後継機決まりました。>早っ

c0019089_2172184.jpg

MacBookの後継機決定!

結局、決め手は「艦これ」かよ。w
いろいろと悩んだ結果、ASUSのVivoTab Smartってのになりましたですよ。Windows 8でAtom Z2760ですって。昨日の時点での有力候補だったAcerのICONIA W3-810に比べるとこちらは液晶が10.1inでIPS液晶と8.1inで普通のTFTのW3-810より一回り上手。VivoTab Smartにはキーボードが標準でついてくる。
決めてはやはり液晶の大きさと質ですかね。8.1inだとnexus7とかぶるし、店頭で弄ってみてWindows 8で狭い画面はちょっと厳しいと感じました。液晶そのものの出来や解像度は勿論、美しさもVivoTab Smartの方が一枚上手でした。
あとVivoTab Smartは充電がUSBでできるのも大きな利点。W3-810はAcerの伝統?なんだかよくわかりませんが、昔使っていたAndroidタブレットのA500のころから変わらず、専用の特殊なACアダプター仕様なんですよ。もっとも悪いことばかりではなくて、電圧が高いせいか充電が早いというメリットもあるんですけどね。
出先などで充電が必要になった時に、適当なUSBのケーブルがあれば充電が出来るという安心感、実際出先で急遽充電しなければならないようなハメになったことはありませんけども、そういったときに便利かな、という安心感の差ですな。

価格的には良い勝負で、4万円代中盤のW3-810、5万円そこそこのVivoTab Smartという構図。
VivoTab Smartの方はキーボードが標準で液晶がでかくてバッテリーもでかい、W3-810はMS Officeが標準でコンパクト。MS Officeは仕事で使う人には必須でしょうが、わたしゃ完全に遊び用ですからね。最悪、スプレッドシートとかが開きたいのなら、OpenOfficeという手もありますし。ここは液晶の大きさと専用キーボードでVivoTab Smartをセレクト。

Androidのいろんなタブレットに比べてWindows 8のタブレットのメリットは、やっぱり「出来ないことが無い」ということにつきますな。基本的にPCに出来ることならなんでも出来る。写真の通り「艦これ」もできる。w
Androidだとなんとなくなんでも出来そうなんですが、やっぱり普段使っているPCとは違って、ありゃ、となることもありますが、これはそういう心配はありません。普通に使っているPCからでも違和感無し。強いて言うならストレージが64GBしかなくてそこへOSが入っているのでちょっと窮屈なことですかね。

反対に欠点としては、Windows 8特有の違和感ですかね。Windows 7とは勝手が違って使い辛い。ランチャーみたいなあの特徴的な画面がダメですねぇ。Mac OSみたいに下の方にランチャーが出るようにすれば良かったのに。いちいちデスクトップと切り替えなければならないのは面倒くさいんですよ。設定次第で何とでもなりそうな部分でもありますが、その設定の仕方が自分でいろいろとあちこち探さないと見つからないというのが問題。
OSとしてはとてもスムーズで軽くて良いものだと思うんですが、使い勝手の印象で損してますね。>Windows 8

写真は前述の通り「艦これ」の画面です。なんだかの動作が遅くなるけど良い?って聞いてきますが、O.K.のボタンをおせば普通に動きます。動作もそんなにもっさりでもない。補給が終った時とか、戦闘が終わって画面が切り替わる時とかに微妙に間が長い感があるぐらい。むしろどっかんと魚雷や砲撃が爆発する時のアクションがゆっくりなのでよく見えて楽しいぐらいですよ。

ウチの戦艦群で最後にやってきた榛名のレベルupをしているところ。どうもウチには戦艦は金剛型しか来ないようです。あとは山城ばっかり連続で5隻とか。orz
なので金剛型4隻を究極まで鍛え上げるのだ。金剛型は元は巡洋戦艦、わたくしの望むところですよ。w
by namatee_namatee | 2013-09-11 21:49 | pc | Comments(2)
Commented by 古美根 at 2013-09-11 21:50 x
ASUSの本気を見るのです!
こうですか?
Commented by namatee_namatee at 2013-09-11 22:24
>古美根さま
あー、わたくしは雷とか電とかのややこしい名前の艦はあまり・・・わたくしの駆逐艦のお気に入りは陽炎と初春と叢雲です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 評価は上々 後継機選定が難航 >>