これはもうダメかもわからんね。(その2)

ああ、ついに買ってしまいました。>F4
namatee家初のF一桁であります。中古レンズを探しに行ってこれに落ちてしまいました。
写真はAi Nikkor 85mm F1.4Sを装着した状態。迫力ありすぎです。

実は買うまでF4ってAFカメラだってのをすっかり忘れてました。w
これはもうダメかもわからんね。(その2)_c0019089_20431867.jpg

by namatee_namatee | 2005-07-20 20:43 | camera | Comments(12)
Commented by まねきねこ at 2005-07-20 22:45 x
うがっ!限りなくプロ仕様。
だんだんと自転車から遠ざかっていくなまさんw
Commented by たらん at 2005-07-21 09:18 x
そういえば大昔に実家に「F」とだけ書いたカメラ(恐らく父親の遺品)があったんだが
あれはどこに逝ったのだろうか
文字通り逝ったんだろうな
Commented by namatee_namatee at 2005-07-21 10:55
重い、重すぎる。性能はよさそうなので満足です。が、取説がないと使い方がわからないのでした。

どこかに死蔵してあるのなら探してみたらいかがでしょうか。>たらん氏
無印の「F」は完全メカニカルカメラなのでそんなに問題なく使えますよ。これが電気カメラになると、電子部品がダメだったりして復活不能な場合が多いのです。このF4もそんなに長く使うこと(30年とか)はできないでしょう。
Commented by at 2005-07-21 15:35 x
すごい数のボタンだ
取り説があっても使いこなせないや
Commented by namatee_namatee at 2005-07-21 19:01
ほとんどのレバー・ボタンにロックがかかるようになっているのがすごいです。さすがプロ仕様。
でも基本的な使用方法は案外簡単です。マニュアルカメラと違って絞り優先・
シャッタースピード優先・プログラムなどのモードがあるので一見複雑そうに見えますけど、それはモードを選べば当然奏しなければならないだろうなぁ、と分かる類の操作・設定なので。あとAFの操作部分があるけど、それもすぐに分かります。
Commented by namatee_namatee at 2005-07-21 19:05
追加。
カメラヲタとはどういう世界なのかを知りたいのならばとりあえずこのページを覗いてみてはいかがでしょうか。w
http://homepage1.nifty.com/RLFC/
Commented by at 2005-07-21 23:33 x
こんなサイト紹介するもんだから機材物欲が。

露出補正できるのって便利ですか?
Commented by namatee_namatee at 2005-07-22 07:53
良いでしょう、そのページ。w
特にNikon F3AFとCanon F-1のサーボEEファインダーの記事が最高だと思います。
Commented by namatee_namatee at 2005-07-22 08:31
マニュアル&ネガばっかりなので露出補正はあまり使わないです。
なので評価測光もAEもあまり出番がなかったり。
Commented by at 2005-07-22 11:56 x
FM2か3がほすぃなあ

テレビの横にあるのはタムロソですか?
Commented by namatee_namatee at 2005-07-22 18:37
匂いの出るロウソクの缶が二つ重なっているものです。>テレビの横

ウチには同じようなルーツのNewFM2とFM3Aがあるわけですが、この2つのどちらが好きかというと、実はFM2の方だったりします。理由は一切余計なものがついて無くてすっきり爽やかなこと、巷ではうるさいとか安っぽいとか言われているシャッターの音がわたしには歯切れがよく聞こえること、の2点によります。おそらくウチで最後まで生き残るのはFM2でありましょう。w
Commented by at 2005-07-22 19:14 x
>匂いロウソク
近頃はそういうプレイが(ry
名前
URL
削除用パスワード


<< 読んだ本2 今日の一枚 >>