アイドル

アイドル_c0019089_2172027.jpg

ネタが無い。w

ご覧の通り、ネタの元はあるんですが、いかんせん観る暇がない。orz
これ以外に、「マルドゥック・スクランブル」が2枚、「攻殻機動隊ARISE」、嫁さんが気を利かせたのか「ダンガンロンパ」が5枚、これらはレンタルなので、あと3日ぐらいで観なければなりません。なんだってまとめて借りてくるのか。間に合わないって。w

写真は「LEGEND 1998 Side A」と「STARTING LEGEND 1999 Face to Face "Version 417"」で昨日の写真が「LEGEND 1998 Side B」でございました。こちらはレンタルじゃありませんので後回しだな。

とりあえず、「"Version 417"」の触りだけ観ましたが、これはなかなか。
・・・「invisible」をライブで歌うとこんな風になるのか。「invisible」はわたくし的には甲高い声の変な歌なんですが、ライブだとロックっぽくてとても格好良いですな。ちなみに変な歌と言いましたが「俺様best」に入ってます。実は大好き。w
「Face to Face」ということで同じくお気に入りの「fly away」が入っているかと思ったんですが、残念ながら見当たりません。あ、「LEGEND 1998 Side B」の方で発見。これはCDとあまり変わりませんね。「fly away」も「俺様best」に入ってます。これまた大好き。w

それにしても「"DASH"」からたった3-4年でこれほど変わるとは。とても同じ人とは思えません。特に「"Version 417"」にはかつてのアイドルっぽい部分がほとんどない。ロックっぽいというんですかね、どういう種類のロックなのか未だに良くわからないんですが、後のライブとも違う緊張感がある、ハードなライブに感じられます。
これまたざっと見た感じですが「LEGEND 1998 Side A」と「LEGEND 1998 Side B」はさほどロック色が強くないように感じます。1999年のライブ、アルバムで言うと「Face to Face」からかなり大きく路線を変えていったようですなぁ。いやまあ周知の事実ではあります。

いずれにせよ、ざっと観ただけでは気の利いた事は言えません。昨日のネタで人のレビューにケチを付けたばかりなのでなおさら。w

そういえば先日、チームメイトのタカ氏に言われましてね。「椎名へきるはわたくし(なま)にとってのアイドルである。」ですって。ううむ、さすがに短からぬ付き合い、そして命のやり取り(サバゲだけど。)を一緒にしているだけのことはあるなぁ、と。
椎名さんが一般的な意味でのアイドルだったかどうかについては、今なお結論が出せておりませんが、わたくしにとっての存在として短い言葉で表すならば、「わたくしにとってのアイドル」というのは適確な表現であるなぁ、と感心しました。ただし、わたくしはスペック厨だとも付け加えられましたが。w
パフォーマンスというんですかね、その歌とか芸とか、ある人の表現を好むのではなく、その人やその人そのものが持つスペックに入れ込む様子から、「わたくし(スペック厨という特性を持つ)にとってのアイドル」ということになるんでしょう。
ただし、リアルの椎名さん本人についてはあんまり興味は無いんですけどね。そこは歌や声優の、いわばデータとしての存在が興味の対象であります。ここを踏み外して悪くすると、婚約発表をきっかけにファンイベントにバールのようなものを持って乱入とか、そういう方向にいっちゃいかねませんからね。(汗

まあ、目の前に椎名さんが現れたりしたらどうなるかわかりませんが(もしそんなことになったら、わたくしの方が逃げ出すような気がする。)、こうやって普通にしている分には文字通りの「偶像」として捉えているのは間違いないですね。・・・そういえば、いままでの人生でこういう対象が居た経験がありませんなぁ。ものすごい勢いでハマっちゃったのも、そういう耐性がないせいかもしれません。
by namatee_namatee | 2014-02-18 22:37 | music | Comments(14)
Commented by josei84827781 at 2014-02-19 12:20
私も目の前に来られたら逃げるでしょうな(-_-;)

スペックという表現が良く分からなかったのですが、要するに椎名さんの仕事(表現)に対する姿勢や情熱、想いの事を言ってるのでしょうか?

話は戻りますが婚約発表されたら喜ぶと同時にバール持ちそう・・
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 13:53
>joseiさま
スペックだけじゃなくて「スペック厨」ですね。
サバゲ業界?になじみがないと説明と理解が難しいかも。ようするに性能至上主義みたいなもんです。サバゲの重要な道具である、エアガンはBB弾を打ち出す能力(威力)について法的な制限がありまして、それを超えると違法になってしまいます。
実際のところ、サバイバルゲームというのは鉄砲の性能がストレートに勝ち負けにつながるという事もないんです。どんな弾でも当たればヒットで死亡ですから。
それでもなお、敵より優位に立つ(実際にたてるのかどうかは未知)ために法的な制限ギリギリまで鉄砲の性能にこだわることを揶揄して「スペック厨」というのでしょう。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 13:54
この場合、タカ氏は椎名さんというくくり自体が「スペック厨」と同じだと言っているんですね。
彼は歌そのもの、芸そのものがよければ、「誰が」とか「どこで」とか、「経緯が」とか、そういうことにこだわる必要はない、という考えなんでしょう。実質重視の合理的な、ある意味、身も蓋もない考え方ですな。w

確かにわたくしはそういう志向ではないですね。あるものに対してブランドとか性能、歴史とかとにかくいろんな要素を乗っけて、それがあるから、今のパフォーマンスがある、と考えるもので。子供っぽいんでしょうなぁ。

>バールのようなもの
やめてー。(汗
っていうか、目の前に来たらやっぱり逃げますか。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-19 16:47
スペック厨の意味は解りましたが、例え的に合っているかどうかは疑問ですね(-_-;)

背景や経緯に拘るのは別にスペック厨ではないと思います。背景や経緯はスペックじゃないし・・
Commented by くろ at 2014-02-19 18:51 x
こんばんはー
レンタルは借りすぎると大抵は何巻かは見ないで返却しますよねw

私は以前、人気の声優さん(山ちゃんの現在の奥さんw)と目の前でお話させていただく機会がありましたが緊張し過ぎて逃げたいとか考える以前に固まってしまいましたw会話の内容は覚えておりません。その部分だけ抜け落ちていますw
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 18:58
>joseiさま
難しいですかね。w
要するに、その歌や芸そのものを楽しめ、理屈はいらない、ってことじゃないですかね。それと、サバゲ世界でのわたくしのスペック厨ぶりをひっかけての例えだと思いますよ。

っていうか、椎名さんが突然目の前に現れても大丈夫なように、何か質問することを考えておかなくちゃ。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-19 21:18
ただ歌や演技をあるがまま楽しもうというのは解ります。

・・・でも、もぅ面倒だからいいです(-_-;)

私は椎名さんに会ったら取り敢えず「結婚して下さい。」って、言います。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 21:55
>くろさま
延滞するのもあれですし、これはダンガンロンパは観れませんね、きっと。(汗

ああ、やはりみなさん緊張されるんですね。でもそういう経験をできたのは羨ましいですなぁ。

これはますます質問することを事前にまとめておかないと。
それでも緊張して「PRECIOUS GARDEN」を境に大幅にイメージを変えたのはファンのクレンジングのためですか?とかとんでもないこと聞いて怒られそう。w
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 22:19
>joseiさま
うわ。(汗
それは特攻です。生きて帰る見込みの無い任務です。せめて九死に一生は見込まないと。

椎名さんは芸能人ですから、いつも忙しくてどこかへ出かけているでしょうし、ライブとかレコーディングが近づくと気難しくなって大変でしょうし、お付き合いも広いでしょうから、なにかあるんじゃないかと気をもまなければならないかも知れませんよ?
まあそれでもjoseiさんは良いと言うのだろうなとは思います。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-20 07:44
おおっと!!そこまでは考えてなかった。さすが生さん♪
Commented by namatee_namatee at 2014-02-20 10:20
>joseiさま
結婚ってのはそこまで考えないと。
と艦娘と結婚したわたくしが申しております。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-20 12:16
椎名さん、好きだーー!!!!!!

(^ω^)
Commented by josei84827781 at 2014-02-20 12:19
おおっと♪

重婚されたんでしたなw

おめでとうございます(^ω^)
Commented by namatee_namatee at 2014-02-20 22:58
>joseiさま
好きだーじゃなくて。w
結婚は無理だし、したいとも思わないんですが、理解者になりたいとは思いますよ。その位が良いんですって。結婚とか本当にろくでも・・・おや、こんな時間に宅配便が(ry
名前
URL
削除用パスワード


<< 辛い。orz レビューをレビューしてやる! >>