90年代

c0019089_21365287.jpg

やっと調子が戻ってまいりました。
病院へ行って点滴と診察を受け、とりあえず外出してもO.K.でも無理しないでねという感じで、あと薬を1週間飲めだそうです。
お医者様のお許しが出てしまっては仕方がないので、ちょっと会社へ行ってどうしても片付けておかなければならない用事を済まします。ちょっとした振り込みなんですが、源泉税が関係してくるのでまだ新人君にはちと。
会計の仕事に関しては良い奴なんですが、なんかやけにケチなんですよね。そのくせ奥さんに財布は任せっきりとか意味わかりませんよ。ケチなら財布も全部自分で管理しろっての。誰かに枠を決められてその中で節約してお金が浮いたって喜んだってママゴトそのものじゃないですか。全部自分で自由にできる環境で、欲望を理性でコントロールするのが人間ってもんだ。必ずしもコントロールできるとは限りませんけどね。w

まあそれはそれ。
基本的に本日はお休みですので、どうしてもやらなければならないことをやったら帰るつもり。半日とはいえタダ働きさせられてはたまりません。なのでシイナ号で行く。プライベートですよ、とアピールするためなんですが、結局いろいろやらされました。orz

で、駐車場にならんだ90年代軽四輪2台の図。20年前に戻ったようですなぁ。スバル・ヴィヴィオT-TOP GX-Tは1994年に発売されましたので、ウチのシイナ号が生産された年に椎名さんのファーストアルバム「Shiena」も発売されたのでございます。「ヨコハマ買い出し紀行」でのシバちゃんとココネの車でもある。実に由緒正しい。
隣はスズキ・セルボモードといいまして、上記の新人君のもの。スバルが軽四輪に久しぶりに四気筒エンジンを復活させた(最初はマツダ・キャロルのはず。あれは頭おかしいレベルの超精密エンジン。)のに対抗してスズキが四気筒エンジンを売りにしたモデル。アルトに比べて高級路線だったと記憶しております。もっともこれは最初の志とは裏腹に価格を抑えるために三気筒エンジンにしたモデルだと思いますけど。確か走行距離が少ないのを通勤用に知り合いからタダでもらったとかなんとか。
ですので思い入れはもちろん、車そのもののコストのかけ方とか、スーパー限定モデルのウチのシイナ号とはまったく比較になりません。どこまでも対照的な2台ですなぁ。w
by namatee_namatee | 2014-12-19 22:07 | car | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2014-12-20 03:57 x
無事に治ったら、ライブに向けてコンディション維持っすね!
Commented by namatee_namatee at 2014-12-20 10:22
>フラフープさま
いまさら風邪はひきたくないですよね。(汗
無理しないでぐったりしてます。今日は泊まりで忘年会ですけど。w
Commented by スピンマン。 at 2014-12-22 09:08 x
来年には嫁さんのクルマの買い替え時期になるんですが。
その嫁さんはATが運転出来ません。
現在、ワゴンRのMT車ですが、まず見かけない(笑)
AT車の運転は出来るんですが、ブレーキとアクセルの踏み間違えしそうで不安であります。
今日、発表の新型アルトが気になりますか、まあデザインがアレですね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 16:27
>スピンマン。さま
まれにいらっしゃいますね、ATの運転がダメという方。その逆よりはなれるのは簡単だと思われるのが救いか?(汗

わたくしはATの場合は左足ブレーキングですが、あれはあれでなかなか頭の切替が難しくて、トラブルのもとになりそうです。
ほとんどの車、とくに軽四はATばっかりになってしまいました。無理にMTにしても納期がかかったり、リセールも低くなったりと受難の時代ですなぁ。

新型アルトはさすが「変態」のスズキとしか言えないようなデザインで素敵。w
Commented by スピンマン。 at 2014-12-22 17:17 x
>>namateeさん
自分もATの場合は左足ブレーキです。
そっちの方が間違えないですし(笑)

軽四のMT車でダイハツのエッセが軽くて割り切り感が良かったんですけど、もう生産終了してますし。
新型アルトは、その割り切り感が良さげな感じであります。
それにエッセよりも更に軽いのは素晴らしい(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 21:52
>スピンマン。さま
そうなんですよ、間違えないんですよね。あと交差点でクリッピングからの立ち上がりがスムーズで素早いです。w>左足ブレーキング

エッセはだいぶ前に生産終了してしまいましたね。L700ミラに乗っていたわたくしとしてはほんの50kgぐらいしか重くないのに10馬力以上もハイパワーなエッセは天敵でした。レベル低い戦いですけど。w

っていうか、アルト軽いですね。最廉価バージョンの5MTで610kgか。これは軽い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 某チーム?の忘年会 徒然 >>