ブーメラン

ブーメラン_c0019089_19192728.jpg

これは何かというと・・・アバルトのステアリングホイールですよ。確か「ブーメラン」といったはず。

はるか昔、もう30年位前に購入した物です。当時乗っていてこれを付けていたクルマはいすゞ・ジェミニZZ-Tだ。どうだ、時代を感じるだろう。w
手前の黒一色の奴の方が有名ですかね。FIAT131アバルト・ラリーとかで使っていたかな?いや、あれは3本スポークのオーソドックスな奴だったな。これはアウトビアンキA112アバルトの標準だったはず。っていうか、書いていてすごく懐かしいなぁ、おい。
131ラリーは理想のクルマの一つですな。オーソドックスな箱形セダンをカリカリにチューンってのが元来GT-Rとかが好きな日本人にはたまりません。

あとリトモ・アバルト130TCもたまらない。FF好きのわたくしとしては、そしてコストの面からもこっちの方が現実的。実は買う寸前まで行きました。だって1980年代後半にもなって、デロルトかなにかのツインチョークツインキャブですよ。FIAT、何考えてるんだと。信じられませんよ。w
乗ったこと無いんですが、同様のソレックス×2のセリカ(2.0Lにボアアップした2T-Gとか)の経験から推測するに、おそらくスロットルは重いはず。で、ガバッと踏むと加速ポンプの関係で一瞬躓いたようにつんのめってからゴワーっと加速するんでしょうな。で、当時のFFはタックインがキツい。これ常識。今の軟弱な前輪駆動車と違って、スロットルを戻すとテールがすぱっと行きます。で、向きが変わったら重いスロットルを踏んでテールを落ち着かせて、シュゴーという吸気音と一緒にコーナーを立ち上がると。たまりませんな。w

我を忘れてしまいました。w
そういったわけで、アバルトのステアリングを愛用していたんですが、最近のエアバッグ付きのクルマでは出る幕もありませんで、物置に放置されていたのでございます。ちょっと前に乗っていたスバル・サンバークラシックで一時期使ってましたが、その後は近代的なクルマを乗り継いでおりましたしね。
で、シイナ号はどうかというと・・・もちろんエアバッグなどありません。これ幸いと物置から引っぱり出してまいりました。走る文化財としてあまり手を加えたくはないんですが、ステアリングぐらいならすぐに元に戻せるし、良いよね。w

どっちを使いましょうかね。サンバーの時は黒い方でした。シイナ号は車体がシルバーだから、左右比対称の方を使いましょうか。すでにボスは買ってあるので、あとで嫁さんの実家に行って交換してこようっと。
あ、いけね。ホーンボタンが無いや。アバルトのホーンボタンとかってまだ売ってるのかなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2014-03-15 19:51 | car | Comments(10)
Commented by でっち at 2014-03-15 22:05 x
 むかーし何故かエンジンにABARTHの文字がある出所不明のFIAT850なんてのに乗ってまして、A112ABARTHは憧れでした。
 このステアリング、記憶の中では銀色だったけど黒だったのか。サソリマークのホーンボタンは、今でも探せば手に入ると思いますよ。
Commented by ボニー at 2014-03-15 23:38 x
昔、飲み屋で隣に座ったサーファーカットのオネェちゃんに「何乗ってんの?」って聞いたら茶色い髪をかきあげながら「ビアンキ」…って話聞きたいか?

あ、ホーンボタンうちにあるかも
明日さがしてあげよう
Commented by aohige_the_great at 2014-03-16 13:49
これメーター見やすそうですなw
Commented by namatee_namatee at 2014-03-16 20:23
>でっちさま
なんでそんなものに。っていうか、A112より850の方が格式高いじゃないですか。w
これ、それぞれ黒と銀があったはずです。ウチにあるのがたまたま片割れということです。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-16 20:24
>ボニーさま
またそういうネタか。ビアンキって自転車かな。w
探しておいてください。お願いします。>ホーンボタン
Commented by namatee_namatee at 2014-03-16 20:25
>&さま
これの欠点は見ての通り、アンバランスなところにスポークがあるので、力入れると撓るんですよ。
変に偏心してないから回しやすいよ。
Commented by スピンマン。 at 2014-03-17 16:56 x
なんかエンスーなネタですねぇ…。
ブーメランタイプは懐かしいですね(笑)
最近はこのタイプはなかなか見ないですよ。
ビアンキのアバルトのタイプは見かけますが(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2014-03-17 19:34
>スピンマン。さま
お、スピンマン。さんが釣れました。w
一番エンスーなのはスピンマン。さんだと思いますが・・・あとウッドの3本スポークのもあります。
物置に放置されていたので、ちょっと黴びてます。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-03-17 21:57 x
>>namateeさん
エンスーというより、500好きなだけです(^^;;
ウッドも最近は希少ですよね。

リトモ、130TCは正規輸入されてましたが、実は正規輸入してない前期型の125TCがカッチョ良いです。
サビまくりますけど(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-03-18 11:54
>スピンマン。 さま
125TCは丸目の奴ですかね。あれはデザインがイタリアらしくて良いですね。
リトモは今でも欲しいような気がしますが、もはや手に入らないし、手に入っても維持できる自信がありません。当時、買っても維持できたかどうかは謎ですけど。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 正直だな、おい。 ネタが無いときは「艦これ」日記 >>