会合(その3)

会合(その3)_c0019089_22132819.jpg

前回に引き続き椎名さん関連の史跡巡り。フラフープさんと一緒です。
お疲れ様でした。>フラフープさま

前回は「東京ベイNKホール」でしたが、今回は写真のとおり、「東京航空株式会社」の「阿見飛行場」でございます。
ここは現在は特に業務は行っていないはず。ちょっと前までは遊覧飛行とかやってたんですけどね。
なぜこの辺鄙なところにある軽飛行機専用の空港が椎名さん関連の史跡かというと、名曲中の名曲、「Graduater」のPVが撮影された場所だからです。

「Graduater」は言わずと知れた椎名さんの代表曲のひとつ。この時代に特に思い入れのないわたくしですら、この特徴的なイントロが始まると血湧き肉躍るという。名曲でございますなぁ。
あと「殺人グラデ」でも有名。最後のところを延々と引っ張ってヘッドバンギングしつづけるという荒技(その部分だけで本来の楽曲の部分よりずっと長い。)で、最近は諸般の事情でwかつてほど厳しいことはなくなったそうですが、ファンの皆様にはトラウマになっているようで、イントロが始まって次が「Graduater」だとわかるとなんとも言えない緊張感が走ります。w

と、盛り上がってきたところで眠いので続きは明日です。w

11/3追記:
今回はサバゲの翌日なのでちと抑え気味に。
写真の阿見の飛行場を見学。とはいえ見学スペースまで入れますが、なにがあるというものでもない。今は遊覧飛行をはじめとした発着もないみたいで静かなもんです。写真を撮るにしてもだだっ広い場所なのでメリハリもない。w
さまざまなアーティストのPVの舞台になった(我々の場合はもちろん椎名さんですね。)という思い入れがないと何が何だかわからない場所でしょうなぁ。そもそも受付というか駐在している事務員さんみたいな人からして、何しに来たの?みたいな対応でしたし。w

その後、土浦市立博物館へ移動。霞ヶ浦の水運についての資料を見学。といっても、専門の展示があるわけではなく書籍を閲覧するぐらいですけど。こういう施設はネットとはまた違って関連する資料も一覧しやすいのでがよろしいですなぁ。こちらは「ヨコハマ買い出し紀行」関連のネタなので、別エントリーで。

土浦市内の古典的な天ぷら屋さん「ほたて」でお昼をいただきます。「天丼(上)」で1,150円。さすがに天ぷら屋さんの天丼はおいしゅうございます。ただ、わたくしには量が多く、おかげで晩御飯が食べられませんでした。
この「ほたて」さん、見た目がレトロでそういう演出なのかと思っておりましたら、リアルにレトロでした。わざとそうしているわけではなく、普通に古びているという。わたくしは良い雰囲気を感じましたが、人によっては抵抗があるかも。

霞ヶ浦湖畔を適当にぐるぐる見学して、これまた適当なファミレスで椎名さん&ヨコハマ買い出し紀行関連の同人誌をフラフープさんに読んでいただく。楽しまれたようでなによりでした。・・・テーブルに同人誌(激しくはないけど一応18禁もあり。)を広げて、声優さんの演技の評価基準とか歌い手さんの声の使い方の巧拙などについて、おっさん二人が3時間も話し込むと言うのはいかがなものかと。具体的に「椎名へきる」「佐藤聡美」「林原めぐみ」「国府田マリ子」「水樹奈々」「田村ゆかり」etc...と大声とは言えなくとも普通に連呼してましたからね。

結論は「椎名へきる」は声優としても歌い手としても替えのきかない、かけがいのない存在であるということになりました。w
これはフラフープさんとわたくしの手前味噌な結論ではありません。演技や歌唱力についてはもっと優れた方はいらっしゃいます。それは認めよう。だがしかし、それぞれのジャンルでそのキャラクターとかキャリア、声の質、もろもろの要素を総合すると、他の誰かは代わりがきく可能性があるけど、椎名さんの場合は無理という論理的な結論であります。
フラフープさんは声優さんとしての、わたくしは歌い手さんとしての評価として、それぞれジャンルは違えど合意事項が形成されました。w

フラフープさんが同人誌を読みふけっている間にわたくしはやっとスケジュールが出た椎名さんの年末のライブの予定を立てる。今回は大阪と東京で、カウントダウンは無しなんですね。まあカウントダウンは無理にやらなくても良いような気がするし(あれはイベントとしては楽しいですが、無駄にコストがかかっているような気がするし、始めたら毎年続けないというような不自然な風潮を感じて、どうも心の底から賛同するというほどではないんですよね。)、カウントダウンを無理してやるぐらいなら、普通のライブを2回やってもらった方が嬉しいですなぁ。
今、重要なのはとにかく一回でも多くのライブを観ることなのです。

大阪は「なんばhatch」、東京は「東京国際フォーラム・ホールC」。
前回同様、大阪は「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」から「神戸空港」へスカイマークでまいります。新幹線と同じかやや安いんですよね。もちろん時間的には大差があります。
検索すると残り2席しかありませんでした。危ないところでした。
大阪に行くと当日は帰れませんので宿も手配が必要。これも5,000円ぐらいの安宿を適当に予約。
翌日の帰りが問題。新幹線で東京へ移動するのが妥当な気がしますが・・・まだ予約取れないんですよ。予約は2ヶ月前から。その上、運賃が高い&予約サイトが使いづらい。
運賃に関しては神戸空港から羽田まで飛行機にしても同じという。しかも飛行機はもう予約が取れますし、簡単ですからね。時間的に大雑把で小回りがきかないことを除けば、飛行機の方が便利です。>大阪関東間
というわけで、帰りも飛行機ということに。こちらの予約はさっき(11/3)とったんですが、さすがに神戸〜羽田は便数が多くて空席も十分でした。
あとは12/30に帰るか、どこかに泊まるかですかね。朝まで飲み会ってのも(ry

といった感じで、3回目の会合は終了いたしました。改めてお疲れ様でした。>フラフープさま
by namatee_namatee | 2014-11-02 22:40 | music | Comments(12)
Commented by フラフープ at 2014-11-02 23:55 x
あそこでへきるさんが踊って・・当分は思い出しデレデレが出来そうです。行って良かったなあ。w>阿見空港

あの同人誌はヤバイです、僕のオタク気質を助長しますね。w本日は、お疲れ様でした。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-03 15:52
>フラフープさま
10なん年前にここであの「Graduater」のPVの撮影が、と考えると単なる滑走路でも感慨深いものになりますね。w

同人誌があんなに受けるとは思いませんでした・・・
Commented by スピンマン。 at 2014-11-03 16:55 x
今回のスケジュール、正直ヤバいですねぇ・・・。
クルマで行ってしまおうかな・・・大阪と東京(・_・;)
Commented by namatee_namatee at 2014-11-03 18:43
>スピンマン。さま
そちらは東京からの帰りが辛そうですね。(汗
車は・・・体力と駐車場所とか料金、あと渋滞。あまりお勧めできないような。羽田〜福岡の飛行機とかはどうですか?
Commented by hekirah at 2014-11-03 22:07 x
namateeさんこんばんわ、ライブ決まりましたね。また年末に楽しい思い出が作れそうです。国際フォーラム、近くて、よい会場なのでよかったです。また、たのしいブログを期待しています。
Commented by フラフープ at 2014-11-03 23:13 x
やるやらないは別として、彼らの気質には近しいものを感じるんです。>同人誌
あと、台詞の善し悪しについての議論は、あのくらいに纏めて丁度良かったと思います。あの話題では思うところがありすぎて、まともに語ると、namateeさんの時間とエネルギーを際限なく使わせてしまいますから。w

楽しかったです。改めて、お疲れ様でした。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-04 08:53
>hekirahさま
なにはともあれ、本人もファンもやりたくてたまらないライブができるという事は良い事ですよね。
などとあっさりと書きますが、実はかなり驚いたんです。せいぜいシングルが出るぐらいかなと思っておりましたので。(汗
年末は楽しみましょう。w
Commented by スピンマン。 at 2014-11-04 09:01 x
>>namateeさん
ライブ終了後に、東京に居る弟を連れて帰省させようかと…(^^;;
最近は会社の配置換えで、某AKB関係の仕事してるそうです。
20年前はレイアースの制作進行の仕事もしていました(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-11-04 09:02
>フラフープさま
セリフは難しいですね。歌だと音外したとか、そもそも楽曲が「こんな演歌みたいなアニソン聴けるか!」wとかはっきりと出ますが、フラフープさんの言うレベルでの台詞のうまい下手が聴いたり見たりする奴にどれだけ影響があるか・・・視聴者のスキルが高いのならば意味があることではありましょうが、はたして期待するほどかというと。w
作品の中でのシチュエーションだってあるでしょうし。奥が深いですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-04 09:22
>スピンマン。さま
そういう業界の方ですか。>弟さん
2人なら運転もなんとかなるかな・・・いやでも距離有りますよ。(汗

わたくしは東京のライブ終了後も泊まることにしました。たぶん死ぬほど疲れると思いますので。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-11-04 12:40 x
>>namateeさん
業界関係の仕事というか、よく分からん仕事です(笑)
隙間産業的なことばかりなんで、本人らまあ大したことではないんですけど、時々アニメ関係者との繋がりはあるみたいです。
自分は、もうそこんとこは知らないんですけどね。

今回は嫁さんも行くみたいですし、何とかなるんじゃないですかね?(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-11-04 21:10
>スピンマン。さま
嫁さん?ご夫婦で参戦ですか。それはすごい。w
それならコストも抑えられますね。

年末に向かって盛り上がってまいりました。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 話が大きくなってまいりました。(汗 ちょ。ww >>