調べても調べても

調べても調べても_c0019089_2145168.jpg

調べても調べても_c0019089_10573835.jpg


さて、昨日のネタの椎名へきるのライブ動員数について。
とりあえず集計してみましたよ。iMac+OpenOfficeは微妙に信頼性に難を感じるのでASUSのVivoTab SmartにExcel互換のKingOfficeとかいうのをインストールして。キーボードも純正では使い辛いので適当なBluetoothの奴を買って来て。物入りだ。w

その結果が下の画像のグラフです。上は以前ネタにしたもので、ライブ(回数)とアルバム、シングルのリリース数をグラフにしたもの。
ライブの動員数はそのライブが行われた会場の最大のキャパを集計しました。厳密には空きがあったかもしれないし、会場によってはスタンディングとシートがある場合があって、当然ながらスタンディングの方が人数はおおくなりますが、該当のライブがどちらだったのかわからない。元ネタが見つからないんですが、椎名さんのライブではスタンディングにすると倒れる人が続出するというので、基本的に座る席のある会場で行うようになったという話を聴いたことがあります。いつからそうなったのか、今でもそうなのか(少なくとも今年8月の新宿BLAZEはオールスタンディングでした。)よくわかりません。
また大ホールと小ホールがある会場で、どちらを使ったのか良くわからないとか、会場そのもののキャパが不明なのも数は少ないながらありましたね。
もう考えても仕方が無いので、最大のキャパで計算することにしました。
あと、2006年の「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」と「ひだまり TOUR 2006」は実績から除きました。特に前者は会場が大きいので(最大で22500人も入る)除外しないと誤差が大きくなり過ぎます。
まあ全体としてそんなにいい加減でもない集計になっていると思います。

で、結果をみてみるとどうなのか。
椎名さんはいきなりブレークしたのがわかります。動員数のピークはデビュー4年目、ライブツアーを初めて3年目の1997年で、回数が多い上に会場も大きい。このグラフでわかるのは動員数の合計だけですが、回数で割ってみると

年/動員数(1回あたり)
1995/605
1996/1580
1997/2906
1998/2276
1999/2524
2000/2313
2001/1702
2002/2123
2003/2024
2004/1798
2005/1370
2006/1561
2007/2254
2008/2197
2009/2178
2010/1700
2011/1028
2012/1316
2013/767

こちらでも1997年が最大となっております。武道館が2回ありますからね。
このデータから見るに、椎名さんはいきなりロケット発進してそのピークは1997年、その勢いが続いたのは1999年か2000年までだったということになります。一般的に椎名さんの最初の低迷期とされるのも2001年ごろからだそうですし、わたくしもそう感じます。わたくしが勝手に作った「椎名へきるクラシック」の時代が終わって、次のステージを模索していた頃?あるいはよりロック色を強めていった時期?
上の画像のグラフと重ね合わせて見ると2001年以降はライブ活動よりもシングルの制作に注力しているように見えますね。
ここからは想像ですが、新しい方向にいくために、古いスタイルの楽曲をツアーから排除したのではないでしょうか。どんどん新しいロック色の強い楽曲を作って、ライブで歌っていく。それで椎名へきるの新しい音楽をアピールしようとしたんですが、それにファンがついてこなかったのではないかと。次の機会はセットリストを分析して、歌われた曲がどのように変わっていったのかをデータ化しようと思います。

今の時点での感想では、やはりここら辺でファンがどっと引いていったんだと思いますね。それでも残った人はおそらく今でも残っているような気がします。根拠はありませんが、その後、ライブの回数自体は減り、動員数の絶対値は下がったものの安定している一回あたりの動員数をみると固定されたしぶといファンがいるのではないかと。

それにしてもレコード会社の移籍や震災やなんやらがあったとはいえ、2010年以降の低迷ぶりは心配になるレベルですね。SMEからランティスに移って予算の面で厳しいのかな。あるいは楽曲がまた微妙に変化してますから、それにもファンが反発したんですかね。
調べれば調べるほど、次から次へと謎が出てまいりますなぁ。(汗

このネタはまだ続きます。

12/29追記:
昨晩は眠かったので途中で終りにしましたので追加。

初期に比べると会場の規模、いわゆるハコがどんどん小さくなっていくのがなんとも。
2009年には全体の6割を占めていたZepp TokyoとかNagoya、Osakaのような大きめ(2000人規模)のハコが2010年には2割程度に減っているのも懸念材料です。
2011年以降は収容人数が3桁の小規模なライブハウスが中心になりつつあります。
仮に来年、2013年と同じ規模のハコで年6公演すると700人×6の4200人、これはZepp Tokyo2回分にも足りないという。もっともこの程度の動員数だと、椎名さんサイドがちょっと抑え過ぎと判断すればすぐに大きなハコに換えるでしょうし、そうなるとあっという間に数字は増えてしまうのですけど。要するに現状はいろんな意味で活動の下限にあるというのが、わたくしの見解です。残念ながら。

全体を眺めて見ると、全盛期でも椎名さんのライブはあんまり巨大な会場は使ってないんですね。武道館や国立代々木競技場第一体育館は例外で、ほとんどが2000-3000人程度のホール。時代の違いってのもあるとは思うんですが、アイドルグループや人気声優さんが東京ドームやなんとかアリーナ満杯とか、どんだけ予算使ってるのか人ごとながら心配になってまいります。w

そして、ホールやライブハウスの会場使用料が意外に安いのにも気がついた。
あまり人前では言ったことが無いんですが、わたくしの密かな夢として、大観衆の前で演説をするというのがありましてね。w
総統閣下がNSDAPのニュルンベルク党大会でやったような奴ですよ。ああいう10万人とかは無理でも、例えば大宮ソニックシティなら2500人ぐらいで17万円ですからね。もちろんお金をいただくわけにはまいりませんから、参加者のみなさまには日当と足代を合わせて10,000円ほどお支払するとして、それが25,000,000円か。機材とか全部入れても30,000,000円でお釣りがきますな。w

問題は演説で何を述べるか・・・「諸君!わたくしは椎名へきるが好きだ!」とか?
by namatee_namatee | 2013-12-28 23:21 | music | Comments(12)
Commented by 孫彰 at 2013-12-29 10:25 x
今年はツアーの中止もあり、例年の半分しかライブもなかったですからね・・・

来年以降一昨年なみに復調してくれればいいんですが・・


・・・年末の大阪行きの件、昨日ようやく家族に伝えました。おふくろに言ったんですが、「椎名さんのカウントダウンに行くの?」とこちらが目的を言う前に聞かれました。


完全にばれとる(汗)・・・まぁ、ファンクラブの会報が家に届くんだからそれ見れば一目両全なんですがね・・今まで聞かれなかったか見てないんだと思ってました。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 11:32
>孫彰さま
ツアーを全体的に見ると2000年までの状況が異常に見えます。(汗
動員数どうのなんてことよりも、ファンとしては生で歌を聴く機会を増やして欲しいですよね。予算が厳しいのかなぁ。orz

>大阪行き
ああ、バレましたか。w
バレても文句言われなければ既成事実化成功ということでよろしいのではないでしょうか。w
Commented by 孫彰 at 2013-12-29 21:00 x
演説・・・想像して笑ってしまいましたw
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 21:29
>孫彰さま
諸君 私は椎名へきるが好きだ!諸君 私は椎名へきるが大好きだ!
歌声が好きだスタイルが好きだ曲が好きだ性格が好きだ(ry
ライブでアルバムでシングルでラジオで(ry
この地上にあるありとあらゆる椎名へきるのネタが大好きだ
(中略)
我らはわずかに4千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している(ry
よろしい、ならばライブだ!一心不乱のカウントダウンを!
(以下本当にきりがないので略)

こんな感じでやりますかね。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-30 00:31 x
ナマさん、孫彰さん
こんばんわ~!
ウチの嫁はがんばってらっしゃ~い!でした。
まぁ、ここまで理解を得られるまで、だいぶ苦労しましたが・・・(;_q)
毎回、仕事から帰って会報を受けとる時が少し気まずいですね・・・

お二人ともカウントダウンライブこられますか??僕も行きます!ヨロシクお願いします!
Commented by namatee_namatee at 2013-12-30 09:08
>ファム&アンドリューWKさま
ウチは全然なにも無いですねぇ。>嫁さん
大好きな歌(Jumping Slashとか)をエンドレスで聴きまくっているとなんとなく閉口している様子はありますけど。w

まもなく、西の方に移動いたします。もし連絡を取る必要がある場合は・・・あるのかな?(汗
その場合はここに「非公開コメント」で連絡先をコメントいただくか、右側メニューの「リンクとか」の一番下「マナティorなまてぃ」のトップページにわたくしのメールアドレスのリンクがありますので、お手数ですがそちらからお願いいたします。
Commented by 孫彰 at 2013-12-30 10:18 x
敗残兵・・・なんかどっかで聞いたような…先に出発されるわけですねwお気をつけて。

>ファムさん

私も明日の9時から大阪へ向かう予定です。ライブではお互い楽しみましょう。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-30 11:49
>孫彰さま
すごく・・・混んでます。>空港
駐車場がいっぱいなのは初めて見ました。(汗
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-30 15:42 x
ナマさん、孫彰さん

前のりですか!!いいですね~!
僕も2時くらいにはアカソーにいってグッズ買おうと思います!ショルダーバック欲しいなぁ!
お互いライブ楽しみましょう!
Commented by 孫彰 at 2013-12-30 21:54 x
なるほど明日は電車も混みそうですね。今日は早めに寝ます。

今日久々に友人に会い。椎名さんの話をしましたがまるで食いついてきませんでした凹

まぁ、これが一般的なはんのうなんでしょうなぁ・・・
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-30 23:15 x
孫彰さん

そぉなんですよ!食いつかないんですよねぇ!
親友はナナちゃんにいってしまっているのですよ(;_q)

ナマさん
無事につかれましたかぁ??
オフ会みたいな飲み会?してみたいですね!
皆、歌えるならカラオケとかも!なかなか生で話せる機会ないですからね !
Commented by namatee_namatee at 2013-12-31 01:14
>お二方
わたくしの友人の&氏は比較的まじめに聞いてくれますよ?>椎名さんネタ
出来るだけ冷静に思い入れも排除して、判明している事実を基本に話を振りますが、いつの間にか熱く語っているという。(汗

わたくしは昔からのファンの方のお話を生で聴いてみたいんですよ。文字でのやり取りとは違う、気持ちの入った話ですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< アルペジオって縁起悪いよ? 行き詰まり >>