沼の入口

沼の入口_c0019089_20245074.jpg

さて、いよいよ明日は沖縄特攻(ry・・・FC event in 沖縄なわけですが、直前になってまた買い物などしているという。w
モノは見ての通りCypher Labsの「AlgoRhythm Solo-R」でございます。
これが何をするものかと申しますと、「digital to analog converter」というもので、DACなどと呼ばれますね。iPodなどのDAPからアナログではなくデジタルのまま信号を取り出してアナログに変換するもの、という感じでしょうか。
DAPとは「digital audio player」の略称ですから、それから出力される信号は普通デジタルだろと思うとさにあらず。一見、USBのように見えるアンプにつなぐケーブルでも実はアナログの出力だったりします。勿論イヤフォンは小さいスピーカーですからアナログ信号を音に変換するものなのは自明ではありますが、そう簡単にいかない場合もありましてね。理由は後述。ここではアンプを使う場合のお話です。

現代でもまだ電脳化されるには至っておりませんので、デジタルデータを脳に直接送り込まれても音楽としては認識できないのでございます。そういうことが出来るようになったら、クリアでゆがみのない音が聴けるようになるんでしょうなぁ。w

そういったわけで、DAPからデジタルのまま信号を取り出してアナログに変換するものがDACなわけですが、上に書きました通り、普通はこんなややこしいものは使わずにDAP内蔵のDAC(回路)を使って直接DAPにイヤフォンを刺しますね。いわゆる直刺って奴ですな。ほとんどの場合はそれで用は足ります。ただ、問題がある場合もあるんです。それはわたくしが愛用するER-4Sのようなインピーダンスが大きいイヤフォンの場合、DAP直刺だと音量が取れない。いきおい、ヘッドフォンアンプが必要になるんですが、その時にDAPから取りだすのをアナログで行くかデジタルにするかが問題になるのでございます。
アナログがダメというわけでもないようなんですが、そこはそれ。元がせっかくデジタルなんだし、アンプにもデジタルでの入力があるし、というわけでDACを使ってみようと。

ここからがややこしいですよ?
ウチのポタアンのiBasso D12HjはDAC+アンプというものでして、いくつかの入力インターフェイスがありまして、もちろんアナログもありますが、デジタル系統でiLinkとかUSB、同軸の75Ωかなんだかもあります。では、直接、たとえばUSBにiPodを繋げば良いんじゃ?と思うでしょ。
ところがそうはいかないんですよ。いわゆるiDeviceはなにかAppleの制限があるらしくなんでもかんでも繋げるわけではないようなんです。D12Hjの場合もiPodを繋いでも認識してくれません。なのでこのようなDACが必要になるわけでして。あ、そうなると厳密にはデジタルで入力してデジタルで出力だからDACじゃなくてDDCというべきなんですね。>AlgoRhythm Solo-R

こういったレベルになるとケーブルだのなんだのと次第に面倒くさくなってくるんですが、この時点では煩雑なDACを使うことによって、高品質なケーブルの選択肢が広がります。これをCCK(Apple純正ののカメラコネクションキット)とか使って手軽に済ます方法もあるんですが、そっちはそっちでケーブルの選択肢が狭められてしまいます。そういったことを考慮してコスパにおとり、機動性も低下する(なんていったってDAP+DAC+アンプの3段重ねですからね。w)んですが、それに甘んじても発展性を優先した次第。
この「AlgoRhythm Solo-R」さえあればiPhoneだろうがiPod touchだろうが、なんでも繋げて心置きなくデジタルのデータで音楽が聴けるわけですからね。

ちょっとテストしてみましたが、D12Hjの品のない低音がやけに強調されるような気がする。orz
次はもっと高品質なポタアンが必要なのか・・・キリがないぞ、これは。w

といったわけで、またしてもポータブルオーディオw関連のアイテムが増えたというネタでした。
このDACの存在を教えてくれたのは春のヘッドフォン祭りその他でお世話になっているB氏であります。良いものを教えていただきまして、改めてお礼申し上げます。
by namatee_namatee | 2014-07-04 20:31 | audio | Comments(6)
Commented by ボニー at 2014-07-04 21:24 x
んなこたどーでもいーから、はよスイカ冷やせヽ(^。^)ノ
Commented by namatee_namatee at 2014-07-05 07:06
>ボニーさま
うむ、これは美味そうだよね。w
Commented by aohige_the_great at 2014-07-05 08:27
いってらっさい(`_´)ゞ
Commented by namatee_namatee at 2014-07-05 14:58
>&さま
暑い。orz
Commented by フラフープ at 2014-07-06 11:30 x
なまぬま。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-06 15:18
>フラフープさま
あれが沼の入り口なんです。w
名前
URL
削除用パスワード


<< うぐぅ サブリミナルかっ?! >>