任三郎)の「勇気のしるし」が元ネタのはず。これはウチにCD(たぶんCDだと思う)があるような。あと時任三郎さんが「牛若丸三郎太」として生歌歌っているのをTVの番組で観ました。w
Wikipediaによると「勇気のしるし」は1989年11月のリリースだそうで、もう26年も前か。orz

我が社の土曜日は通常の半分しか出勤していない上にこの時期は暇なので、わたくしはもう好き勝手やってます。
仕事しながら(といったって、やることないから某巨大掲示板眺めたりしているだけですけど。)YouTubeとかを検索して、適当な動画を大音量で流すという無法ぶり。
で、わたくしが選ぶ楽曲で事務員の姉ちゃんとかにウケが良いのはあまりない。本日は「BABYMETAL」の「ヘドバンギャー!!」とかを大音量で(ry
これがイマイチウケが悪いんですよね。w
ヘビィメタルは「様式」が重要とのこと。はたしてその「様式」というのものがどういうものなのかがわからないでいるんですけれども、「BABYMETAL」の映像を見ている感じではなんとなくその「様式」のようなものをうまく取り入れているのが伝わってまいります。なので、わたくしはかなり気に入っているわけですが、会社の連中にはウケが悪いという。w
みなさん、ある種のアニソンやJ-POPのような、なんていうか腰のないナヨっとした楽曲の方がお好みなんでしょうかね。わたしゃ、そういうのは「心に響かない」ので、聞くだけ時間の無駄と思っちゃうんですけど。なんていうか、音にエネルギーがなくて、うまくまとめてウケを狙った感じが強い、売りたい売りたいとあざといのが嫌。w

まあ、そういったわけで懐かしい系で何かないかと探してみつけたのが、冒頭の「勇気のしるし」。
あと図の「レベッカ」の「ラブ イズ Cash」でした。これは懐かしい。実は大変好きでした。>レベッカ
例によって厨二病くさく、まだマイナーだった頃の、アルバムだと「WILD & HONEY」の頃までにはまってましたなぁ。>遠い目
なかでも「ラブ イズ Cash」は何度聴いたかわかりませんよ。それを今日の今日まですっかり忘れているとは。1985年の楽曲だそうなので、これは30年前か。歳とるわけだ。orz

話が戻りまして「ヘドバンギャー!!」、「BABYMETAL」の3人も観客もそんなに激しいヘドバンしてないようにみえますが、どうなんだろ?
専門外なのでなんともいえませんなぁ。椎名さんのライブでいうところの典型的なヘッドバンギングというと「Graduater」のアレだと思いますが、あれは一回後ろに反り返ってから思い切り前に頭を投げ出すような奴で、なんていうかスイープ(オールを漕ぐような動作のこと)とでもいいますかね。そのダメージは首だけにとどまらず、腰や肩にも、あと腹筋にも強烈にやってまいります。特にわたくしは年寄りなので、翌日以降が辛い。本当に辛い。w
現在のライブの「Graduater」では5回ぐらいしかやりませんが、かつては30回以上とかだったそうで、想像するだに恐ろしい。あれはいわば椎名さんとの勝負ですから、今のわたくしでも始まったら30回でもやっちゃうとは思んですけど、その後がね。(汗

いやまあ「ヘドバンギャー!!」のPVでは頭振りまくってますけど、ライブではそういうこともないなぁ、と。
ライブの映像では所々にサイリウムが見えるけど、全員じゃないのはやっぱりヘビィメタルだから?
ファンの間でサイリウムの是非が問題になっていたりするんでしょうか。w

あとは・・・改めて椎名さんのライブってすごいとも思いました。ヘビィメタルではないですけど、激しさは良い勝負だ。曲と場合によってはエキサイト具合で確実に上回ります。例えば「Jumping Slash」とか、もう大変ですよ。そしてそういう最近の映像がないのが残念です。

というような話を仕事中にしておりましたとさ。w
by namatee_namatee | 2015-03-07 21:57 | diary? | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2015-03-07 22:15 x
今日は仕事でした。このままだと、僕の次の休みは21(土)となります。。。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-08 21:27
>フラフープさま
お疲れ様です。休みがないのはきついですね。そういえば暇な時期ってのはあるんですか?
わたくしのところは3月末に向けて忙しいと思いきや、もう今頃になるとアスコンとかが出るタイミングではないんで、以外と暇なんですよ。
Commented by フラフープ at 2015-03-09 12:48 x
最近、平日では対応困難な案件が重なってまして。
毎年違う業務を担当していて、暇な時期についてもはっきりと分かりません。具体的な用事があるときは調整して、あとは合間を見つけて休む感じですかね。
ヨコハマ探索は来年度ですな。w
Commented by namatee_namatee at 2015-03-09 17:13
>フラフープさま
「ヨコハマ買い出し紀行」の現地探索行きたいですね。早く暖かくって欲しいところ。前に行ったときはちょうど今頃でしたが、帰り道が寒くて死にそうでした。あんなに寒い思いをしたことはあまりないってぐらい。
では、夏なら良いのかというと暑すぎて熱中症とか夕立とか。w

振り替え休日をもらって平日休みってのも良いものですが、休みなしは嫌ですね。実は本日はお休みです。サバゲの翌日で辛いのが予想されたので。申し訳ありません。
Commented by フラフープ at 2015-03-09 22:30 x
今週と来週の4日分の代休をどこに入れるか、これも悩みどころです。今年はそんな一年でした。

しいなの日に探索を行うのもオツかも。それは、イベントが何もないという前提じゃねーか。orz
Commented by namatee_namatee at 2015-03-10 16:45
>フラフープさま
振替休日がとれるだけマシと思うしか。(汗
4/17は今現在でなんのアナウンスもないということは・・・

とりあえず三浦半島へ行きたいですね。>現地探索
Commented by フラフープ at 2015-03-11 18:56 x
バイクで行くにはまだまだ寒いし、当日の天気次第では中止。かと言って、車道は狭すぎるんですよね。
天気に恵まれるように、祈るしかないですな。w
Commented by namatee_namatee at 2015-03-11 21:10
>フラフープさま
ウチからだと泊まりになるので、スケジュールは再度調整の必要があるかと思います。三浦半島は観光地なので宿が高いのと休みだと見つけづらいような気がしますね。
Commented by フラフープ at 2015-03-13 20:03 x
ウチからだって泊まり掛けですよ。どうせ泊まるならカフェアルファの近くが良いですね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-03-14 00:56
>フラフープさま
ネットで探すと見つかりませんけど、あそこら辺は夏の海に対応した民宿や旅館があると思うんですよね。ふき氏に教えて貰った民宿があったはず。探しておきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 極秘任務? お気に入り >>