手強い(確信)

手強い(確信)_c0019089_20475097.jpg

音楽の好みってのは本当に人様々ですなぁ。
今更言うことでもありませんが、わたくしなんてもう一生、「椎名へきる」だけ聴ければ文句無いし、何百回も聴いた歌でも相変わらず感動し続けているんですが、同じ楽曲を会社のハタチそこそこ(確か今日だか明日だか成人式にいくはず)のお姉ちゃんに聴いてもらっても、まったく心に響かないと言ってましたからね。

まあ椎名さんの歌は古典的、悪く言うと古くさい部分がありますからね。それにどうしたって声優という先入観から聴くでしょうし、そうなると最近の声優さんの歌う歌とは明らかに違うテイストです。もっと聴き込んで見るとその魅力が分かってくるのかもしれませんが、興味ない人に無理に聴かせるわけにもいかず、パッと聴いて分かり辛いってのもそれはそれで椎名さんの歌の限界なのかなぁ、などとも思います。

写真のiPodではAKB 48なんて聴いてたりする。ウチにだってあるんですよ?>AKBの楽曲
AKBとかその類についてはわたくしは興味も知識もありませんので、なにか気の利いたことを言える立場にありませんが、一人一人の技量の高くない部分を(良く知らないから低いとは言えない。)多人数でカバーしているのかなぁ、と。楽曲としてはまとまっていると思うんですよね。本人達が一生懸命なのは伝わってきますしね。

でもわたくしの趣味ではないです。w
何度か書いた通り、わたくしの場合はもう手広くいろんな音楽のジャンルに手を出したら時間も資源も死ぬまでに間に合いませんから、なんていいますかね、際立った一点に集中する方向で行きたいと思うんですよ。

その追究する対象として椎名へきるという人は実に都合が良い。例の曖昧な言葉の「音楽性」ということについてはデビュー当初から本質的に変わってないと思いますからね。歌を歌う技術や声の高さ、そういった部分は時間の経過にともなって変化して来てますが、大元の目指したところというか、意図的にこうしたいと考えている部分はまったく変わってないと見受けられます。
今までいろいろ考えて来て、そのやりたかったことについてはいくつか見方や意見があるんですが、例えば先日もレスで書いていたような「人を元気づけること」とかね。ただ、そういうのはちと抽象的すぎるような気もします。もう少し具体的に表現出来ることを示したい。なのでとりあえず今回は「ライブでの観客とのノリを追究した曲作り」であるということにしておきましょう。

椎名さん本人の発言に良く出てくる「ライブでは(ry」「ライブの時に(ry」という言葉からも明らかな通り、ライブを意識?重視した音楽を目指しているのは間違いないでしょう。これははっきりしている。音楽性wって奴のこの方面のこのレベルまでは理解しました。

では椎名さんがイメージするそのライブってのはどういうものなのか、ってのを追究できるかどうかわからないけど追究しようと思ったんですが、どうやって切り込んだものか。

手本にするとか傾倒するとか影響を受けたとか、そういう誰かがいるかとかから切り込むのも手ですが、そちら方面はわたくしの知識が薄くてすぐには手を出せない。例えばAndrew W. K.の影響があるってのぐらいはさすがにわかりますが、そのAndrew W. K.だってもう何年も活動しているわけでして、そのいつごろのスタイルに影響受けたのかとか、影響を受けたのが楽曲なのかライブのスタイルなのかとか、それが分かるようになるためには椎名さんと同じレベルまでAndrew W. K.を聴き込んで情報を集めなければなりません。そんなこと出来るかい。(汗

いつものように適当に世迷い言をかましちゃおうかな、と思ったところで思いついた。w

3百何十回かのライブのセットリストは手元にある。これを整理してどういった傾向の曲が多く歌われているのかを調べてみたらなにかわからんかな、と。
とりあえずセットリストの整理から始めたところであります。ネットの情報をコピペとか転記したものなので、表記に揺れがありましてね。Excelのフィルターを使おうとすると、その揺れが都合が悪い。なのでそれを修正しているところ。これが大変なんですよ。なにしろ数が多い上に複雑ときたもんだ。
特にアンコールの部分がややこしい。アンコールといっても普通のアンコールに加えてダブルとかトリプルとかありますし、ツアーの中で微妙に変わっていたりする。これを全てExcelのシート上に表示させようとしているわけでして、実に冗長なリストになっております。あと当時未発表曲ってのがありましてね、それをどうやって情報として生かすかとかね。
それをあちこち修正しながら、モレの無いように上手く表にまとめようってんだから、しかもこんなに小さいモニターのタブレットPCで・・・これは企画倒れの可能性が75%ぐらいありますね。w

といったわけで、本日は長い割に中身の無いネタでした。w
by namatee_namatee | 2014-01-12 20:53 | music | Comments(17)
Commented by 孫彰 at 2014-01-12 21:59 x
気長に頑張って下さい。


・・・他人事ですみません(-_-;)
Commented by 孫彰 at 2014-01-13 01:14 x
あれから考えたんですが・・

あくまで自分の場合ですが、椎名さんの曲はラジオやら書籍やliveなど様々な媒体を通して伝わる彼女の人間性を理解して初めて曲の良さが理解出来る気がします。もっと言えば歌に込められた想いやメッセージですかね・・

そう考えると生さんが仰られたように曲だけを大勢の人間に聴かせてもリカイヲ得るのは難しいと私も思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 07:45
>孫彰さま
おおっと、いきなり本質的な部分に切り込んでいただき、ありがとうございます。w

一般的な印象、例えばつい半年前までのわたくしの印象とかを例にすると、いろいろ誤解されている面が多いですよね。>椎名さん
さんざんネタにしたので繰り返しませんけど。(汗

なので人間性がどうのとか難しいことを言わなくても、もっと簡単・単純に実際はどうだったのかをちょっと知るだけで、それまでのイメージが大きく覆されてその反動とでもいいますか、インパクトでさらにのめり込む・・・そういう入り方をする場合があるかも。
で、一回入っちゃうと思っているよりも奥深いのに分かりやすいという、なかなか他にない歌とセンスの持ち主だと思います。>椎名さん
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 08:04
ただ、普通に聴いたんでは分かり辛いんですよね。そもそも楽器からして最近よく聴くアニソン風の楽曲とは違います。

速くて激しいロックっぽい曲なのに声は女性の高い声。人によってはそれがバランス悪いと思うらしい。
・・・ 実は激しいロックっぽい曲なのに女性ボーカルでその歌に変に癖が無いのが貴重だし良いと思うんですけどね。こういう種類の楽曲って、歌っているのがオッサ ンだったり、変に癖を付けて歌う人だったりするけど、椎名さんの歌はプレーンとでもいうか、シンプルなのが貴重なんですよね。

あと激しい曲と演奏に幻惑されて、椎名さんの歌の表情豊かなことに気がつかなかったり・・・すみません、わたくしがそうでした。w
「声優らしい」と言ってしまうのは微妙に不本意ではあるんですが、そう言わざるを得ないほど歌に表情のようなものを感じます。なんていうか声優さんの演技のような歌い方をする。簡単に言うけど、あの速くて激しい曲でそういうことが出来るというのは相当高度なテクニックが必要なはずです。これはわたくしが椎名さんをちょっとナメていた部分です。反省。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 08:04
まあとにかく、そこまで辿り着くキッカケというのが残念ながらなかなか無いというのが現状なんでしょう。ライブに行けば一発かも知れませんが、ライブってのも一般的に敷居は高いですからね。(汗
Commented by 孫彰 at 2014-01-13 17:18 x
liveはそのアーティストが好きな人間以外には確かに敷居が高いかもしれませんね・・

話は戻りますが、あの人の歌は確かに聴きやすいです。それがあの人の表現方法なのか(歌い方)、声によるものかはわかりませんがすんなり入れます。

でも、あの人のリスペクト?しているか影響をアーティストの「アンドリューWK」「ディープ・パープル」なんか一応聴いてみたんですが、何がいいんだか私にはチンプンカンプンです。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 18:42
>孫彰さま
ライブっていったってチケット買ってその日に会場に出向くだけなんですけどね。わたくしの場合は全然難しくなかったし、敷居も高くなかったですね。w

・・・椎名さんの場合、チケットが買い辛いということもありませんし。orz
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 18:43
Deep Purpleは一般化されすぎちゃってるし、リスペクトしている人が多いですから、そのどこに影響を受けているのか逆に分かり辛いかもしれませんね。
Andrew W.K.はその点、もう少し特殊?なんですかね、まあDeep Purpleほどメジャーじゃないでしょうから、影響も拾いやすいかも。

本文では良くわからないとごまかしてますが、薄々感じる部分もあります。>Andrew W.K.の影響
わたくしの友人にボニー氏という人が居りまして。結構洋楽に詳しいらしい。少なくともわたくしよりは何倍も詳しいんですが、Andrew W.K.を聴かせてみたところ、彼が言うには「こんな爽やかな音楽でお前はよく頭が振れるな。」ですって。
バカにして言ったつもりでしょうが、これでわたくしは小悟いたしました。目から鱗が落ちました。w
まさにその通り、Andrew W.K.って「爽やか」なんですよ。この類の楽曲に特有のドロドログログロした暗い感じが無い。それでもって椎名さんの楽曲も同じ爽やかさを感じる。ハードなロックっぽい曲でも基本は爽やか。いわゆるパーティロック(これも実はどういう音楽をさすのか良く知らない)という方向なんだろうなぁ、と。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-13 18:43
で、Andrew W.K.って分かりやすいと思いますけど。これはあまり深く考えずにノッてれば良いんですよ、きっと。w
Commented by 孫彰 at 2014-01-13 21:02 x
私は好きでもないartistのliveなんか面倒で行く気になりませんよ。

>アンドリューWK

爽やかなんですか?(-_-;)聴いたのが10年前なんで印象にあるのがあの鼻血ジャケ くらいなんですよね・・音は完全に頭から抜けています。でも、ノリ易と言うなれば彼女の音楽に共通していますね。

>partyrock

ジャンルの知識はさっぱりですが、なぜか最近の彼女の曲のイメージに合っているから不思議です。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-14 09:37
>孫彰さま
わたくしの場合、椎名さんのライブとの比較をするために、誰か違う人のライブに行ってみようかと思ってます。w

孫彰さんの経験のなかで椎名さんのライブならではの特徴みたいなものって何かありますか?

「爽やか」って言われてなるほど!って落ちちゃったので、他の人が聴くと違うのかも。(汗>Andrew W.K.
重苦しくなくて明るいと思うんで、やっぱり爽やかだと思いますけど。

調べてみるとパーティロックってのは、蔑称という説もあるんで、なおさらよくわからなくなるという。(汗
Commented by 孫彰 at 2014-01-14 12:25 x
特徴と言われると難しいですね(T^T)

私も椎名さん以外だとrock festivalみたいな複数のartistのliveにしか行ったことがないんで・・

>party rock

蔑称なんですか?残念・・椎名さんっぽくていいと思ったんですが。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-14 13:05
>孫彰さま
比較のためのライブに行ってみるとして、誰のにするかを選ばないと。w
わたしゃ歌い手さんは全然知りませんからね。やっぱり声優さんですかね?
あ、でもサイリウム振り回すのは嫌ですね。(汗
・・・みたいラジオでかかっていた藍井エイルとか行ってみましょうか。

ネットで検索すると蔑称という解説がありますね。>パーティロック
ただ、Andrew W. K.はそういったところを織り込んだうえで開き直ってやっているのかもしれず、わたくしは知識不足で判断不能です。(汗
Commented by くろ at 2014-01-16 17:03 x
こんにちは
サイリウムは無くても楽しめると思いますよ。ただ見ているだけでも会場がサイリウムの光で綺麗だし、大人しく?参加しているお客さんも実際多いです。

あと行かないとわかってはいますが、声優で言えば、田村ゆかり・堀江由衣のライブはおそらくしきりが高いのでオススメはしません。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-16 19:26
>くろさま
サバゲーマーなのでサイリウムというと夜戦の敵味方識別用としての使い道しか思い浮かびません。(汗
暗闇で味方を誤射しないように背中に付けるんですよ。>サイリウム

おっしゃるとおり、そのお二方のライブに行くつもりはありません。
実はすごく苦手です。(汗
あくまで比較のために見学として行こうと思うんで、後ろの方で観るだけで十分ですけど、椎名さんと比べるに足る立ち位置(どちらが上とか下とかではなく)の方は誰が良いかなぁ、と。
Commented by くろ at 2014-01-16 19:58 x
声優さんなら手堅く、水樹奈々・茅原実里あたりでよいのではないでしょうか。ただ、アニソンのアーティストさんなら最近流行り?の仰るとおり藍井エイルとかでもいいかと。

しかし、椎名さんと比べるってのは、なかなか難しいですねw
瞬間風速的とはいえ、あれほど爆発的に人気を博した方はいらっしゃいませんし。

あと、完全に私の趣味の話なのですが、ライブ活動は活発ではありませんが、声優では、坂本真綾さんという方はオススメです。ライブ映えするかは別にしてw

あと正直な感想ですが、前回のライブで思ったのは本当に椎名さん歌上手いなと。一通りのいまアーティスト活動が盛んな声優さんのライブに行きましたが、椎名さんくらい上手い方はぶっちゃけ…w

Commented by namatee_namatee at 2014-01-16 22:28
>くろさま
ああ、水樹さんなら全く馴染みがないわけではないかも。
いやなに、椎名さんのライブのクオリティを客観的に観るために、他の方のライブも経験すべきかなと思った次第です。なので過去の経緯とか難しい話は無しで。

坂本真綾さんですね、チェックさせていただきます。

とりあえず、比較的近い時期にライブがあるのが藍井エイルさんなので、機会があればこちらに行ってみようかな、と。声優さんじゃなくて歌い手さんというのも良いかなと思います。

椎名さんの歌は・・・条件付けなしに上手いですよね。最初にライブ行った時はショックでした。「これが本当に歌唱力が無い、下手糞って言われ続けた人なの?」って。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 心の故郷(ふるさと)? シイナ号のモデファイ開始 >>