後継機登場

c0019089_19434282.jpg

「私はやると言ったことはやる女だ。」by ココ・ヘクマティアル
いや、わたしゃ男ですけど。w

DQNミラの後継機登場。
はい、見ての通り、スバル・ヴィヴィオT-TOPのGX-Tという奴でございます。珍しいT-TOPのさらに希少なスーパーチャージャー仕様。T-TOPは3,000台限定で、GX-Tは1,000台しか作られなかったはず。T-TOPは合計4,000台しかこの世に存在しないのだ。1994年式らしいのでもう19年も前か。1994年といえば椎名さんの歌い手デビューと一緒ですなぁ。w
その割に走行距離は少なく4万キロ寸前でした。各部の程度もなかなかのもので、なんといっても完全ノーマル。ネットでいくつか調べたんですが、古い車らしくほとんどは何かしらのモデファイが施してあって、なかなか手を出し辛い感じのものが多かったですね。ダメージとしてはシートにタバコの焼けこげ跡があるぐらいかな。ステアリングやシフトノブのような頻繁に手が触れる場所もまだテカテカにはなっておらず、特徴的な3分割式のルーフのあたりも痛みは無し。かなり良い程度の個体だと思います。

ウチの嫁さんがその昔欲しかったらしいんですよ。>T-TOP
CHAGE and ASKA(今、いろいろとあれですなぁ。w)のファンなので、そのチャゲアスがCMをやっていたヴィヴィオが欲しかったとかなんとか。確かT-TOPは見積もりを取るぐらいのことはしたはず。予算不足でボツになったと記憶しております。w

わたくしとしても思い入れのある車だったりする。こちらをご覧下さい。↓
c0019089_20115384.jpg

「ヨコハマ買い出し紀行」新装版第10巻第136話「鷹津ココネ」P145から。これはまさしくT-TOP。w
おそらくシバちゃんの持ち物なんでしょう。こちらはN/AのT-TOPですな。

そういったわけで、来年2月には車検を迎えるDQNミラの後継車として、アレコレと検討した結果、これを選んだというわけでございます。それが先日の極秘作戦の内容でして、ネットで写真を見ただけで買う気満々だったんですが、お店の人が一応実車を見た方が・・・ということでしたので、面倒くさかったけど見に行ったという。必要な書類やハンコも持って、実車を見るどころか契約しにいったようなもんでしたけど。
ちなみにお値段も19年前の軽自動車としてはかなりよろしい価格でしたが、絶対的には全然大したことありません。

ナンバーは見ての通り「417」ですよ。当たり前じゃないですか。w
お店の人に「ナンバーの希望はありますか?」と聞かれまして、「ああ、そういえば最近はナンバーも好きなのを選べるんですねぇ。」とか余裕かましてましたが、本心ではどうやって切り出すか、「417」ってどんな意味なのか聞かれたらなんて答えようかとか、もうドキドキしてたんですけどね。

わたくし「じゃあせっかくだから417で。」
お店の人「ああ、『よいな』ですね。」
わたくし「ええ、まあ。(汗」
といったようなやり取りの結果、無事念願の「417」を手に入れました。これで本物ですな。(何

本日引き取ってまいりました。ご存知の通り、本日はかなりの悪天候でしてね。外房線が止まったりしてる。お店は東戸塚にありまして、結構遠いんですよ。どうやって帰ってくるかしばらく考えました。いきなり東京近辺の高速道路は避けたい。だってアクアラインとか嫌じゃん。横風強いし車の流れ速そうだし。(汗
ということで、久里浜から東京湾フェリーで房総半島へわたり、そちらから館山道やらなにやら使って横芝まで、あとは適当に下道で帰ってまいりました。カーナビ代わりにiPhoneを使おうと思いまして、エアコンダクトにとりつけるアームみたいなのを持っていったんですが、このヴィヴィオのルーバーにはあわないという。仕方がないのでダッシュボードに転がしておいて音声案内だけで走るハメになりました。わたしゃ、横浜新道も横浜横須賀道路も初めてですからね。おまけに初めての車に悪天候ときたもんだ。orz
このT-TOPはCVTなんで左手が空いていて良かったですよ。この車、ステアリングのレスポンスが思いのほか鋭く、ちょっと触っただけで向きが変わっちゃう。普段乗っているPOLOはそこら辺がかなり鈍感な車なので面食らいます。横横は土砂降りで風が強く、なんかハイドロプレーンでも起こしているんじゃないかというぐらいにふらついて恐かったんですが、どうも鋭いステアリングに慣れなかったせいのようですね。房総半島の高速道路ではなれたせいか、もっと酷い天候でも安心して走れました。
本当は三浦半島の西の方まで足を伸ばしてちょっと「ヨコハマ買い出し紀行」縁の地を見てこようかとも思いましたが、悪天候と時間がないということで断念。久里浜の港から西の方を拝んだだけで終わり。

この車の走行性能はというと。これが結構走るんですよ。S/C付きで64馬力もあるおかげで、CVTとはいえ加速は十分。足回りもしっかりしてまして、高速道路での乗り心地はよかったし、前述の鋭いステアリングレスポンスに慣れてしまえば直進性も必要充分なレベル。19年前の軽自動車でこのレベルはかなり優秀なんじゃないかと思います。
タルガトップとはいえ、オープンなせいで車体はちょっと柔いかな。キツい段差を乗り越えたときには、いわゆるスカットルシェイクというんですかね、ブルブルといういかにも車体が柔らかそうな振動が感じられます。少し軋み音もする。もっとも軋みに関してはDQNミラはもっと酷いけど。あれは車体後半の剛性が低めで、ちょっと斜めになったところを乗り越えるだけでミシミシいいますからね。
あとはなんだろ。スポーツ仕様のせいか、排気音がかなり勇ましいことぐらいか。デュアルエクゾーストからボーボー言ってます。

とりあえず、明日は借りていって会社で自慢してこよう。w
by namatee_namatee | 2013-10-20 21:09 | car | Comments(30)
Commented by ボウコウ at 2013-10-20 21:42 x
キチガイだ、キチガイがいる。(ほめ言葉)
Commented by & at 2013-10-20 21:44 x
方向性は間違ってなかったけど、まさか軽四だったとはw
ツインチャージャー化期待してますね(^ω^)
Commented by 武装ジャッジ at 2013-10-20 21:53 x
東戸塚とか仕事場の隣ですわ。
週の6日、そのあたりをウロウロしつつ常駐してたり。
Commented by マンモ at 2013-10-20 21:58 x
おおうw やりましたね!
Commented by ボニー at 2013-10-20 23:22 x
奥さんかわいそ(;_;)
も少しマシなクルマに乗せてやれよ
Commented by 孫彰 at 2013-10-21 00:42 x
車代えたんですか。いいですね。

私もそろそろ新しいのが欲しい・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 07:57
>ボウコウさま
光栄です。w
まあ軽四ぐらいで済んでますから、大したことはありませんよ。

>&さま
もう手の内を見透かされているようでヒヤヒヤもんですよ。w
航空用レシプロエンジンの世界ではS/C+排気タービンとか普通ですけどね。S/Cも2段3速(S/C×2でギアの変速が3つ)とかありましたし。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 07:58
>武装ジャッジさま
ウチからだとすごく遠いです。orz
しかも昨日は常磐線が日暮里駅の拡幅工事だかなんかで北千住で下されちゃいまして、東京メトロとか乗っちゃいましたよ。

>マンモさま
アリバイ工作にご協力いただきありがとうございました。w
初めての車で初めての道、しかも悪天候、さらに距離は250kmもあるという、ほとんど冒険でしたよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 08:01
>ボニーさま
ウチには無駄にプジョーとか乗せる余裕はないんですっ。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 08:02
>孫彰さま
今年は「ヲタク解放宣言」しましたので、行けるところまで行くつもりですよ。
孫彰さんも次の車のナンバーは是非417で。w
Commented by TRN at 2013-10-21 08:45 x
うっはT-TOPwww
ヴィヴィオSCは僕も好きな車のひとつですがT-TOPまで行くとは・・
Commented by & at 2013-10-21 10:47 x
ポロの後継だと思ってましたけどねw
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 10:54
>TRNさま
やると言ったら徹底的にやりますよ。w
ヴィヴィオってよくできてますね。この時代の軽四としては素晴らしい出来ですなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 11:49
>&さま
POLOはあと3年は(ry
Commented by josei84827781 at 2014-06-04 21:36
今更ですが、私も先日来た新車No.を「417」にしました。

担当の人間性に突っ込まれましたが、とぼけました(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-05 10:05
>jiseiさま
おお、おめでとうございます。さすがですね。w
これで把握しているだけでナンバー417が3台+カーナンバー417が1台ですね。
Commented by josei84827781 at 2014-06-05 17:53
ん・・

どう違うんですか?(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-05 18:52
>joseiさま
ちょっと誤解を生みやすい表現でしたか。
ゼッケンといったほうが良かったかな。レーシングカーのカーナンバーのことですよ。
Commented by josei84827781 at 2014-06-05 23:10
なるほど。レースをしてる方が知り合いにいるんですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 07:05
>joseiさま
joseiさんもご存じの方ですよ。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 12:15
スピンマンさん?
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 19:51
>joseiさま
その通りでございます。
いやほんとうに「417」という数字を「シイナ」にかけたのは素晴らしいセンスだと思いますね。何度も書きましたが分からない奴には徹底的にわkりませんが、少しでも知っている人には一発でなにを意味しているかわかりますから。
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 20:03
家の会社の人達車の事は言ってくれたんですが、誰もNo.には突っ込んでくれない凹

家は駄目ですね(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:09
>joseiさま
家の人にはバレなかったんですか?>椎名さんファン
最近は車はまずナンバーを確認するようになりました。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 22:13
お袋は会報を見たんでなんとなくは気づいてますがNo.までは解らない様子凹

ちなみにまだ、沖縄の事を言ってません(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:26
>joseiさま
どうしてそう毎回チキンレースみたいなことをするんですか。w>沖縄
もう一月切りましたぜ。来月の今ごろは帰り道ですよ。

そういえば車屋さんにはナンバーについてはなにも言われなかったんですか?どうして「417」なんですか?とか。
Commented by josei84827781 at 2014-06-07 09:55
恥ずかしい・・(*ノ▽ノ)

照れくさい(*^^*)

ディーラーには聞かれて惚けました(@_@)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:39
>joseiさま
まあいろいろ事情がありますから・・・といって、最終的にはバレますよね。w

Tシャツでよく聞かれますね。「417って何?」わたくしは普通に「そういう歌い手さんが居るんですよ?詳しく聞きたいですか?」と言って相手が黙れば良し。黙らなければ(ry
Commented by josei84827781 at 2014-06-07 13:52
最終的にはバレますな
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 21:52
>joseiさま
その人ごとみたいな言い方がたまりません。w
さすがに沖縄まで行ったんでは、もうもろバレで隠しようもなく、次からは堂々と行けますね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 驚愕の事実 -1 >>