起源

起源_c0019089_19322394.jpg

今日はネタがないなぁ。

近所のマラソン大会で道路という道路が通行止めになっちゃいまして、しかもコースがウチを取り囲むような感じで、道路を横切ることができず1時間ほどウロウロして、やっと突破口を見つけたお話でもしますか?
いやまあ、書いた通りでなにも付け加えることはありませんけど。w
毎年のことですし、走ってらっしゃる方々にとっても年に一度のイベントですしょうから、和やかに眺めさせていただきましたよ。後ろにいたおっちゃんはカンカンに怒って交通整理の人に噛み付いてましたけど。(汗

図はどんどん増える417Tシャツ。
一体何着あるのか・・・50枚ぐらい?
先日のライブの福袋で一気に増えましたからね。w
と言ってるそばから、ちょろっと買っちゃうんですよね。今回も5着ほど(1着はフリース)「駿河屋」さんで買っちゃいました。1着500円とかですので、実用の衣服としてもお買い得。いかんせんTシャツなので着られる時期が限られますけど。シャツの下に着るという手がなくはないんですが、それだと417Tシャツである意味がありませんな。

この417Tシャツ、古い奴はよく出回っているらしくて、比較的簡単に手に入ります。でも2001年以降のものはあんまりないんですよね。まあ全てコレクションするとか、そういうシリアスなことをやっているわけではないので、手に入るものをほろほろと買っていこうと思っております。
古いといえば、図の左端のTシャツは「STARTING LEGEND "DASH"」の時のもので、ウチにある417Tシャツではおそらく最も古い時代のもの。417のプリントは無いし、当時「417」というキーワードがあったかどうかわからないので「417Tシャツ」ではない・・・のか。w

こういった417Tシャツ、普通に着ている分にはおそらくその意味に誰も気がつかないと思います。近くに寄って文字をよく読まないと何が何だかわからないはずなんですよ、一般の人には。
あ、一回だけガン見されたことがありましたね。胸に「417」と巨大な文字でプリントされている奴を着てスクーターに乗っていた時に対向車線の二輪車の人にじーっと見られました。あれは意味が通じていたのかもしれません。現役の椎名さんのファンの人かかつてファンだった人か・・・いや、アンチの人かもしれませんけど。w

反面、FC eventとかになると、これはもろバレ。「PRECIOUS GARDEN」のころの地味な奴でも一発でもろバレ。w
前述の通り、比較的古い時代のものがたくさんあるので、勢い、1997年あたりの奴を着ることが多くなるんですが、そういうのを着てファンの方々の多いところへ行くと、古参と勘違いされかねないのが極めて高いプレッシャーになります。w

「417」の歴史というか起源ていつ頃からだったんでしょうね。今現在確認できる書籍ではリアルタイムで書かれているわけではないので、どの時点から「417」というキーワードが出てきたのかわかりません。おそらくラジオなどではかなり初期からネタとしてあったと思うんですが、グッズその他に現れたのはいつ頃だったんだろ?
by namatee_namatee | 2015-01-25 20:01 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2015-01-25 21:00 x
マラソン大会ですか。主催は市か県か分かりませんが、事前に十分な告知はしてあったんでしょうにね。毎年怒ってるのでしょうかね。>おじいさん
Commented by 猿実 at 2015-01-26 01:00 x
>417と言うキーワードの起源
FCが「4179LOVE」で「しいなくらぶ」と読むのですから、FCが開始された95年にはすでにあったと言う事に。
グッズでは、SL'96のグッズでステッカーに417と書かれてたはずです。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-26 06:47
>フラフープさま
しかも毎年この時期にやるんです。>マラソン大会
いい加減、学習しろと自分も含めて言いたいところです。w
Commented by namatee_namatee at 2015-01-26 06:53
>猿実さま
そうか、4179*LOVEの起源にさかのぼれば良いのですね。それなら調べられるかな。
グッズは1996年ですか・・・そのステッカー、ウチにあります。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 賛歌 同じ地平で >>