なんだこれ!

なんだこれ!_c0019089_20225394.jpg

月曜日はネタがない。なのでタイトルと画像が関係ないシリーズで。

あるある。w>タイトル
「みたいラジオ」で比較的最近椎名さんを知ったファンの方が「This Moment」を聴いて「なんだこれ、なんだこれ。」と一気にはまった話をしてましたが、わたくしも全く同じ経験をしましたね。(9/2リンク追加。)最近になって椎名さんを知ったファンはみんな同じような経験をしているんじゃないでしょうか。
なんていうか、とんでもないものに巡り会ってしまったみたいな衝撃。どうしても「声優」というところから入っていくので、偏見というか声優の歌なんて大した事無いという侮りがあるんですよ。ところが聴いてみると、これがとんでもない骨太な音楽で腰を抜かす、と。その上、歌が上手いんですよ、これまた。そして次へ次へと他のアルバムを聴いていって、「外れ」がないのに驚嘆する。もちろん時代によって変化はあるんですが、どのアルバムも一本ずっと共通するわかりやすい音楽性があって、最初の一撃が続いちゃう。これで中毒になっちゃうんですね。
なんでこんなにすごい歌とアーティストが今まで知られてなかったの?みたいな。いや、知られていたんですけどね。知らなかったのは自分です。w
音楽の善し悪しだけじゃない。ハマっていく過程自体がカタルシスの連続で快感なんですよ。これは前述の通り、昔からのファンの方々にはわからないことかも知れません。

わたくしの場合は精神とか魂の革命に近い。w>椎名さんとの出会い
音楽なんてほとんど興味ありませんでしたからね。そして音楽そのものもそうですが、何かを好きだと表明することが新鮮です。たまに良い歳してなんてバカにされる時がありますけど、むしろ間に合って良かったと。そしてそういうあなた方はこんな素晴らしいものに出逢えてなくて残念ですなぁ、と。

写真は先日のお出かけのときの電車内の図。どうみても不審物、たとえばIED(手製爆発装置)とかです、本当に(ry
これはグリーン車だったので誰にも注目されないで済みましたが、帰りは一度乗り換えがあって普通の車両に移ることになって、これを手に持って座っていたら、向かいの席のおっさんにあからさまに奇異の目で見られました。まあ無理もないですな。w
by namatee_namatee | 2014-09-01 20:41 | music | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2014-09-01 22:13 x
今週の放送まで「This Moment」の存在を失念しておりました。アルバムのカラーを決定付ける名曲なのに。でも「Love your name」があって良かった。
僕が駅員なら、呼び止めます。>画像
Commented by スピンマン。 at 2014-09-02 05:26 x
「This Moment」は「Face to Face」からの強烈な先制パンチ的な楽曲ですからね(笑)
歴代アルバムでは、最も野心的な作品というか尖ってると思います。
ライブホールでのツアーも椅子無しでしたし、演出的にも激しかった記憶は残ってます。
ライブDVDでは、残念ながらそんな雰囲気はあまり感じられないんですけどね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-02 07:51
>フラフープさま
手に持っている分にはまだ大丈夫・・・かな?>3段DAPセット
問題はどこかに置き忘れたとかでしょうか。こういうものがトイレに置いてあったら自分でもぎょっとします。w

某巨大掲示板の椎名さんスレではマイナーな歌ばっかりだったと言われてますよ?w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-02 07:56
>スピンマン。さま
まさに先制パンチですね。w
次が「fly away」、その次が「Let me sing with soul」・・・と強力なのを繋げてくるのがさすが、と。

ライブDVDでは「invisible」がCDのイメージとは全然違った、低くて太い歌い方で、ああこれはロックにしたかったんだなぁ、と思いました。
Commented by フラフープ at 2014-09-02 12:28 x
皆が奇をてらった結果でしょうか。でも、マイナーな曲にこそ、へきるの醍醐味がある、こともある。
演出で、カッチカッチと音を出してみては?僕なら全力で立ち去りますけど。w>DAP
グリーン車、乗ったことないや(-.-)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-02 17:45
>フラフープさま
いくらなんでもベストソングリクエストで奇をてらうことはないのではないかと。w
今回のネタでは選ばれた歌が何かはとにかく、昔からのファンと最近知った人の気持ちの入り方の違いみたいのが良くわかって面白かったです。段階を追って積み上げて来たのと、いきなり膨大な楽曲のカタマリに遭遇したのではやっぱり違いがあるのだなぁなどと思いました。
わたくしは歴史的意義とかチェストボイスがどうのとか、小難しくしちゃって自分の思い入れを率直に現すことを茶化してしまいますが、本当はなんでも良いんですよ。椎名さんの歌はどの歌も好きです。w

>IED
今どきの時限装置は音なんかしませんって。デジタルのカウントダウンタイマーをつけるというのはどうでしょう。>やめなさい

グリーン車は良いですよ。空いているしトイレも近くて便利です。特急と違って普通列車ですのでゆっくりと寛ぐ時間がたっぷりとれて椎名さんの音楽を聴くのには最高の環境です。お勧め。
Commented by フラフープ at 2014-09-02 19:18 x
グリーン車以前に、平日に電車に乗っているのが珍しいですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-02 22:14
>フラフープさま
電車に乗ったのは日曜日ですよ。w
特急のグリーン車は乗っている時間が短くて、その割に料金がかさむし、普通の席との差が小さいので使いませんなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 決定力不足 とどのつまり >>