あんちょこをリニューアル中

あんちょこをリニューアル中_c0019089_232948.jpg

本日は悪天候。なので例によって家から一歩も出ず。なのでネタもなし。w

図の通り、「椎名へきるアルバムとシングルのリスト」のセットリストの項目を整備する。これが大変。元々はライブツアーごとに使われた楽曲をリストにしたんですが、それだと楽曲の使われた延べ回数がストレートに出ない。ライブの回数で分かることは分かるんですが、回りくどい。なにか方法は無いかといろいろ考えたんですが、結局、ライブ一回ごとにセットリストをくっつけることに。芸の無い力技ですなぁ。w

例えば、2000/8/27に「国立代々木競技場第一体育館」・・・会場でかいなぁ、おい。w
いやそうじゃなくて、「国立代々木競技場第一体育館」で行われた「STERTING LEGEND 2000 "live to love" 」というライブはこの年の28番目で通算197回目のライブで、セットリストは「-赤い華-You're gonna change to the flower」から始まって「大切なページ」で終わる20曲、アンコールは「届けたい想い」「風が吹く丘」「Graduater」の3曲だった、てなことがわかります。
単体で見ればどうってことないんですが、ライブごとにセットリストが微妙に変わる場合がありましてね。特に多いのがアンコールで、千秋楽とでもいうんでしょうか、年に2回位あったツアーの最終日は通常のアンコールに加えて、ダブルアンコールとか場合によってはトリプルアンコールなんてのもある。これを一覧にするのが面倒くさいんですよ。なので前述の通り、力技で無理矢理全てのライブに対応するセットリストを対応させることにしました。おあかげでもの凄い勢いで行が増えていく。(汗

あとは全体的なスケジュールを眺めるのに便利・・・でもない。いろいろくっつけ過ぎ&行が多くてみづらい。orz
読み取れるのは全国を移動していることと公演数の馬鹿げた多さと過密ぶりですか。42公演もあった1998年ほどではありませんが、それでも2000年は32公演。注目すべきは中野サンプラザで8/7から8/9まで3連続のライブとか。最初の2日は19曲+アンコール3曲、最終日は19曲+アンコール3曲+ダブルアンコール1曲。すげー。w
こうやって文字にして見るとどうってことありませんけど、実際は大変だったでしょうなぁ。演る方も観る方も。(汗

前にちょっとネタにしたような気もしますが、この年は大晦日に幕張メッセで(会場でかいな、おい。wといいつつ、これが会場の大きさがよくわからない。)「STARTING LEGEND 2000 200th MEMORIAL LIVE」、つまり200回記念ライブやってますね。そして同じ日に「STARTING LEGEND 2000-2001 COUNTDOUN SPECIAL 」ってのもやってます。こちらは年越しですね。
両方合わせて延べ34曲+アンコール6曲。すげー。w
これまた演る方も見る方も命がけ。w

話をリストに戻すと、これは元々ライブで歌われたことのある曲は何かとか、あるいは歌われていないのは何かとか、回数はどれが多いとか、そういうデータをとるためのものでした。ところが集計しているうちに、データそのものが表すもの、なんていうんですかね、数字と地名、曲名から読み取れる当時のライブの雰囲気みたいなものが身に迫ってきましてね。こうやってまとめること自体が楽しくなるという。もう変態の域だな。w

とか言いながら、実は2000年までしか出来てません。ウチの環境だとWindows 8でOfficeの使えるPCは10インチぐらいのモニタで画面が狭くてストレスがたまるし、図のようにiMacだとオンライン版のExcelは微妙に使い辛いしで、いくら楽しくても1995年からの5年間をまとめるのが精一杯。残りは明日、会社でやりましょう。w
by namatee_namatee | 2014-03-02 22:59 | music | Comments(2)
Commented by スピンマン。 at 2014-03-04 02:34 x
この頃の100回目の広島、200回目の東京公演に参加してました。
この頃は尋常じゃない公演回数とペースでしたから、彼女のあの小さな身体でよくぞクリアしたな…と今でも思います。
この頃、一日の睡眠時間は3〜4時間がずっと続いていたらしいですよ。
声優の仕事やラジオ番組も数本ありましたし、かなり大変だったでしょうね。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-04 13:45
>スピンマン。さま
継続してリスト作成にいそしんでおりますが、1996年から2001年までの過密スケジュールには驚きます。1995年のデビューから2001年まででたぶん229公演もしてまして、それは2002年から2014年までの合計(135公演ぐらい)の1.7倍です。(汗

リストを見ていて思うのは、これこそ椎名さんの「金字塔」だということですね。365回ぐらいのライブと延べ人数でおよそ762,000人の動員ってすごいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 永遠の(ry コースをアップグレード >>